ピライさんのちんこん(・ω・)ノ日記

書くのは閃乱カグラTCGの大会レポがメインだと思います

たまにバトスピや遊戯王なども

基本不定期更新、根が気分屋なので大会レポを一週間後に上げるのもざらかも(笑)


カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ピライ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
両奈ちゃんデッキβ版の巻

ちんこん(・ω・)ノ
ドーモ、ピライさんです。
本日2度目の更新となります。
我ながら珍しいねw

今回はアンフェスのサブイベントでピライさんが使った両奈ちゃんのデッキについてです。

レシピはこちらです↓

両奈1〜4 5RC


放心のツーペア 3
嘲笑のドロー 3
移し身・幻喰 3

天空のロイヤルストレートフラッシュ 3
コーリングステーション 3
欺瞞のスリーカード 3
眠たいです… 3

逆鱗のストレートフラッシュ 2
激情のワンペア 3
叛逆のロイヤルストレートフラッシュ 3

クラブ 3

スケーターズワルツ 2

裸エプロン 3
命駆 1
赤の巻物 1
秘薬 1



これから4弾の正式発売に向けてそして来たる夏の公式大会に向けて作り込んで行こうと思っている両奈ちゃんデッキ。

ドMの気持ちになるですよ…

・デッキコンセプト
1.両奈ちゃんのカードたくさん!
キャラゲーですからね、1番大切。

2.アド損無しの大量ドロー、ンギモヂィッ!
デュエリストはみんなドローが好き。

3.デッキレスコンボで満足
ハンドレスは流石に無理なのでデッキレスで妥協満足。




・レベル5について
今回ピライさんが選択したのはRCの方。

SRもモチロン強可愛いのだが使えるのが一回限り、対してRCはバトルのたびにデッキボトムに2枚仕込める。

自分のデッキが単純に0枚であれば次のターンに選んだカードを加えられる。当然踊り傘やワンペアなどのドローカードで加えても良いですし。

何より満足しすぎてデッキレスになりかねないのでそこを補うためにRCにしました。


・各バトルカードについて
(名前は略します)

閃属性
まず 飛翔パーツ2種3枚と移し身3枚の合計9枚。
後述しますが《天空》の条件を満たすために飛翔も採用しているので飛べるようにフル投入。

もちろん個々の能力も優秀で特に《嘲笑》のサルベージ能力がこのデッキの要と言っても良いくらいですね。

移し身はくぐつ互換ですし飛翔サポートとしても◎。


陽属性
これは両奈ちゃんのカード3種3枚と紫ちゃんの《眠たいです…》を3枚計12枚。

《眠たい》はコンボ性が高く安定はしないが意外と両奈ちゃんのカード相性が良いので採用。

特に《激情》とのコンボが決まるとマジで気持ちいい!

そしてこのデッキの攻守の要《天空》は現状唯一の重撃出来るDF1000のバトルカード。
また捨て札に5種類のカードがあるとAT1300+αのCUA持ちと破格の性能を発揮します。

両奈ちゃんのセルフデッキ破壊はこのカードのために行います。

逆に言えば5種類揃えばそれ以上デッキを削る必要は無くなるので相手がLO狙いであればある程度控える事もありますね。


陰属性
両奈ちゃんのカード3種、陰5のみ2枚で計8枚。

《逆鱗》2枚の理由は効果を発揮するのがLV5のみだったので取り敢えず2枚でって感じですね。でもあとで3枚になる予定。

先にも書きました《眠たい》とのコンボだけでなくCU持ちで平均的なステータスを持っているので3投した感じですね。

飛翔
雪泉ちゃんの上位互換であるLV4能力に同じ入れ替え効果の《叛逆》と名称変更の《移し身》があるので飛翔条件は満たしやすいです。
また《嘲笑》と《逆鱗》で《クラブ》を回収し高ATの《天空》から飛べるのでフィニッシュになることも多いですね。


サポート
裸エプロンがあると毎ターン安定して捨て札を肥やしつつ手札を増やす事が出来ます。
コストも0.0なので先行第1ターンから装備出来るのが強いですね。

他ピン積みのカードはまだ迷い中のカード達。使ってみた感じもう少し枚数を増やしてもイイかな〜。


・このデッキの基本的な戦い方
《裸エプロン》や《激情》を使い手札と捨て札を肥やしつつ《コーリング》とバトルの敗北でLV5を目指し、LV5効果でデッキを《嘲笑》と《逆鱗》で手札とゲージの純度を高めつつ、飛翔・秘伝・《天空》で詰めて行く感じです。

