UVS西宮支部 活動報告書

大阪にて『UNLIMITED VS』を遊んでいましたあまくさのブログです。
『ファイアーエムブレムサイファ』発売に伴い、第二のTCG人生を歩み始めることになりました。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あまくさ
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝手に今日の一枚:V3B51雪舞い・怨流

『UNLIMITED VS 閃乱カグラTCG』の発売済みカードからランダムで1枚をチョイスし、紹介&考察してみようというコーナーの第2回です。
ちなみにエクセルのランダム関数使って選び出しています。

では今日の一枚は・・・


Vol.3 バトルカード51
雪舞い・怨流
陰 0/3
AT+400 / DF+400
氷撃 DP1 アイコン:U
【凍結】このカードのアタック時、相手は手札の陰属性のバトルカードしか重撃の効果に使用することができない。
【氷柱】自分の陰ゲージに技属性:氷撃のカードが3枚以上ある時、このカードにAT+300する。

雪泉ちゃんのバトルカードば陽はディフェンス秀でて陰はアタックに秀でております。
こちらはその陰の方。
このカードをアタック時に出すと相手は重撃に陰カードしか出せなくなります。
一見すると全ての重撃を封じる『ダンデラインの憂鬱』の方が強そうに見えますが、『ダンデ』の方は「『ダンデ』自体が重撃に使えない」という【制限】がありますので、いざというときは重撃に回せるという点で『雪舞い・怨流』の方が融通がきくといえます。
また、『ダンデ』の持つ【吹飛】はVol.3環境で打ち消すカードがちらほらありますが、【凍結】を打ち消すカードはありませんのでその点でも安心感があります。

その一方で、基本的に重撃に使用されるカードというのは陰属性のものが多いと思いますので、陰属性にしばること自体はあまり大きな制限にならない可能性もあるのかな、と思います。

このカードと相性の良いカードはやっぱり雪泉ちゃんのキャラカードやバトルカードですね。
このカードは技属性:氷撃なのですが、氷撃を捨てることで効果を発揮したり、捨て札にある氷撃をゲージと交換したりといった能力を持ったカードがたくさんあります。
基本的に氷撃カードはそれらと一緒に使ってこそ、ってところがありますが、この『雪舞い・怨流』に限って言えばちょっとゆるめの『ダンデ』として他のキャラと使うのもありな感じでしょうか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 491 番目の読者です。


テーマ:勝手に今日の一枚投稿日時:2014/02/28 23:47
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。