登録してソッコーID忘れて2ヶ月放置してました、すみません。
さて、先週のあてまー杯の内容報告をします。
直前にVer 3.0が出ましたので、そちらの確認会も兼ねた感じでしたねぇ…
《使用デッキ》
・R安倍晴明 3
・UCシータ 3
・Rガルダ 2
・Rマガミ様 3
・UCガネーシャ 3
・Rヒミコ 3
・UCヘイムダル 3
・Rヘル 2
・Rベルゼブブ 3
・Rスカジ 3
・UCマヤウェル 3
・UCオメテオトル 3
・UCリュウキツコウシュ 3
・SRツクヨミ 3
・Cアルル 3
・SRアルテミス 2
・SRラクシュミ&チャルチウィトクリエ 3
・Rアイギスの盾 2
・Cパンチャジャナ 3
・Cオニキス 3
・C蛇の紋章 4
キャラ48:スペル12
青23:黒16:白21
SR8:R21:UC18:C13
1弾5:2弾31:3弾24
新カードのRスカジを軸に、とにかく悪さをする友情ブレイカーなデッキ。
構成要素が近いので、場合によってはロックとしても使えます。
そして結構安価、SRの面々が揃いにくそうですが、最悪無くても代役候補は幾つか。
レシピは以上にして、対戦結果をば…
・1回戦 VS黒単 ⚫️(0-7)
自身のメインデッキが真っ黒い関係で、
「黒だけは絶対無理、負ける」と気づいていたのですが、
最初から当たってしまいました。
しかも、あてまー杯参加者で黒使いと言えば…合掌。
テスカやらロキやらであっという間に崩されてしまい、
苦し紛れの加速ヘイムダルで無理やり凌ぐも、
相手のデッキが残り10枚程度のところでゲームセット。
実は初期配置でミスしていたのは内緒。
・2回戦 VS赤バラ ⚪️(0-6)
SRツクヨミ読み、前列Rアントゥセット。ビンゴ!(対戦した方のブログより、無断転載すみません)
このデッキはアントゥとか出されちゃいけないのですが、初手でさらっと…
勝つための手段はただ一つ、ここから怒涛のツクヨミ攻防戦が始まります。
①初期配置→アントゥで無痍潰し→タケミカヅチで破壊
②捨て札からリュウキツで呼び出し→ロック成功→アイギスでタップ→次ターンにタケミカヅチで(ry
③ヒミコ特技で呼び出し→ロック成功→そのまま逃げ切り
あの手この手でツクヨミを出しまくり、しかも結果としてほぼ奇襲と化してます。
誰だ「リアニメートは弱い」って言ったやつ‼︎
薄氷を踏むような戦いでしたが、なんとか勝利しました。
もう少し打ち消し要因への対策を練る必要がありそうです。
・3回戦:青黒ビート ⚪️(0-4?)
このデッキの暫定キーカード9枚のうち、7枚+宝石が初手に来る緊急事態。
初期配置から既にクソゲーで、若干相手方に申し訳なかったかな、と。
暫く相手方との攻防戦を続けた後、
ヘル→リュウキツ→パンチャとリアニメートコンボが繋がった辺りで実質勝負あり。
誰だ「リアニメートは(ry
新カード+超マイナーがキーカードだということを初見で見切れなかった模様で、
リュウキツやらアイギスやらパンチャやら、相手方が美味しい所を全部捨て札移動してくてたのも
勝因の一つかなと思いました。
今後の組替え方針含め、具体的な動作説明は次の投稿にて。
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テーマ: | 投稿日時:2013/09/27 23:43 | |
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG | ||
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