更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/11/19 | アクエリアンエイジ | 中二病でも未来が見たい |
某友人S君に言われてあげますた。まずはデッキ解説。
キャラ構築
・メインファクター(E.G.O.キャラ)
精神力を低めに抑えて他勢力と並行支配できる構築に。1積み精神3のキャラ群は概ねアグレッシブ要員。
ジンクスはアタッカーになるし、プログレッシブは軽ブレイクにもなる(あんまそういう使い方したことないけど)
新米を敢えて入れたのは1ターン目のアグレッシブ2点にできるのと、中盤にメインを引かないときにドローを増やして、
引いてすぐにブレイクできるようにしたかった。
・その他
精神0キャラはアグレッシブに統一して連鎖狙い、キャラドローは保険のカロン、
精神攻撃は会計のブレイク元にもなるので ファーマシスト、ビジョンズの素体にもなるバーキープの3種。
ブレイク
・メイン
ビジョンズ<PRのイラスト公開された瞬間使おうと思った。製品版のイラストも良いのだけどVFはかなりいいと思う。
能力について
>対戦相手の手札が見れる能力によって得られる効果
・ブラフきかない
・アタックorガード時にキャラが倒されないかどうかがわかる
・危険をいち早く察知できる(回避の可不可は別として)
>打点UP能力
・1枚あるだけで打点8は脅威
・打点を下げるために相手が指定カードを切るor無理に使ってくれればアドバンテージ
>手札0の相手に指定するカードは何か?
(相手ターン)場に出ているネームブレイク・多段の場合下段>重ねないと打点が下がらない
引いてもコストが足りないカード>使えないから手札に残る
(自・相手ターン共通)相手がパワーに埋めたキャラクターカード>春一番で手札に戻させる
その他ブレイク
・サイドネーム
妨害用+黒・青に強いサイファーとビート対策と補給線になる会計を2枚づつ。
安定的に出さなくてもいいけど出ると役に立つ。
・軽ブレイク
精神攻撃に固めてビートもできるようにしつつ、ガーダ―としても優秀。
パーマネント・スペル
・このデッキの場合打点足りてて、突破力・生存力に加えて相手の手札を見て安全に叩けるのでプラズマは2枚
・恋はみずいろ<SAGA2再録GAの烏丸ちとせ柄がお気に入り。1枚しか持ってないからいっぱい欲しい。
能力としては見たままの突破力。
・トラストマインド<生存力
・春一番<キャラのパワー飛ばして食うもよし、パーマネント飛ばすもよし、指定カードを手札に戻させて
ビジョンズの打点上げるもよし。とりあえず優秀。
・赤点補習<手札に残さず使えるのは強い。チャージで勝手に埋まるのは我慢、タイミング的にはアタック宣言>
ガード宣言>トラストマインドでパワー移しつつ赤点をコストで落とすとか、ガード宣言レスポンスの
シンクロアタック宣言で落とすと効率的、相手のアタックを止めることもできるけど、
そういう使い方をしてる時はきっと負ける。
総括
・動きとしてはキャラを複数支配しつつ軽ブレイク・会計で補給を増やして、メインを出して殴り勝つのが理想。
ただし、4積みのメインを引けるとは限らないので、常にビートに近い動きをして相手の牽制したりしないと
いけない場面が結構多い。たまに絶望が見えたりもするけど見えればなんとかなることも多いのでやっぱり優秀。
ギミック仕込まないといけないからコスト管理とかアタックコントロールが要求されるので慣れないうちは
手札に来た赤点補習は埋めずに手から使うのもアリかもしれない。
勝率的にはまずまずだけど、シールドいないから除去耐性はトラストマインドのみなので除去にも弱め。
とかそれっぽいことを偉そうにのたまってはいるけども、VFビジョンズとちとせ版恋はみず色が使いたくて
組んだだけのただの萌豚デッキだったりする。
登録タグ:
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/11/19 01:37 | |
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ | ||
表示範囲:全体 | ||
2012年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |