ト陰-トレカの陰口-

普段、twitterでつぶやいている、トレカに関しての無駄口をまとめるところです。

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ハイキュー!!バボカ!!『フレッシュキャラクターカードゲーム』イベントday )

14:00~
ハイキュー!!バボカ!!
登壇者: 広報のバボガラスさん、開発のニセ教頭さん

Q1:どんなゲーム?
A1:「繋ぐ」カードゲーム
原作でも重要なキーワードになっている「繋ぐ」を大事にしている。

Q2:ターゲットとしているプレイヤー
A2:老若男女。ハイキューが好きなユーザーに向けて作られている。

Q3:作るにあたって気を付けていること
A3:
気を付けていること
・疑似バレー
・キャラクターの相性
・テキストを短く

作り方
(1)カード選定 どんなシーン、どんなキャラクターをカードにするかを決める
(2)イラスト制作 集英社の監修もある。イラストは統一感が出るように描かれており、イラストレーターの個性が出ないようにしている。
(3)テストプレイ カードの強さ、使いやすさをチェック
(4)カード作成 テキストと出来上がったイラストを合わせる。
(5)生産
(6)完成・販売

Q4:思い入れのあるカードは?
A4:繋がるプロモ4枚。何をどこで配るか、なども悩んだ。各社での調整が大変だった。
縁下 力 

Q5:こういう雰囲気で遊んで欲しい、とかはある?
A5:面と向かってユーザー同士で遊べること。そこからコミュニティが生まれてくることが理想。
「人を繋ぐ」って感じですね。
イベントでは、実際に小学生の男の子と25歳差の女性の対戦とかもあり、「どのキャラが好きなの?」とかも話していたようです。

年末にはジャンフェスにも出展予定です。ジャンプではとある作品が終わったりもしたので、ハイキューはさらに主要な作品になっていくと思う。より盛り上げていきたいです。
バボガラスさんととり店長の対戦。

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テーマ:投稿日時:2014/10/14 02:48
TCGカテゴリ:
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