ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【とりバト】ダブルの世界で大冒険をレビューするの巻 中編

ちんこん(・ω・)ノ
どーもピライです。

種類も少ないし今回は全部レビューしようと思っだんですけど、もうくじけそう(笑)
一応ムゲンレアは後回しの予定、まぁ公式の方で公開はされてますけどね。

プリチー族
・コマじゅうろう
トランプ限定のとりつきだがBP+100&チョコボーニャン効果という破格のアドバンテージを得られる。
トランプデッキを組むなら必須だろうけど、拾ってくる方法も考えておきたいところ。

・コマさんJ
出た時効果で2ドロー1ディスはなかなかの強さ。
ステータスも優秀で使い勝手は良さそうかな。

・ジバニャンK
毎ターンスタートタイム開始時にトランプが5種類場にいれば3ダメージを与えられる。
トランプはトランプ達で完結しているのでうまく噛み合えば封印より強いかも。

・バッド坊や
ヒーローに能力を付与するサイクルの一体。
回避を与えるわけだが他の妖怪と比べると優先度は低めかな。

・烏天狗
味方が術を使うとターンに1回起き上がりおまけで1ドローがついてくる、技ではダメなので要注意。
自身の術はコスパもよく古典サポートも受けれるので古典デッキに採用したい1枚。

・乙姫
新たに登場したレジェンド妖怪。
その能力はレジェンド全体にアンブロッカブルを与えるという強力なもの。
相手の手札が少ないと無効になってしまうので、ワンダホー・うらやましがるコマさん・ブシパーでござるうぃす等でサポートしてあげよう。

ポカポカ族
・あしたガール
毎度お馴染みとりつきバトル終了なカード。
今回はなぜか妖気1枚がオマケでついてきます。
デッキを組むときは何も考えずに入れても良いレベルで強いカードですね。

・歯磨貴婦人
他のメリケンが登場するとコインで当たれば妖気が増える置物系妖怪。
1コストメリケンを連打しつつ妖気を一気に溜めたいところ。
自身のステータスも割と高いのでメリケンデッキなら採用圏内。

・スピーディーW
バニーミントサイクルの1枚。
バニーミントは1ダメージだったがこちらは相手妖怪の気絶。
対象は相手が選び、タイミングもブロック時のみと限定されるが気絶できれば儲けもの。

・ダーウィン
今後も増えそうな偉人妖怪。
ダメージを1に軽減する効果とポカポカ族の打点補助効果を持っている。
自身の打点も上がるのでレジェンドデッキに入れてあげても良さそうかな。

ウスラカゲ族
・ダリス
総ナメの手札バージョンって感じのとりつき効果を持っている。
ウスラカゲデッキよりもプリチーデッキとかの方が活躍しそうかも。

・USAピョン
相手のイベントカードをダメージ1枚裏返すことでなかったことに出来るUSAピョン。
この効果を使った場合相手はさらにイベントカードを使うことができるのでタイミングの見極めが重要になる。
とりつき効果は今回のウスラカゲ的に重宝しそうですね。

・USAピョンQ
トランプシリーズの一体。
あれ、USAピョンって女の子だっけ?
アタック時に相手を休憩させるとりつき効果のみ持つが、たぶんこのカードはトランプデッキよりもヤミキュウビデッキの方に入るんじゃないかな。

・ハッキング
アタック時に相手の妖気を休憩状態にし、全て休憩状態なら代わりに1ダメージ与える効果をウスラカゲ全体に振りまく効果を持つ。
場所指定ありとはいえコスト5とは思えないほどの1枚。

・魔天王
毎ターン相手の妖気を1枚休憩にしつつ、相手の妖怪も休憩に出来る。
単体でも十分に強いがハッキングやヤミキュウビと合わせるとさらに酷いことになりそう。

・ヤミキュウビ
今回の問題枠その1。
単純なパワーアップに留まったヒカリオロチと違い、スキルががらっと変わってきた。
中央に置いておき妖気を3枚元気状態でキープするだけでBP250以下を毎ターン焼ける。
この数値ってほとんどの妖怪が該当しそうなんですけど…
後半の効果はさらに凶悪。
ついに出てしまったリフレッシュスキップ。
状況によっては何もできなくなってしまう。
乙姫と同じくお互いドローするカードを一緒に採用してあげよう。

ブキミー族
・ごまスリー
トラップ持ちの妖怪。
こちらは自分が休憩させる対象を選べる。
リボーンとどっちを採用するかはデッキと相談かな。

・おとろし
登場時に対象を選べるデッキ破壊効果とオマケで相手の妖怪一体休憩に出来る。
とりつく効果が完全に古典専用なのがややネックか。

・決めて魔王
コスト6バニラサイクルの1枚。
条件自体はブキミーデッキじゃなくても満たすのは簡単そうかな?

・ばたんQ
今回の問題枠その2
気絶するとトラッシュからばたんQじゃなければ何でも持ってこれるスキルと2ダメージ以上のダメージを受けると相手妖怪2体を気絶させるスキルを持つ。
前衛に置けばほぼ確実に1ダメージを通すことができ、後衛に置いておけば相手ターン中でも出た時効果を使えたりとコンボ性はバツグン。
種族指定やコストの指定もなくトラッシュから何でも釣ってこれるってヤバいと思うんだけどなぁ…


とまぁ今回はここまで。
何だか今回はウルトラレアの枠が普段のムゲンレア並みなパワーを持ってるような…
次回で残り全部行けるかな〜、今週中には終わらせたいw

以上ピライさんが妖怪ウォッチの映画の時間を調べながらお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 703 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/21 20:46
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。