えすだっしゅさんのブログ

ヒロプレばっかりやっているガレオン勢(笑)です。
いつか(笑)が取れることを信じて…。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月29日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順(0)

[2024年02月28日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(ルール解説編)(0)

[2023年08月25日]
あーふぁさん

ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

ユーザー情報
えすだっしゅ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヒロプレ3弾カード紹介 塚原かしま
ヒーローズプレイスメント エピソード3 プレビュー第3弾《かしまちゃん 塚原 かしま》
カード名かしまちゃん 塚原 かしまカード種類ルールブレイカーコスト地域関東詳細地域茨城県鹿嶋市AP0DP500イラストわぽ吉キャラ能力リーダー能力 プレイスが1枚になったプレイヤーはゲームに敗北する。 関東が50枚...

これ、酷いな…

・構築制限の関係で、100%関東単でないと使用不可。
・やっている事が、実質2弾の山陽RB(使用者は最序盤に1〜2人いた程度)と、ほぼ一緒。
・しかも、あちらは構築制限ゼロのため、プレイス枚数を増やせる東北(奥羽こまち、心尽くしの膳)や山陰(山姥ごとごと)が使える。こちらは無理。
・さらに、あちらのほうがAPとDPが500ずつ高い。完全劣化。
・このキャラの特徴の一つ「布都御魂剣」が完全に見切れてしまい、「それを振り回して戦う女の子」という作者のキャラ付けが消されている。


ここから先、シルブリ内部に対する、上記を踏まえた邪推なんですが…
おそらく、開発陣が、なぜ関東ウイニーが早くて強いのか、全く理解していないんじゃないですか?
また、pixivコンテスト選考の際、作者が練ったそのキャラのご当地性やキャラ付けなどを、丸で考慮されていないかもしれません。

ただの邪推だったら良いんですけれどね…

登録タグ:

あなたはこのブログの 611 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/05/05 13:37
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 あーふぁ さん [2014/05/05 21:35]
僕のもあくまで推測ですが、おそらく

・pixivコンテストイラストのカードは環境の調整の重視というより、(効果や制限など含め)キャラ単体のインパクトを全面に押し出している
→環境を調整することを目的としたデザインだと一時的にしか使われない可能性がある(会社としてはゲーム上でそのような扱いをしてはイラストレーターさんに失礼に値する行為だと考えている)

・作品の全体図を見てみるとわかる通り、すべてカードの枠内に入れてしまうと非常にバランスが悪くなる(作品選考基準に「カードにした際の見映えのよさ」がある)

なのだろうと思ってます。
アイコン えすだっしゅ さん [2014/05/06 08:43]
上は(既存カードの実質劣化なのを除けば)理解しましたが、
下は「NO」ですね。

1つは、元の作品を切らずに「気持ち」縮小して使えば、かなりバランスが改善されるレベルのものだから。
もう1つは、この作品が、十中八九意図的にキャラを左に寄せているから。
選考基準の1つに×が付く作品を入選させて、製品化に当たって選考側で改変を加えるのは、作者さんに対する礼を逸すると同時に、
選考基準を満たしながら、残念ながら僅差で落選していった大勢の方々に対する礼も逸しているんですよ。
無題 あーふぁ さん [2014/05/07 21:05]
確かにその通りですね…。

もしかしてこれ画像加工した人この作品に高評価入れてなかったんじゃ…? とかいう疑問がちょっと浮かんだ()