alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のデッキレシピ-姫乃早だし(魔法軸)ver2-
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/12 ヴァイスシュヴァルツ 姫乃早だしデッキ(魔法軸) ver2
姫乃早だしデッキ(魔法軸) ver2
カード名称枚数
   
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

前の記事見ていたら,姫乃早だしレシピがありました.
あれから試行錯誤繰り返して放置していたので,とりあえず今の形を
と言ってもしばらく変えるつもりはありませんが.

コンセプトは姫乃早出しです.
とりあえずカードの採用理由と戦い方をつらつらと書いていきます.

ーレベル0-
正直好きなカード入れてください.
ただ,レベル1のエリザベスのために黄色の発生源と,レベル2時にいると便利な緑のシフトを積むといいと思います.
3バカも悩んだのですが,魔法もちでないのがネックなので今回は不採用.
最重要は集中サラです.
これが引けないと負けたも同然ですね.
音姫のサーチを使ってでも引っ張ってきましょう.

ーレベル1ー
二色使っているのでレベル置き場で悩みます.
とりあえず手札と相談で.
クロック6でリフ目指します.
体感で10枚以上集中か日常で削れればできますね.
エリザベスは便利です.
クロックアンコしてその間に手札とストックを調整しましょう.
レベル2に上がるタイミングでクロックの枚数も調整できるのでほんとに役に立ちます.
由夢は後半もトップチェックで役立つので採用.
正直ここは何でもいい気がします.
こそばゆい日常は必要です.
EV7枚はちょっと…と思ったあなた.ぜひ入れてみてください.
実際回ります.
姫乃2枚とCX,EVを準備しましょう.

ーレベル2ー
姫乃早だし.
以上.
このデッキは助太刀が少なめです.
というのは,やられた分だけ出せばよくね?
っていう考えで.
どんどん出しましょう.
レベル1でリフできればそれなりにレベル2は長くなります.

ーレベル3ー
特になし.


長所
・レベル2でレベル3がわんさか出てくる&耐久できる.
・デッキコントロールが容易.

短所
・レベル1がもろい.
・レベル2でパワーが高いのが出てくると対処できない


姫乃デッキは人によって形が違うので好きです.
特に姫乃の相方の方.
僕はW姫乃にしました.そのその時で好きな方出せるし,レベル3でCIP回復欲しいしね.
あくまでこのレシピは回答の一つなので,自分なりのデッキを作ってください.
もっと助太刀とか応援とか積むとかね.


アドバイスとか批判とかお待ちしています.

では

登録タグ: 姫乃  ヴァイス  D.C. 

あなたはこのブログの 1461 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/06/12 23:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 ユピテル さん [2013/06/13 00:53]
初コメ失礼します

デッキ内容がほぼ一緒だったので思わずコメントしてしまいました(笑)
やはり1帯はエリザベスの結論が出ますよね。鬼のように便利です

気になる点といえば「手作りの紫陽花 由夢」がガン積しているところです。なにかを意識してのことでしょうか?
加えて「大好きな歌 ことり」の使い勝手はどうでしょう?自分はどうせ1帯は流すのでLv1までしか繁栄のないことりは使い勝手がよくない気がしました。

パワー不足が否めないデッキなので改善するなら上記の点なんじゃいかと。
自分は枠がないので入れてないですが「正義の魔法使い 由姫」なんかが使い勝手がよさそうです。

EVは7以上で回るんですよね、これがww
まったくを持って同感です。
無題 くろあめ さん [2013/06/13 11:01]
>ユピテルさん
コメント有難うございます.

やはり1帯はエリザベスですね.もうそれ以外考えられない…

紫陽花 由夢をガン積している理由は特になかったりします.
僕は1帯のアタッカーをいつも8枚にしてしまいます.
癖ですかね…
黄・赤の1帯はエリザベス以外特に拘ってはいませんが,さすがにレベル1丸投げはちょっと…ということで相打ち(魔法持ち)を採用しています.
トップチェックも便利ですし.
あとは赤の発生源とかですかね.ほんとにこれといった理由はないです.

ユピテルさんが何を採用してらっしゃるかできれば教えてほしいです.

由姫さんはどれかのデッキで使ってみようと思っていたのですが,魔法デッキが頭から抜け落ちていました…
普通なら真っ先に思いつくのにwww
…ということで入れてみたいと思います.

ことりに関しては前のデッキの名残ですね.正直使っていません.
緑のシフトが姫乃早だしに便利なのと,巴さんと合わせて4500がつくれるくらいでしょうか?
メアリー&エドワードでいい気がしますね.