デッキを極限まで薄くし捨て札を手札の様に戦う感覚ですかね。


・改善予定
取り敢えず《天空》の条件を満たしやすくするためと《裸エプロン》を素早く装備するため《更衣室》の投入、《欺瞞》が正直使い辛いのでそこをサポートカードに入れ替えて行こうかなと考えています。





というわけで…誰かアドバイス下さい(>_<)
ご覧の通りまだまだ未完成のデッキです。

まぁこれから色々と試して行くかな?
専用カードもまだ持って無いしね。


以上ピライさんがドMの気持ちになりながらお送りしました。




登録タグ:

あなたはこのブログの 1125 番目の読者です。


テーマ:閃乱カグラTCG投稿日時:2014/03/25 23:48
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター kanon さん [2014/03/26 01:06]
初めまして、僕も両奈で似たような事考えていたのでとても参考になりました〜。

コスチュームなのですが、僕の場合レベル5山札0で戦う戦術ですと、これから流行るであろう両備と当たった時が辛いのでセクシーデビルスーツにしようかなと思っていました〜。

後はほぼ確実に1点貰うであろう陰5を持っている雪泉とどう戦うか悩み中です。

僕も28日に買って来たらデッキレシピを上げてみるつもりですので良かったらご意見頂けるとありがたいです、それでは長文失礼しました〜(^o^)/
標準のアバター kanon さん [2014/03/26 01:48]
すいませんよく考えたら防御時にも山札に移せるんですね、なら両備も全然大丈夫ですよね(*^^*)
無題 ピライ さん [2014/03/26 09:28]
>>kanonさん
両備ちゃんとは何度かフリーしたんですがレベル5になる前にLOしたり、レベル5になってもこちらがデッキ0まで薄くしちゃうとスピードであっさり負けちゃったりしますね。こちらのデッキ回復の速度と向こうのデッキ破壊の速度では完全にあちらの方が上ですしw

本文内でも書きましたが改修点として更衣室の投入を予定しておりその時にセクシーデビルスーツもピンで投入しようかと思っています。

雪泉ちゃんは完全に盲点でしたね〜。
ドウシヨウ(; ̄ェ ̄)

ちなみに陰5陽5のバトルカードへの依存度が高いのでもやしにも弱い事が昨日発覚しました…
標準のアバター みずな さん [2014/03/26 12:24]
どうもはじめまして
うちも眠たいいれてやってましたが
対応が激情と眠たいだけなんで思ったより使いづらかったですね
Lv2と3に対応してくれれば強かった(強すぎ)んですけどねw

個人的にはLv2と裸エプロンで序盤で3種成立からの円心は対BBとして強いなと思ってます

無題 ピライ さん [2014/03/26 13:11]
>>みずなさん
実は天空の隠された効果によって眠たいです…の条件が発揮されるんだぜ!とか相手のカジノパラダイスや秘伝に対して捨てても効果を使えるので活躍する場面は意外とあります。(バトルカードじゃなくてカードの効果って書きゃ良かったんですわな)

そうですね円心も確かに強いカードだったんですが、今回はU持って無かったので見送りました。今度構築し直した時に入れてみたいと思います。

標準のアバター みずな さん [2014/03/26 13:31]
あー相手の巻込にも対応してるんですね
参考にさせていただきます
無題 ケンジ さん [2014/03/26 20:54]
両奈のデッキを使って一番難しいのはデッキが切れそうになったときに「もっとぉ~もっとぉ~」って感じで発言できるかどうか…え、そこは違うって?w
コンボ狙いですと紫の≪恥ずかしいんです…≫もありそうですがどうなんでしょう。あと「これが単にカードの効果ってテキストだったらな…」とつくづく思います。
無題 ピライ さん [2014/03/26 22:13]
>>ケンジさん
えっ?言ってますけど?
恥ずかしいですも入れてみましたが陰ゲージが増えるだけだったので…
重撃札としてもあまり強くは無かったので自然と抜けました。そんで代わりに秘薬を入れたんですな。

うっかりカードの効果って書き損なえば良かったのにね…