アクセラレイション

Magic: the Gathering、Force Of Will TCGを中心に国内外いろんなTCG、DCGを嗜んでます。

カレンダー
<<2018年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アクセル
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGFesに向けた近況報告

皆様この《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》めいた気温の中、久しぶりの記事となります。

この時期はカードショップに行くのも暑さで一苦労、っていう方が多いのではないのでしょうか。自身もその中の一人である程度気温が低下した金曜の夜くらいじゃないと足が伸びず「自宅かどっかの喫茶店でHSかメギドでも」とかJa Nenが這い寄ってくる状況です。

前書きはさておき、TCGFes開催が後一月と迫ってきました。イベント主催元(ホロスエンターテイメント)がTCGアカデミーの開催元と同じということを知り、イゼ速の中の人が所属することでMtGプレイヤーでは(多分)有名なSekappy社に続き「TCGをバックボーンとして育ち、TCGのインフラを支えるタイプの会社が増えた」という前向きな感情と9/1~9/2という「多分まだ残暑厳しい時期なんだろうな」っていう後向きの感情が交差する不思議な気分になっています。

TLでまほエルプレイヤーがどんだけ箱買ってるのっていう興味深いアンケートが流れてきたのでTCG掛け持ち型プレイヤーとして各弾のボックスの購入状況およびシングルへの依存度を書いてみるなど。


・Force Of Will TCG(以下FoW):1box+シングル(依存度中)
零夜クラスタ以前は毎弾1~2box(特にラピスクラスタ期)購入していたが、引っ越しおよび勤務状況の変化に伴い公認大会に行く機会が激減したためR3まで手を付けていない状態が発生。Tier1クラスのデッキは所持。

・魔法少女・ザ・デュエル(以下まほエル):2~3box+シングル(依存度低)
現状最も面白いタイトルっていう認識はあるものの、1弾が出てから引っ越し&勤務状況変化コンボで休眠期間が発生し2弾&コラボブースターを飛ばして3弾でデッキも2~3個という状況。シングルへの依存状況は低い。

・Magic: the Gathering(以下MtG)の場合:10パック程度+シングル(依存度高)
フォーマット別(スタンダード、モダン、Pauper)でトーナメント級のデッキは一通り作っているが、完成品が出来ているため基本的にボックス買いはせず、気紛れにシングルやバンドルを買い、必要なカードがあればシングル買いで済ませる。高いカードは初動を逃すと極端に高く、それ以外のカードは極端に安いMtGの性質上、シングル買いが有効というのもある(店にとっては優しくない手段ではあるが)

・WIXOSS:シングル依存度(高)
キーセレクションでピルルクデッキを作るためにKLAXONを1箱購入、残りのカードは基本的にシングルで確保。現状ピルルク以外のルリグはキーセレクションでは使用せず、前提としてWIXOSSは月1回位しかやらないので今後もピルルク関連のカードが含まれる弾のシングル買いしか行わない予定。

休眠中
・ポケモンカードゲーム(以下ポケカ)
・カードファイト!!ヴァンガード(以下ヴァンガード)

ポケカについては9月にXYのカードがスタンダードから脱落するため、SMのカードで再構築する必要があり、TCGFesに向けて鋭意準備中である。ヴァンガードは5月のリニューアル後はスターターのみの保有となっており、現状優先順位も低いことから休眠期間は伸びる可能性が高い。


大会参加頻度としてはMtG>まほエル>FoWであるがMtG以外のタイトルが市外・県外でしか遊べない状態のため、厳しい状況に置かれていますが、TCGFesではヴァンガード以外の今回紹介したタイトルに加え、コロッサス・オーダー、ハイキュー!!バボカ!、ジーククローネといった過去の展開終了タイトルのデッキも持っていく予定です。いずれのタイトルも今の人付き合いに深い関わりがあるだけに思い入れもあったりするのである意味「同窓会」的な空気になるのではと思っています。


長くなりましたが、これだけ大きなクロスオーバーイベントはあまり見かけなかっただけに楽しみです。

登録タグ: 日記  近況報告 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/08/01 23:29
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering   Force of Will  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。