オヤシロのTCGブログ

TCGいろいろ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オヤシロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【UVS他】 9月15日のはちアソビの件

今週末15日にある八王子のイベントに行ってきます!

◆8はちアソビ 15日(日)トレカ&ホビー祭り
http://hachioji-machinavi.jp/event2013091401/

出展されるTCGは

 ①遊戯王OCG
 ②ヴァンガード
 ③デュエルマスターズ
 ④イナズマイレブンTCG
 ⑤バトルスピリッツ
 ⑥クルセイド
 ⑦ガンダムウォーネグザ
 ⑧マジックザギャザリング
 ⑨ジーククローネ
 ⑩コロッサスオーダー
 ⑪プレシャスメモリーズ
 ⑫閃乱カグラTCG アンリミテッドヴァーサス


の12種類らしい。

興味あるところはたくさんあるけど、とりあえずUVSは行く。

ブースの説明で


『エスケイジャパンブースでは「閃乱カグラTCG UNLIMITED VS」の
体験会・スタッフ対戦及び新商品PRを実施!』



ってあるけど、新商品PRってのは3弾の情報を期待して良いんですかね!!?(゜∀゜)

エスケイジャパンブースのスケジュールは以下の通り。

◆体験会
 ※雲雀のPRカード配布
 ①11:00~12:00
 ②13:00~14:00
 ③14:30~15:30
 ④16:00~16:30

◆スタッフ対戦
 ※スタッフに勝つと忍道場の景品がもらえる
 ①12:00~13:00
 ②14:00~15:00
 ③15:30~16:30

開いてる席はどうやらフリプレで使えるらしい!

オヤシロはスタッフ対戦会に全部参加予定。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

とりあえずスタッフ対戦会では【雲雀】を練習するか、と思ってます。

対策のためとはいえ、せっかく作ったのにまだ数回しか回してないのでw
(まず好き好んで対戦する人はかなり少数派だけども)

あとはなんていうか、他の人の考えている雲雀の強さの位置づけがよくわからない。

自分としては今でも大道寺と雲雀の二強だと思ってる。

1弾環境の時に「開発側のキャラの強さランク」を西窪さんに聴いたら


「葛城>大道寺>飛鳥>柳生>斑鳩>雲雀(!?)」


だった。

2弾環境になって、講習会に来ていたスタッフさんとも少し話した。

ある人は


「雲雀強い。ドローしてターンエンドばかりだから正直楽しいと言えるかは微妙」


またある人は


「大道寺はともかく、雲雀はダンデや飛翔乱舞使えば普通に倒せる」


とか。
(確かに1弾環境では飛翔が有効と言われてたけど2弾環境でも通じるのか?空中受身的な意味で)

またまたある時に、知人が開発プロデューサーと直接話をしたときは


「雲雀は強いけど、(ユーザー側の思考が)それで止まっちゃってる」


とか。

少なくとも思考が止まっているってことはないと思う。

実際雲雀に対してビートダウンで有効な手段とか、逆にデッキ削り返す手段とか少なからず生まれてきてるけども、結局一部がそれを知っているだけでUVSプレイヤー同士の繋がりが弱くて単に広まってないだけじゃないだろうか。

開発プロデューサーは強いと思っているようだけども、実際他の公式サイドの人は今どういう認識なのか。

もしまだ大して強くないと思っていて、ユーザーに知られていない『雲雀を簡単に倒す方法』があるのだとしたら広めるべきと思うし、無いなら無いで強いって認識を持ってほしい。

・・・と言っても、3弾で開発プロデューサーが『環境ぶっ壊す宣言』してたからそんな心配も2か月後にはひょっとすると無くなってるのかもしれないが。

『キャラ愛を大事に~』って公式側が言ってるけど、ユーザー側では一部のキャラの風当たりが良くないのは確かで、何かしら手を打つべきだと自分は思う。

とかまぁ色々公式サイドの認識を確かめる意味も込めて、【雲雀】で舞い忍ぶ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 527 番目の読者です。


