オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS】 試作未来デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/10 UNLIMITED VS 未来 ver1.0
未来 ver1.0
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 閃乱カグラ 
デッキタイプ 未来 
チャート

最近作った未来デッキの試作品。

人が使っているのを見つつこんな感じか?というイメージで作ったので、これからまたいじる可能性大。

以下採用カードの簡単な説明。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【閃属性】
 序盤から後半まで全てのカードが活躍できるようにUアイコン持ち多め。
 防御寄りのステータスにより動きが遅めのデッキなので、飛翔&メガネ対策に《空中受身》をとりあえず1枚。
 《空中受身》は秘伝対策も兼ねており、Lv3を維持しやすいので、手札を守りつつLv5に上げる目的にも使用する。


【陽属性】
 Lv3と抜群に相性の良い《踊り傘》は3枚投入。
 他はCUアイコン持ちで防御性能の高い《狭朱》と射撃属性である《メッサー・シュバルツ》を採用。

 
【陰属性】
 単体火力1100でLv3やLv5の効果とも相性が良い《アッテンタート》は3枚投入。
 (序盤に引いたらゲージに置くことで、Lv5効果で後々役に立つ)
 陰乱効果を持ち攻防共に強力な重撃要員である《ハーフムーン》《残月》に、CUアイコン持ちで主に序盤のブロッカーとして役立つ《散り傘》を採用。


【フィニッシャー】
 飛翔乱舞は採用せず秘伝忍法のみ。
 相手が一方的に巻物を使って手札差がついても簡単に巻き返せる圧倒的性能を持っている。(重撃で突破できるとしても、タイミングを間違えなければ確実に相手の手札を3枚以上奪える)
 フィニッシャーと書きつつ、性能を考えると基本的には防御用。


【サポートカード】
 巻物は3枚ずつ投入。
 Lv3とLv5が強いので、基本的にはLv3を維持して戦い、トドメを差せるときにLv5になる。
 Lv4になったら《牛乳》《赤の巻物》を使用。
 元々防御寄りのキャラなのでレベル調整はしやすい。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【感想とか】
 普段バランス型、あるいは攻撃寄りのキャラばかり使うのでかなり新鮮な感じ。

 Lv4はかなり使いにくいが、Lv3のステータスが実質700/700と通常キャラのLv4に匹敵し、Lv5の詰め性能も全キャラ比較して上位に位置するのは間違いない。

 相手に一方的に巻物ゲーされても巻き返すことが出来る秘伝忍法も強い。

 防御寄りのキャラなので大道寺のワンキルも止めやすい方。

 未だにプレイングに違和感が残るが、全体的に安定感があるキャラだと思う。

 今考えている修正点は

 ・未来の秘伝と相性の良い《鈴音先生》を使う?
 ・詰め性能を高めるために《ダンデライオンの憂鬱》入れる?
 ・《散り傘》だけでなく、攻撃寄りの《ドラゴンベアード》も入れた方が良い?

 という感じ。

 勝率は現状7戦6勝1敗と悪くないので、しばらくフリプレ用デッキとして使ってみる予定。

登録タグ:

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/09/10 00:44
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/09/10 08:32]
>>ミナミさん
来たかッ!!(°∀°)

むしろこのままやろう、対戦しながら調整したい。
今のとこ明確な弱点が「遅いデッキ」「平均火力が低め」ってことしかわからんちん。
(このままだと雲雀に弱いのもわかる)

ついでに飛鳥と紅蓮の調整も手伝ってもらうぜッ!!