はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ供養の会 四国最強座秋編

えじぇ。さんに乗せられて書いたからこっちにも貼り付けときます
(※mixiにあげたやつの完コピです)

アクエリアンエイジ四国最強座2015秋、じょなさんは色々な子供の事情で参加しませんでしたが…

参加された皆さんはお疲れ様でした(´ω`)

結果は大阪(+和歌山)からの刺客が優勝と三位

前回王者キケまるさんが二位

我らが関東代表えじぇ。先生は惜しくも4位との事でしたが…

中々白熱だったのではないでしょうか!
皆さんのレポートを楽しみに待ちたいとおもいます


えじぇ。さんの旅を草葉の陰から応援する会として上がってくる結果報告に超ドキドキ楽しんでたんですが

参加メンツ聞いた限りもう地元でラーメン食ってて安定でしたね!!←
参加しないことにより前回2位という立場にしがみつくことが出来るからな(ドヤ顔

リアルプレイングの強さが滲み出てしまいましたね…


どうでもいい前説はこのあたりにして、終わったし参加しなかった四国のデッキを供養しようと思います



【黒赤とりあえずアラエル出しとけば勝てるよ】
Break
2 ヴァーチャーアイドル“アラエル”(説明不要の最強格アタッカー)
2 電脳エルフ“ラプンツェル” (説明不要の最強アクセスカード)
2 采女“早蕨”(説明不要の最強アドバンテージカード)
2 アクワイアードエンジェル (横取りから場持ちまで)
2 ウィングスラスターロイド (腐ってもレジスト環境色は強い) 
2 ベールエンジェル (計量でありながらデッキアクセス出来るえらい)
2 デュナメイス (さいつよ)
2 アークエンジェル (大正義1F計量)
2 ブライドエンジェル (おおむね劣化アークエンジェル)
Spell
1 パニッシュメント・しおんぬ(パニアサ見つかんなかっただけ)
2 三途の川 (ラプやら早蕨とセットで序盤に流したキーカードもキャッチ)
1 スクランブル (アラエルで越えられないワントップ&アラエル先出に対する回答)
2 精鋭天使 (各種焼きに対応したい)
2 天界の調べ (最強スペル枠)
Character
2 新人ボイスアクトレス (ブレイク先が減った位で抜ける要素無し)
1 サイボーグSWAT (置ける色には置いていこう的なチョイス)
1 ハーフエンジェル (概ね疑枠だけどスパ教余ってなかった)
2 キナコロ・カムイ (降ろすだけでダブルファクター加速)
2 飛脚 (早蕨のファクター確保の為)
2 壺振り (霊能者アイコンのが環境見てた可能性高し)
2 エンジェル・ウェイトレス (メインアイコンドロー)
2 エンジェルスレイブ (saga2硝音あや版誰かください)
2 PSIエンジェル (謎の2点補給+万能素体+▼ワーカー無しドロソ)
2 サイボーグメイド (概ねラプの素体数水増し)
2 エンジェルメイド (PSI積めないから仕方なく入れざるを得ない)
2 エンジェル中学生 (固い万能素体)
2 バゲットエンジェル (計量にもなれるさいつよ)
2 竜紋天使 (アルケーが見つからなかっただけです)
2 オブザーバードラグーン (枠空いたから入れたけど…)
2 フォトンウィング (▼無くてプレイヤーに優しい万能素体)
2 マジカル・エンジェル (精神1シールド(1)ってだけで強い)
2 ガスサイボーグ (ラプの素体数水増しの為仕方なくチョイス)


アラエルを単体でどうこう出来るキャラって少なくね?

じゃあ如何にアラエルにアクセスするかじゃね?

ラプ早蕨三途でダメージ・捨て札も手札にしちゃおうぜ

アラエルさいつよで思考停止してるが故の構築です


組む時に考えてたこと
【2枚制限】
ちゃっちゃと対処不能キャラ出して殴った方が勝つゲーム
必要なものは右手力
「絶神の右手の前には、どんなプレイングも意味をなさんことを教えてやろう」(コピペ)

【白】
概ね最強色
なんでも引けるマミエミと、マミエミ引換券になるラブリーギフトのお蔭でデッキアクセスは最強クラス

カードプールが他の5色より圧倒的に広いので足回りの選択肢が潤沢で、計量のアイコンが3つなものが多くパズルにならない

オーラストライカー“日比野 凛”が不可能を可能にしそうで夢広がる

2枚制限→ナイトクラブバニーの優位性うp

などなどで結構最強っぽいと思ってました

んで、白単てふじを半分に割って凛やら望やらパンダスーツやら足したレシピまで考えて

右手信じられない人がキャラやら計量やらでどうこう出来ない色使うのやだなってなってお蔵入り


実際にはえじぇ。先生が調整会に持ち込んだデッキの方が格段にスタイリッシュに纏められてて、「あぁやめといてよかったな」てなりましたね


【赤】
不動明王が出れば最強かもしれないけども
そこに至る道筋が俺には見えないし
結局引けない時にキャラや(ryで候補からは外れ

【青】
いっぱい焼き積めるけど、ファストアクションがレバラーズ合わせて4枚とか俺には耐えられなかった

【緑】
強いカードがそもそも少ない色で2枚制限とかwwwワロスwww
アイコンパズルも絶望的でヤダ
6色中一番に脱候補
組むなら犬悪魔でアルティアパイモンタルテーかな

【黄】
フェッチャーやらプリペアーで白に次ぐアクセス力ある
ように見えるけど結局フィニッシャー誰なの?ってなった時に単体で白やら黒やらの戦闘部族に対抗出来ない気がしてお蔵入り

あと触りなれない色ってのもあった

【黒】
天使最強か
白に次ぐ同アイコンカードプールで足回り最強クラス
同アイコンに分かりやすいアラエル・天界の調べ
カットされにくい環境のリセットボタンパニアサ

他に候補としてはガブリエル、アゼーレ、ヘルメシエルあたり

リセットボタンマシマシとしてミカエル、私の無理でこじ開ける用のマトリエルは最近シールド与える子多すぎて却下

ドラグーンはィアーリスが2枚しか積めない環境ではそっとじ
無理矢理足回りドラグーンに寄せてヴァールィンだけサブアタッカーとして積むとかはワンチャンス考えたけど、天使ゴーストのが綺麗でそこにドラグーンを加えにくかった



結局もっさんが一生えじぇっこりーのサンドバッグしてたから俺のデッキの出番はそんなになかったんですけど←
2回だけやって

「後攻2Tに相手の支配2体食って2Tラプ着地」で1勝
「ラプブレイクして1回目のエフェクトで早蕨がコストからコンニチワ」で1勝

とかいう謎の右手を見せつけて2勝でした

調整とは(´・ω・`)
神社行くか



そんな2枚制限ギャラクシーでした
他の方がどんなデッキ使ってたのか大変気になるんで、みんなレシピと考察あげてくれよな!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 882 番目の読者です。


テーマ:アクエリ雑記投稿日時:2015/10/02 19:34
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。