テーマ:アンリミテッドヴァーサス投稿日時:2013/09/12 01:10
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
FGF オヤシロ さん [2013/09/12 01:57]
>>ミナミさん
ちょwまーたわかってるのにギリギリな発言をwww

とりあえずまた公式サイドの人に話聴いてきますよん(・ω・)
無題 ピライ さん [2013/09/12 08:09]
雲雀に勝つだけのデッキなら組めるんでしょうけどね。

2弾に入ってからも強化し続けた雲雀使いに対して思考が止まってるはアリエナイw
日影 金髪@G.Ylove さん [2013/09/12 15:15]
雲雀?秘伝打ってレベル5にしてダンデ撃てば楽勝だよ?ゲス顔w
まぁ、秘伝が山札ラスト二枚とかなければね?(´・ω・`)
無題 魂にゃく さん [2013/09/12 16:17]
未だ雲雀と対戦したことないのでなんとも言えません( ̄▽ ̄;)


勝ちにこだわって強いデッキを使うのもキャラ愛を貫くのもプレイヤー次第だと思いますヽ(・∀・)ノ
雲雀や大道寺が強キャラ認定されようとデッキ構成はいくつかのパターンがありますし、「そんなのはキャラ愛で貫いてやる」って人も多いでしょうし(`・ω・´)


しかし思考停止は言い過ぎな気もしますね、現にどの大会でも雲雀は入賞している事を考えると少なくとも「安定している」キャラではあるのでしょうし…(´-ω-`)


>ミナミさん
頭の固い東京人の私は日影デッキ以外考えられない石頭です(笑)


>ピライさん
思考停止って雲雀使いに対しての台詞だったんですか( ̄▽ ̄;)てっきり「雲雀強いよ勝てないよ」ていう人に向けた言葉なのかと…
FGF オヤシロ さん [2013/09/12 21:18]
>>ピライさん
雲雀だけ、大道寺だけ、とかだったらやりやすいんですけどね。
両方に対してってのはかなり難しい。

最後の文がよくわからんですが、「雲雀使いに対して」ではなく「雲雀と対戦するプレイヤーに対して」ですよん。
FGF オヤシロ さん [2013/09/12 21:28]
>>金髪さん
う~む、まずどこからツッこむべきか・・・(-ω-;)

たしかにハツラツと組み合わせて使えばかなり有効だと思いますが、いかんせんダンデ単発では効かんのですよ。

仮に雲雀Lv5に対して使ってもキャラのステータスの関係で《狭朱》で止まるし、そもそも雲雀はLv5になったら《牛乳》で回復するのがセオリーですし。

海+赤巻ループで自己パンプの出来るLv5になれたなら話は別ですが、逆にそのターントドメがさせなかったらダンデで殴り返されて負けます。
FGF オヤシロ さん [2013/09/12 21:50]
>>魂にゃくさん
なんというか、大道寺と雲雀だけは別のゲームというか・・・(;´ω`)

簡潔に言ってしまうと、雲雀は攻撃せずにずっと防御するだけのデッキですね。

雲雀を相手にしてる側は攻撃してもらえないので《赤の巻物》を使わない限り自キャラのステータスが上げられず、対する雲雀は防御能力が圧倒的に高いキャラなので攻撃がまったく通らなくなります。

赤巻を使ってレベルを上げて、やっとまともに攻撃が通りそうなぐらいになっても、《病院の待合室にて》で残り少ない攻撃のチャンスを潰され、最後はデッキ切れで負けるという。

これが延々20~30分続くので、対戦するのが嫌という人が圧倒的に多いです。

かくいう自分もそうでしたが、1番上の白々し~いコメントをしている誰かさんのおかげで最近は対戦するときの楽しみ方がわかってきました。

なんにせよ、他のキャラと違ってなんの策も無しに戦って勝てる相手でないのはたしかです(-ω-;)

Pの言葉は酷いとは思いませんが・・・少なくとも攻略法をちゃんと考えてるユーザーもいる、っていうのはわかってほしい。
無題 ピライ さん [2013/09/12 23:05]
あぁそっちの意味ね、勘違い勘違い(ゝω・)テヘペロ