alfine -くろあめによるヴァイスでD.C.で奈々様な日記ー

ヴァイス好きな高専生です。大体D.C.について適当に書いてます。
デッキレシピをちょくちょくあげるので、アドバイスが欲しいです。
金欠なので使えないカードとかありますが…
地味にスノハレからの準古参ラブライバー.

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
くろあめ
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のデッキレシピ-姫乃早だし(魔法軸)-
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/12 ヴァイスシュヴァルツ 姫乃早だしデッキ(魔法軸)
姫乃早だしデッキ(魔法軸)
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 姫乃早だし(魔法軸) 
使用タイトル ダ・カーポ 

姫乃早だしデッキです。
このタイプのデッキって難しいですよね。
配分とか。
まぁ存分に叩いてください。正直調整できてません。

レベル0
巴さんか音夢がアタッカーです。
メアリー&エドワードは一応応援ですが、いなくてもいい気がする。
緑のシフトだからというのが大きいかな?レベル3仕込めるし、事故回避。
まぁいなくてもいい気がする。
由夢&はりまおがいればなぁ…
集中サラはレベル1リフのためとイベント回収のため。
萌先輩は…サラが一枚しかないイベント回収、圧縮(弱)、ハンドを切るため。
デッキの性質上CXがたまったり、EVが腐ったり…
音姫で十分
姫乃はいらないかも。
思ったより使いづらい。音夢との兼ね合いとかね。
デッキの性質上レベル0であまり殴るとハンドが…

レベル1
レベル2への繋ぎ。あまり頑張ることもない気がする。
ここで負けててもレベル2以降で取り返せる気がするんだよね…
レベル1リフ目指すくらいかな?
それでも最低一面は割りたい。

レベル2
このデッキのコンセプト姫乃の覚悟の出番です。
ここまでに死ぬ気で握ってください。
あとは出すレベル3も二枚以上欲しい。
ここで失っていたアドを取り返したいところ。
理想としては1ターン目に覚悟+シナジーでレベル3を2枚出したい。
このデッキは姫乃の覚悟と新・旧姫乃を各4枚採用してます。
理由はレベル2で2回以上早だし・シナジーしたいからです。
たぶんレベル1で圧縮していけばできると思うのですがどうでしょう?
新姫乃を早出しすればハンド減らないし、ストックも最低限だけです。
レベル応援や助太刀で守って駄目ならまた2枚3枚と出せばいいと安直な考えです。
欠点は、新姫乃のシナジーのためCX抱えてリフや、CIP効果でCXが落ちる時が多いことですかね?
あと必要パーツが多く(2枚以上出すためには)、レベル1でハンドの大半を占めてしまうことでしょうか?

レベル3
レベル2と同じです。クロックを素で回復できる旧姫乃がハンドにあるといいと思います。


課題
レベル2で2ターン目以降の早出しは可能か?
テスト期間のため周りが相手してくれず、ほとんど調整できてません(10回くらいは回したと思う)。
ある程度圧縮しないとレベル2が速攻で流れて辛いです。

こそばゆい日常は必要か?
これ結構悩んでます。
レベル1リフに必要だと思うのですが、1回リフ挟むと打つタイミングが難しい。
ただ新姫乃の効果でCX落ちすぎたときとかあると便利のような気がする。
でもクロックに落ちると新姫乃の対象にならないから邪魔だし、これのせいでレベル1に環とかレベル0に甘えん坊由夢が採用しずらい気がする。

プレイングは大丈夫か?
これがネックです。
僕はプレイングが結構ひどいので、他の人とカードの価値観や枚数がずれていていつも構成がひどい気がするんですよね…
他の方のプレイングなら同じコンセプトでももっと効率的に回せるデッキ構築になる気がする。
相手が身内しかいないのも大きいと思う。
この寮の周りにショップないんだよね…
地元にならあるけど、部活のせいで大体無理。


まとめ
・姫乃早だしデッキです
・レベル2重視です
・プレイングがひどいのと相手がいないのでなかなかまともに試せません。
・アドバイス欲しいです



ちょくちょくいじっていきたいと思います。

では

登録タグ: ヴァイス  D.C. 

あなたはこのブログの 2108 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/02/06 19:31
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ましろ まひろく さん [2013/02/07 00:03]
あくまで個人的感想を書きます
すべて、受け入れないで、一個人の意見と思って聞いてください

0帯について
4000、3500レベル1がいるのですが
4000はともかくとして、3500に対して応援がいないと
せっかくのレベル1がもったいないと思います
今は3500ラインは平気で単体で作れる環境なので採用してもいい気がします
行きのパワーは「幼馴染みメアリー&エドワード」や20001でどうにかなるので
自分なら「海でのんびり姫乃」の所を、
緑なら「大好きな歌ことり」、黄なら「完全無欠なお姉ちゃん音姫」
らへんをいれると思います。
あと、「アツアツな二人萌」はぜんぜんありだとは思いますが
魔法に統一を考えるなら「プカプカデートリッカ」でもいいと思います

1帯について
姫乃を軸にするか由夢を軸にするかどっちかにしたほうがいいと思います
0帯はあんまり、ストックを溜められないので
あと、「こそばゆい日常」は個人的にはイベントが多すぎると
事故につながると思うので、それで最終局面姫乃で回復できないとか
笑えないので、入れる枚数を減らすか、入れない方向でもいいと思います
あと、1帯を流していく方針なら、タイカプ意識しないなら
「手作りの紫陽花由夢」を多めに積んで、流しながら面を割ってく方がいいと思います

2帯について
まあ、早出ししないとこのデッキのコンセプトがなくなってしまいますので
意識しながらやらないといけないのですが…
自分は2レベ入る段階で
「姫乃の覚悟」「こそばゆい未来姫乃」「ふたりの記念サラorそれぞれの想いななか」
を握るようにしています。

トップドローでCX早出し用のキャラが引ければいいな程度で
ここでシフトがいるとちょっと便利ですね
最悪ななか置いて、引けなかったらそのまま、
対応でななかを引っ張ってくるときもあります

早出しのCXは姫乃のcip効果で引いてくることが多いので
必ず握っている必要は無い気がします

3帯
特にいうことはないです、
ここでのキャラの選択は自由なのでね


さてと、長文になってしまいましたww
調整であったら、自分はスカイプ対戦できるので
いってくれれば、調整に付き合いますよ
IDは自分のトップページかなんかに落ちています

では失礼しました
無題 くろあめ さん [2013/02/07 15:37]
コメントありがとうございます。
確かにことりの応援ならシフトですし使いやすいですね。
やはり音夢3500って割と簡単に抜かれますね。

こそばゆい日常はいっそのこと抜いてみようと思います。
そうすれば紫陽花由夢も採用しやすいですし…
空いた枠に「それぞれの想いななか」などいろいろ試してみたいと思います。


スカイプ対戦いいですね。
テスト期間が終わったらお願いしたいです。
といってもスカイプ対戦は身内としかやったことないのでちゃんとやれるか謎ですが…
今度声をかけさせていただきます。