ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【とりバト】ワールドホビーフェアに行ってきたの巻 後編

ちんこん(・ω・)ノ
どーも、ピライです。


前回に引き続き、次世代ワールドホビーフェアのお話です。

今回はちょい長めなのよ。



1日目にてPRを大量に獲得したピライさん。
とりあえず欲しかったきらめ鬼もバッチリ3枚確保!

これならちょっぴりネタに走ったデッキで行っても問題ないかなと考える。

というわけでニチアサ見ながら組んだのは新規PRのミツマタノヅチときらめ鬼を軸にしたデッキ。

↓効果ね
ミツマタノヅチ:バトルで負けたら自分に1ダメージ。
相手の手札が6枚以上になったら1ダメージ。

きらめ鬼:このカードのアタック時に相手の手札が5枚以上ある時、相手は手札を3枚になるようにすてる。

ワンダホー(イベント):自分3ドロー、相手2ドロー

ノヅチ出してワンダホーでドローさせて1点きらめ鬼でアタックして手札を減らしまたワンダホーを狙うってコンボです。


おんなじこと考えてた人は、やっぱりというか何人かいましたね(笑)


使用デッキはノヅチバーン(1日目に使ったデッキを何枚か入れ替えたもの)
速攻×
タワー◯
プリチー◯
ジバコマ◯
イサマシ?◯
貸し出し◯
プリチータワー×(デッキアウト負け)
貸し出し◯
速攻×


結果は9戦6勝3敗
ちなみに1日目は15戦14勝1敗

合計は24戦20勝4敗


勝率8割超えだしボチボチいい感じかな?
1番注目していたジバコマデッキにも勝てたし。

それでもノヅチいらない感(笑)
やっぱりデメリットを思うとなかなかブロックにも回せないね。
一旦相手の手札が6枚超えちゃうときらめ鬼引くまではただの置物になっちゃう。

ノヅチを軸にするなら3弾の虫歯男爵の方が相方としては良いかも。


ま、普段出来ない分たくさん遊べてピライさん満足ですよ(笑)



今回使ったデッキは手札が自然と減っていく速攻デッキとはやや相性が悪かったみたい。

逆に手札をどんどん増やしていくジバコマデッキとの相性はなかなかでした。(序盤にノヅチさえ出せれば)




とりあえずピライさん的に1番面白かった対戦レポ。

その前に相手側のキーカードであるジバコマの効果をば。

cip1ドロー。
アタック時、手札を2枚トラッシュに送るとアンタップする。

手札がある限りアタックし続けられるねっていうカード。実際強い。


vsジバコマ戦
対戦相手の方は1日目の時に対戦こそ出来なかったものの、1番勝っていた人ってのは覚えていましたよ。

思わぬ強者との対面に胸躍らせるピライさん。

こちらの1ターン目はフシギ族を出しつつ伏兵を警戒させるプレイング。
次ターン、ミツマタノヅチを引いた事でゲームの方針決定。

イベントで妖気増やしつつミツマタノヅチ召喚。

相手も手札に気を付けつつターンを進めるも、ワンダホー(自分3ドロー、相手2ドローのイベント)使って相手に2ドローさせノヅチ効果で1点先制。
さらにきらめ鬼を召喚しハンデスさせる。

ふぶき姫を連続でツモり4点まで押し込むもどんどろ出されて止まる。

この隙にジバコマ、八百比丘尼と並べられて行く。

相手のイベントやとりつく効果でのドローによりノヅチでさらに1点入れる。
ここが攻めどきとヤミキュウビ絡めた4回攻撃を仕掛けるもとりつく効果でバトル終了される。

この時うっかりフシギ族からアタックし返り討ちにあったため場のフシギ族が1体だけになるプレミ( ;´Д`)

ジバコマ、八百比丘尼の隣にネタバレリーナを出される。
カチーン(相手1体タップして1ドロー)と一騎打ち(自分の妖怪トラッシュに置いて同じコストの妖怪をトラッシュに送る)を使ってブロッカーとフシギ族を処理され一気にピンチに( ;´Д`)
八百比丘尼の効果で手札からのとりつくも出来ない状態に…
ここで確殺コンボ決められるとは思わなかったよ( ;´Д`)

場にフシギ族がいないので伏兵は使えず、ここで勝つにはデッキトップからバトルタイム終了を引けなければジバコマの効果による連続アタックで負け。

一か八かで相手の最初のアタックをブロック。

そしてデッキからとりつく!

……めくれたカードは一旦ゴメン!
とりつく効果でバトルタイム終了‼︎

なんとか生き延びたピライさんは返しのターンでぽんぽんぽーんでどんどろをタップさせ、ふぶき姫でフィニッシュ!



とまぁ、うっかりで負けそうになるところは相変わらずな訳ですが(笑)

実際あの返しは強かったね。
てかジバコマ、ネタバレリーナでカチーン2連打はやられた事はあったけども、そこに八百比丘尼まで加わるとは…トンデモないコンボでした。

この状態になるとマジに伏兵かデッキからバトルタイム終了をとりつかせるか以外の対処法がないですし。


バスターズカップ、どんなレベルになるかと思っていたけどもかなり楽しめそうです。



まぁその後チビッコ達にボロクソに負けたんでまだまだ精進が必要そうですが(笑)




最後に一つ気になったこと。

今回のムゲンバトルで何人かのお子さん達が封印カード(いわゆる禁止カードね)を使ってたんだけどもバスターズカップは大丈夫ですかね?

今回はまぁ楽しめましたけど(お互いのマナ全部バウンスとか)


レギュレーションに即失格とか聞いてあるけども、会場でそこらへんもアナウンスしてくれると良いかな。

封印カードリスト張り出したりさ。
デッキ枚数的には1枚2枚減ったって問題ないだろうし(笑)


会場内には新弾のカードが何枚か展示されていて、テキストが読めたのは大ガマくらいでした。

効果は相手がアタックしなかったら1ダメージを与えるというもの。

これからの環境はビートダウン以外のデッキタイプも増えていくんですかね?

ますますバスターズカップが楽しみです。


以上ピライさんがお送りしました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 595 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/02 13:33
TCGカテゴリ: 妖怪ウォッチとりつきカードバトル  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2015/07/02 15:37]
完全に妖怪のしわざになっている状況に草wwwww
まぁピライさんもともと新作ゲーム好きだしシカタナイネw
無題 ピライ さん [2015/07/02 18:32]
 
無題 ピライ さん [2015/07/03 07:01]
楽しいですぞ〜