alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の感想-その3 しろくろの感想と自分なりのD.C.との付き合い方-

はい,その3です.
連投で申し訳ないのですが,速くデッキ構築に入りたいので,忘れないうちに書き留めておきます.

自分なりにしろくろを眺めてきて思ったことを少し.
まず何よりニセコイが多かったこと.
ニセコイが発売してすぐの大会だったので丁度いい調整の機会であり,そのスペック上母数が多いので全体的に多く目についたのでしょう.
そして思ったより艦これがいなかったこと.
規制前最後だから使いたいって人が多いのかと思いましたが,どちらかと言えば使ってる人は今後使っていく上で規制に対しどうするか?を検討している方が多かったように思います.
最後にフェスであったからかもしれませんが,自分の好きなタイトルを握っている方が多くて感激でした.
残念だったのは自分が最後までラブライブ!を使わなかったことですね.
なんだかんだでD.C.大好きだってことですかね?

今回の戦績
17戦13勝4敗
内訳
新聞 7戦5勝2敗
記憶生徒会 3戦2勝1敗
姫乃 7戦6勝1敗



さて,ここからは自分なりのこれからのD.C.との付き合い方です.
今後の予定としては
・魔法デッキ
・記憶生徒会
・音楽
・さくらデッキ
を作成していこうかと思います.
一応上に行くほど本命出来です(ある意味一番下がド本命ですが).
今回のしろくろフェスで二つの大きな収穫が有りました.
1つ目は記憶生徒会ですね.
大会で何回か回して,いろいろインスピレーションがわきました.
今回の追加により,詰めも出ましたし,思い出の飛びながらのサーチ,パンプ手段も出ました.
自分なりの道が見えたので大きな収穫だったと思います.
2つ目の収穫は姫乃の立ち位置が見えたことですかね.
今回の大会で,自分のデッキの中で一番強いのは姫乃だと確信しました.
しかし,環境的にニセコイ,艦これ,ラブライブ!等には不利がつきやすいように感じます.
ニセコイに関してはやはりマリーです.
いくら回復しようが1キルされてはたまりません.
また,圧縮かけようともマリーの様にアタックが多い場合,限界がある気がします.
しかし,絶対にニセコイ負けると言ってるわけではありません.
レベル0は勝ってますし,レベル1は互角~不利,レベル2は圧勝です.
ニセコイはレベル3が強く,姫乃はレベル3では弱い.
そこを埋めきれれば勝てます.
その上で今後構築を変えるとするならば,ホラーは苦手の投入,もしくは今回のアイシアの導入がいいのではないでしょうか?
艦これに関しては準鷹とクロック送りですね.
ただ,準鷹は規制は入るので一旦保留.
クロック送りに関してもこれだ!という結論は出ていません.
ただ,1キルを防ぐという点ではホラーは苦手の投入になるのでしょうか.
ラブライブ!も環境にはいってきますが,レベル0,レベル2は余裕で盤面取れます.
向こうはレベル1が強いですが,レベル1は流すのでやはり問題はレベル3かと.
ショットや再スタンドに関してはホラー,クロック送りと再スタンドはアイシアで対策が取れるかと思いますが,僕の現状の姫乃ではきついです.
こうして考えてみると,驚異的な詰めをもったレベル3を保有するデッキは多いです.
ですがそのコストとして,相手をリバースする必要があるカードも多いです.
そのため,今回のアイシアは意外といい線いってると思います.
とりあえず,アイシアを使用した魔法デッキを考えたいと思います.
その上で姫乃を一時的に解体することにしました.
新しく魔法デッキを作る上で必要なパーツも多々ありますし,僕の姫乃では前述のタイトルには厳しいです.
そのため,新しい魔法デッキや記憶生徒会を構築し,今までと違ったD.C.に触れて,また近いうちに新しい姫乃に挑戦したいと思います.



ってことで,メモも兼ねて姫乃デッキレシピ晒します.
と言ってもガチガチのテンプレですので,パクリ乙とか言われそうですが…
自分なりに数人の姫乃を完コピして回してみて,自分のスタイルにあった形にしたつもりです.
回し方は割愛で.

タイトル:D.C.魔法(姫乃)
色:緑黄赤t青
=レベル0=
青 "3バカ"杉並&義之&渉 4枚
緑 息抜きデート サラ 4枚
黄 甘いひととき 音姫 2枚
赤 昔の思い出 音夢 3枚
黄 学園の風物詩 巴 2枚
=レベル1=
黄 お茶目なエリザベス 4枚
赤 手作りの紫陽花 由夢 2枚
青 水着の杏 2枚
赤 こそばゆい日常 2枚
=レベル2=
緑 二人の記念 サラ 2枚
赤 帰ってきた笑顔 美夏 3枚
緑 姫野の覚悟 4枚
=レベル3=
緑 こそばゆい未来 姫乃 4枚
緑 ふたりの幸せ 姫乃 2枚
赤 溢れる気持ち 音夢 2枚
=CX=
緑 かけがえのない家族 4枚
赤 誓のキス 4枚


後日新聞に関してもレシピ公開を予定しています.
気になる方は覗いてみてください.

姫乃お疲れ様でした.

では

登録タグ:

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/09/01 22:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。