14:00~
ハイキュー!!バボカ!!
登壇者: 広報のバボガラスさん、開発のニセ教頭さん
Q1:どんなゲーム?
A1:「繋ぐ」カードゲーム
原作でも重要なキーワードになっている「繋ぐ」を大事にしている。
Q2:ターゲットとしているプレイヤー
A2:老若男女。ハイキューが好きなユーザーに向けて作られている。
Q3:作るにあたって気を付けていること
A3:
気を付けていること
・疑似バレー
・キャラクターの相性
・テキストを短く
作り方
(1)カード選定 どんなシーン、どんなキャラクターをカードにするかを決める
(2)イラスト制作 集英社の監修もある。イラストは統一感が出るように描かれており、イラストレーターの個性が出ないようにしている。
(3)テストプレイ カードの強さ、使いやすさをチェック
(4)カード作成 テキストと出来上がったイラストを合わせる。
(5)生産
(6)完成・販売
Q4:思い入れのあるカードは?
A4:繋がるプロモ4枚。何をどこで配るか、なども悩んだ。各社での調整が大変だった。
縁下 力
Q5:こういう雰囲気で遊んで欲しい、とかはある?
A5:面と向かってユーザー同士で遊べること。そこからコミュニティが生まれてくることが理想。
「人を繋ぐ」って感じですね。
イベントでは、実際に小学生の男の子と25歳差の女性の対戦とかもあり、「どのキャラが好きなの?」とかも話していたようです。
年末にはジャンフェスにも出展予定です。ジャンプではとある作品が終わったりもしたので、ハイキューはさらに主要な作品になっていくと思う。より盛り上げていきたいです。
バボガラスさんととり店長の対戦。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/10/14 02:48 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |