ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


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【とりバト】レジェンドジェネシスについて考えるの巻

ちんこん(・ω・)ノ
どーも、ピライです。

今回は新しく公開されたレジェンドWデッキのカード達について考察っぽい事をしていきます。

んじゃまずはレジェンド妖怪たちから。




山吹鬼
6コスト ゴーケツ
ランクS
レジェンド
200/⑴350
・(前衛)自分の場にいる、レジェンドの妖怪1体につき、この妖怪をBP+50。
・自分のレジェンドの妖怪すべては、アタックで相手に与えるダメージを+1する。
【とりつく】ブロック時、自分のレジェンドの妖怪にとりつける。BP+200

つい最近、PRにもなった山吹鬼さん。このデッキのトドメ要員。

パンプ効果は置いといて、このカードの本領は後半の効果だろう。とくにやまタン、しゅらコマあたりとの相性が良いか。

前衛には優秀な妖怪が揃っているため、後衛回にすのが良さげかな。


しゅらコマ
6コスト フシギ
ランクS
レジェンド
250/⑵400
・この妖怪がアタックしたとき、BP+100する。
・この妖怪がデッキからのとりつきに成功したとき、ターンに1回相手の妖怪を休憩状態にし、この妖怪を元気状態にする。
【とりつく】アタック時、自分のレジェンドの妖怪にとりつける。BP+200。

このデッキのメインアタッカーだと思う多分(笑)
実質この妖怪1体で相手の妖怪3体を処理できるあたりかなり優秀。

後半の効果を活かすためデッキ内のイベント枚数を少なめにしたり、妖怪ウォッチ誕生や極小球体真っ二つ切りあたりで積み込みたい。

とりつく効果以外はレジェンド妖怪とのシナジーはないので他のデッキへの出張も可。

ブシにゃん
6コスト イサマシ
ランクS
レジェンド
250/⑵450
・この妖怪がアタックした時、自分の手札2枚か3枚をトラッシュに置くことができる。
2枚なら相手の戦200以下の妖怪1体、3枚なら相手の戦300以下の妖怪1体を気絶させる。

【とりつく】アタック時、自分のレジェンドの妖怪にとりつける。BP+200

コストはやや重めだがほとんどの妖怪を焼ける優秀な除去効果。

後述のネタバレリーナで手札を増やして使ってね!って事なんだろう。

しゅらコマと同じくレジェンドとのシナジーは薄めであるため、手札の増えやすいプリチーあたりに入れても良さそうである。


ネタバレリーナ
6コスト プリチー
ランクS
レジェンド
200/⑴350
・自分のレジェンドの妖怪がアタックした時、2ドローする。

【とりつく】アタック時、自分の妖怪にとりつける。BP+50、レジェンドであればさらに+100

フルパンしたら6枚ドローって書いてあるね(笑)
ブシニャンとの相性も良いがこのカードでドロー系のイベントを減らせると判断するなら相対的にしゅらコマとの相性も◯。


花さか爺
6コスト ポカポカ
ランクS
レジェンド
250/⑵400
・この妖怪を召喚したとき、自分のダメージおきばにある表向きの妖怪カード1枚をトラッシュに置く。

【とりつく】ブロック時、自分の妖怪にとりつける。BP+50、レジェンドであればさらに+100

cip効果でライフ回復…さすがにイミワカンナイ

出た後は置物だがそれでも強力なカードですね。
ゲーム上、くり返し使えてしまうので、場に出した後はバトルなり何なりで早めにトラッシュに送りたい。


やまタン
6コスト ニョロロン
ランクS
レジェンド
250/⑴400
・この妖怪がデッキからのとりつきに成功したとき、相手の妖怪1体を休憩状態にする。
・この妖怪は相手からとりつかれない。

【とりつく】ブロック時、自分のレジェンドの妖怪にとりつける。BP+200

ブロックされなければ効果は意味のないものになるが、そこは後ろにそっと山吹鬼を置いてあげよう。


イケメン犬
6コスト ブキミー
ランクS
レジェンド
250/⑵450
・自分のレジェンドの妖怪がデッキからのとりつきに成功したとき、そのとりついた妖怪カードをトラッシュにおかず、手札に加えることができる。

【とりつく】ブロック時、自分の妖怪にとりつける。BP+100、レジェンドであればさらに元気状態にする。

前半の効果もなかなかいい効果だが、このカードの真骨頂はとりつく効果の方だろう。

旧弾の花さか爺あたりと組み合わせて使いたいところ。



うんちく魔
6コスト ウスラカゲ
ランクS
レジェンド
300/⑴400
・自分のレジェンドの妖怪を相手の妖怪がブロックするとき、相手は妖気1枚を元気状態から休憩状態にしなければブロックできない。

【とりつく】アタック時、自分の妖怪にとりつける。BP+50、レジェンドであればさらに+100

なんだかバトスピなどで同じような効果を見たような…

基本的に妖気(マナ)は増え続けるこのゲームだと終盤は少し辛いだろうか。

相手が大型の妖怪を召喚した次のターンなどを狙って行きたいところ。


だいぶ長くなったのでボス妖怪たちと回避についてはまた明日かな。





とりあえず総じて言えることはみんなコスト重いよねってこと(笑)

それでもしっかり盤面揃えてあげればゲームエンドが見えてくるあたりさすがはレジェンドって感じ。大型同士のコンボってロマンがあるよねw


あと気になるのは収録枚数ですかね。3個買いはさすがに勘弁よ(笑)



以上残業に苦しむピライさんがお送りしました。



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テーマ:投稿日時:2015/07/09 23:22
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
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