EV多くて回らないと思っている人に一回でいいから日常を積んでみて欲しいですね.
無題 FUKILL さん [2013/06/13 12:09]
コメント失礼します

最近お茶エリ解答できる人が増えてきて嬉しいです。やっぱりLv1帯はお茶エリ以外ありえないですね。

息抜きデート4こそばゆい日常4にしない理由は何かあるのでしょうか?アクセス強くなるし事故回避もできますし、Lv1リフ前提デッキですので厚めでいいと思います。覚悟握らないと始まらないのでサラには命かけるくらいでいいと思います。アクセス強くなるのでお茶エリに全部任せて紫陽花抜くこともできるかと。紫陽花で相殺も強いですが自分の手札が減るので展開に響くと思います。どうせLv2になったら相殺したかったキャラなんてひねりつぶせるのでできるだけ手札7キープでプレイングしたいです。

姫乃がすぐ湧くので助太刀薄めというのはわかりますが美夏が1なのはもったいないと思います。低コストでバンバン湧くのでそこを生かして強い行動をもっとしたいです。姫乃が踏まれる状況は同じ早出しがほとんどだと思うので美夏でダメージ遮断しながら潰せるとダメージレースもボードアドも取れます。3000助太刀入れてるのは黄色発生と魔法アクセスで引っ張る用だと思いますが扉で釣るのを少し優先して美夏にするだけでプレッシャー段違いだと思います。

三色構築だとLv3音夢がいるといいと思います。旧姫乃を一枚音夢にするだけで変わるかと。ミラーマッチとかで後ろ飛ばせるか美夏使えるかした方が支配権得るので。ただ音夢シナジー使うより新姫乃シナジー優先したくなっちゃうので普通の相手だったら音夢シナジー使わないで勝つことがほとんどだと思います。

自分はずっと四色姫乃使ってきましたが青の耐久要素加えると処刑もビックリの耐久力になります。Lv比例応援がサラから小さな神秘杏に変えられるので更にデッキアクセスが強くなります。もし先述の紫陽花抜いて何か入れようってなったときに青入れたいなって思ったら試してみてください。そのときは3バカも入ると思います。
Lv0帯はアド損しないことが不可欠なので3バカ入れていいとは思います。自分は3500音夢切って4000舞佳入れてるくらいです。
無題 くろあめ さん [2013/06/13 21:19]
>FUKILLさん
コメントありがとうございます.
息抜きデートとこそばゆい日常についてですが,
息抜きデートは4積みするつもりです.ただ,カードを3枚しか持っていないというしょうもない理由で現在3枚です.
こそばゆい日常は枠の関係で3枚にしました.
ただ,紫陽花 由夢は近々差し替えるつもりだったので,こそばゆい日常をもう一枚採用してもいいと思っています.

美夏に関しては確かに2枚あったほうが良さそうですね,
最近友人にも指摘されていたので差し替えようと思います.

4色姫乃についてですが,一度検討したことがあります.
3バカは当然採用として,悩んだのは木琴or水着の杏です.
色の関係上,水着の杏だと無理なく採用できるので水着の杏を採用しておりました(魔法もちですしね).小さな神秘 杏は完全に盲点でした.キーカードに触れることができるので便利だと思いますが,どうしても色が気になってしまいます.とりあえず採用して回してみるのが一番ですかね?

音夢は一枚差して回してみましたが,意外と便利ですね.
確かに一枚あると何かと臨機応変につかえそうです.

とりあえず紫陽花 由夢は変更もしくは枚数調整しようと思っているのでもう少し煮詰めます.
無題 FUKILL さん [2013/06/13 22:58]
>>くろあめさん

自分も現状水着の杏です。姫乃デッキの回転効率が噛み合ってます。コスト余ってたらどんどん姫乃湧かせて回復したいので木琴まで手が回らない気がします。それに対応CXどんどん引き込みたいので、ダメージで流れてきて姫乃二種と集中で調節してノーコスト回復するだけじゃなくて、クロックドローで置いて無償ドローソースとして使っていく動きができるのが強いです。Lv2は対応CXだけでなく覚悟もどんどん引きたいですし。水着の杏のみ採用だったら青を無理に発生させなくていいので水着の杏タッチだけでもいいレベルです(っていうかそれが安定)。小さな神秘の恩恵は名前の通り小さいものですので。対応が2000/1なこと、美夏・姫乃確保や音夢のために扉採用するとLv1のソウル量が貧弱なので水着の杏のトリガーも強いですね。
無題 ユピテル さん [2013/06/13 23:54]
>>くろあめさん

現状1帯はエリザベス4紫陽花由夢2で回しています。1帯は周りの環境に合わせて紫陽花不採用も普通にありかと思います。
FUKILLさんもおっしゃっていますが美夏カウンターは2にしたほうがいいですね。リライトとやるときにかなり役に立ちますし。
咲夜ってレベルもパンプするんですよね・・・・・

水着の杏タッチは普通にありです。枠があるならぜひ採用したいカードです。うまくプレイングすればコストなしでも2点回復とか平気でします(笑)
無題 くろあめ さん [2013/06/14 19:50]
コメントありがとうございます.

>FUKILLさん
水着の杏で無償ドローは強いと思います.
水着の杏をいれて何回か回してみましたが,便利な分,とても頭使いますね.1ターンでかなり回復&圧縮できるので常に最前を考えるのが難しいです.
とりあえず何回も回して慣れていく必要がありそうです.
3バカは相変わらずいい仕事しますね.

>ユピテルさん
紫陽花 由夢は抜き,こそばゆい日常と水着の杏と差し替えました.しかし,紫陽花は終盤のトップチェックが便利なのでピン差しで採用しようと思います.

美夏カウンターは2枚にしました.対戦相手に聴いてみるとやはりプレッシャーがやばいとのことですww