はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイコンセレクトパック発売記念イベントれぽ

改めて、イベント参加者の皆さんお疲れ様でした。

優勝のてふじさん、何度目か分からないけどおめでとうございます。


今回の目標はパイモンの入手
誰かが「今更カード目当てでアクエリやってる人いないよ」って言ってけど、じょなさんは俗物なのでモチベは大体カード目当てなのです

地位や名誉より金(カード)をくれ←


閑話休題、今回のイベントの話


今回は本戦上位で4枚、シールド・ランブルで1枚もらえる図式だったので可能性の薄い本戦を早々に捨てて気楽に挑みました


◆調整
四国の時に世話になったもっさんがアクエリやりたがってたから付き合う感じでちょこちょこと

アクエリする機会を提供して、てふもっさんペアにアクエリさせて俺は横でビール飲んでるポジ←

あとはn枚積みのカードをxターン目までにドローする確率を計算するマシーンでした

この男、電卓男である(ちょっと電車男っぽく見えない?)



◆前日
前日にC_ZONEでISP2の後半3色買って、VF出るまでだけ開封してみる

リュッカ、ゼファー、ヴァ―ルィンが出そろう

黄色が2パックしか残らず、緑はアルティアが2枚流れたのに対して、黒はィアーリスとヴァ―ルィンとRONが3枚ずつ残る好配牌だったので、シールドは黒の残りで出ることに決定

シールドパック購入予算でVFリュッカをシングル買いして大満足して帰宅

泊まりに来てた尚。さんと日付が変わるまでヴァンガードして遊び

適当にカード探して、てふじさんのデッキの劣化コピーだけ作って寝る


◆本番
いつものギリギリ会場入りして

本戦は劣化てふじデッキ使って、1回戦でセガサターンの人のィアーリスに更地にされ負け

続ける気力も特になかったのでドロップしてランブル


とりあえず4戦で3勝してパイモン条件はクリアしたので使ってたデッキを尚。さんに貸して、自分は新しいカード何も入っていないアラエルで残り6戦を流して、6勝4敗だか7勝3敗だかでランブルをフィニッシュ


シールドランダムサバトはA.Kさんと冬の稲妻さんと組みました

デッキはA.Kさんが黒単、冬の稲妻さんは6色ハイランダー


シールドで使ったデッキ

【Break 16】
3 皇女竜”ィアーリス”
3 ブラックドラグーン”ヴァ―ルィン”
3 スペースNINJA”R.O.N”
1 凶竜闘士”ァヴ二―”
1 ドラグーン・ヴォイス”ナュエハ・デォユ”
3 ドラグーンアサルト
2 サンダードラグーン
【Spell 6】
1 バトルスーツ
2 エグディセス
3 ジャミング
【Character 20+8】
3 カメレオンメイド
3 ヘイルドラグーン(パワーパス)
2 ドラゴンパピー(シルチャ)
2 オブザーバードラグーン
3 サンタンドレイク
2 ブレードドラグーン(チブ)
2 グリーンリザード
2 ベイビーリザード
3 龍女
2 ドラグーンウェイトレス
3 スネークメイド

【out 10】
2 ダークリザードエンジェル
3 竜紋天使
2 留学ドラコニアン
3 ドラグーンホーネット

【理由とか】
今回パートナースタイルの採用は任意ってことで、ミラーが圧倒的に多そうな黒ならパートナーにィアーリス置いて安定狙ったほうが良いのかなーと思ったのですが

軽量が2枚しかなかったこと
(ドラグーンアサルトは他色を支配していない時は安定ファクター加速とは言いにくい為)
ドローキャラがデッキに8枚しかないこと
エンドカードとなる3F3C帯のブレイクが都合よく3種3枚ずつ揃っていたこと
ジャミングが3枚もあって、ミラーでターンスキップを積極的に狙えること

そんな感じで、無理に自色キャラにバランスが偏ったデッキよりも圧縮した方が3T目までの挙動が安定しそうだなーと思ったけど

相手がパートナー仕様だと圧倒的にキャラ比率高いデッキになるから、いつもみたいに20点致死量のゲームじゃない=ゲームエンドまでのターンが長いから圧縮しすぎるとデッキアウトするよね

そんな気持ちで50枚の微圧縮


60→50の圧縮で、初手ドローキャラ支配率が10%弱変わるし、初手ドロー支配すれば軽量ツモ率の差5%強がもっと大きな数字になってくるから、きっと意味はあったはず


そんな黒単微圧縮ISP使った結果

①えび様の青単スカラー
2T連続森薬草師支配とジャミングでスキップし合い、ヴァ―ルィン先出しして殴り始めるも9ダメ以降を押し込めずにユーリア着地でデッキアウト負け

②赤単Pt不動明王
ジャミングしてヴァールィンして、RONでステルスブッコ抜きして勝ち

この時点でパイモンまで後2勝が必要だったので、A.Kさんと励まし合って最終戦


③ななねこさんの不動明王
2T連続ジャミングして、ヴァ―ルィンぶんぶんしてたら、横で花田さんとミラーバトルしてたA.Kさんが勝ってくれたのが見えて、ホッと一息ながらこれは責任重大と気合を入れる

出てきた不動明王はグリーンリザード素体のヴァ―ルィンで、こいつ打点10点なんですよ(ドヤァして相討ちして

代わりにィア構えたところで沖田出されるも

2挿しのサンドラにRON出して、パワー移動混みでステルス3パンが通って勝ち


パイモンゲットにA.Kさんとグータッチしてシールドを終えました
これがサバトッ圧倒的サバト感!


ただただ、ジャミングとRONつえーな!って
しかもミラー0である。最強か



目標だったパイモン2枚に加えて、尚。さんとすわかんに投げて貰って4パイモン揃いました
二人ともありがとうございますた…

大事にバインダーに飾っときます(お


閉会後は調整メンツと遠征勢で打ち上げして、帰宅してスヤァしました



久しぶりに大きなイベントで楽しかったですね
行ってよかったですまる(KONAMI感)


おつかれさまでした

登録タグ:

あなたはこのブログの 915 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2015/06/15 22:58
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。