すげー今更ですが,気になったので三点理論について少し.
ヴァイスの打点です.
メモ代わりっぽいかも.
最近,ネットサーフィンをしていて見つけたのがこの三点理論.
さて,どんな内容か?
以下コピペ
理論は読んで字の如く、3点を通す理論です
何故3点か
1点や2点は比較的というか、大体は通るダメージになります
しかし、5点や6点まで来ると通る確率はぐっと少なくなってきます
4点も相手のデッキ圧縮率次第では意外と通りません
では、3点ならどうだろうか
この3点実は結構通るんです
つまり、通りうるダメージで一番通りやすい最大ダメージではないかと考えたのがこの理論です
以上コピペ.
要するに3点がいいって話.
ここで補足したいのが,この記事が2009年のものということ.
このころってまだD.C.P.C.すら出てないのでかなり古いんです.
(少なくとも1/1 7000なんて化け物.)
この次の年にミルキィがでて,パワーラインが一新されます.
はたして,この理論は今も通じるだろうか?
ここからは僕の考え.
その前に,前提条件としてトリガーは乗らない方が多いと置く.
というのも,当時と違って1/1 7000が普及したことが大きく,1帯のトリガー数が減っている.
さらに,強力なイベントはトリガーがないと思う,たぶん.
まず,レベル0.
いきなりですが,三点理論は考えなくていいと思う.
というのも,まず後攻で2パンで3点づつの場合,5止めを思いっきり無視することとなる.
先行の場合,ダイレクトして2点,CX貼って3点.
初ターンからCXはいかがなものか?
トリガー乗ったらラッキーくらいの気持ちでいいと思う.
(そう考えると,お雛様 音姫って強いなぁ.)
次に,レベル1.
レベル1では,CXシナジーを使う局面が多くみられると思う.
もし対応が+1000/1だった場合,前面が空いていないと2点となる.
要するに,トリガー任せ.
しかし,毎ターン相手の盤面が崩せれば.もしかしたらダイレクトで3点できるかも.
もし対応がソウル+2なら?
これは大きなアドになると思う.
CX貼れば即3点.トリガーのって4点
また,僕の考えでは,前半では4点もよく通ると思う.
というのも,もしソウルで勝ちたいのならば,大事なのは一回目のリフレッシュ前.
相手が全く圧縮できていない状態なのでよくダメージが通る.
そもそも,レベル1で3点理論を達成した場合,
2回通れば相手はレベル2である.
最近,レベル1でアドをとるタイトルが増えてきているので,
速攻でレベル2になったら相手も辛いだろう.
逆に,自分がレベル1で競り勝てるならば,自分はレベル2に先上がりしたいので,
積極的に狙わない方がいいだろう.
レベル2
ここからは比較的簡単に達成できる.
ソウル2のキャラが素出しやチェンジで多くなり,
それに+1000/1もしくはトリガーで達成することができる.
また,相手もリフレッシュを終え,圧縮率が高くなっているので,
3点を狙って小さすぎず,大きすぎないダメージを与えていきたい.
レベル3
レベル3は無理に狙うべきでないとは思う.
というのも,臨機応変に行かなければならない詰めである.
ここでは3点にこだわらず,しっかりと打点調整をしていきたい.
結論
レベル0
意味なし.
レベル1
先上がりしたいなら意味なし.
1-6リフが嫌なら狙うべき.
また,前半は打点が通りやすいので狙っていく価値あり.
レベル2
狙うべき.
4点以上はまず通らない.
しかし,相手の圧縮率によっては大きな打点を狙っていくのもあり
(そんなことはほとんどないが…).
レベル3
狙わない.
しっかり打点調整を考えよう.
まとめ
初心者~初級者へ
勝てないなぁと思ったら,
カードパワーやデッキの回転力,プレイングだけでなく打点も意識してみるといいと思う.
結局,28点通せば勝ちなのだ.
中級者~&考察好きな人へ
僕のこの文章じゃ意味不明だと思うので,
一回三点理論について考えてみてほしい.
僕の立場上,D.C.よりの考えになるので,他のタイトルからの視点も欲しい.
ぜひ意見をコメントで…
まぁ,BCF金沢でさら単が優勝できたのも,ソウル+2を有効に使えたのかなぁとか思ったり.
キャラじゃないし,文章も汚いのでたぶんこういう記事は今後書きませんww
では
登録タグ: ヴァイス
テーマ: | 投稿日時:2013/07/12 23:47 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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