はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2013で使用したサラデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/23 ChaosTCG じゃあちょっと対戦します?
じゃあちょっと対戦します?
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

そんなわけで今回使用したサラのレシピです。
選定理由はレポの方に書いているので、この場ではまず、サラという嫁の特性を書き連ねていこうかと。
ハズかしい話ですが、私も割と最近までこの娘の本質を理解していなかったんです。そりゃずっと伸び悩んでたわけだ。
ぶっちゃけ以前のレシピに書いた事全部消したいレベルw
ゴヴニュ嫁ではありますが、スタイルが他のゴヴニュとは全然違うんですよね。
とりあえず概ねは高速のタップ型ゴヴニュ嫁です。一時期ひたすら速さだけを追い求めていた時は頻繁に3キルしてました。
今の構築はそれに比べるとだいぶマイルド。その代わり若干ではありますが安定性が上がっているので総合力はこちらの方が上かと。
で、サラが速攻ゴヴニュ嫁に向いている理由ですが、以下の点が挙げられます。

1.自身がタッチレストを持っているので他のゴヴニュ嫁のように相方に依存せずに初手からショットにいける。
2.振り幸と自身のドロー効果により手札を全く減らす事なくガードキャラを減らす事が出来るので毎ターン絶え間なくショット可能。
3.フルパンを止める能力こそ乏しいものの、フルパンを食らったらただうたたねを撃つだけで二回オートを狙えるのでダメージレースに勝ちやすい。
4.カードプールに非常に恵まれており、タップ型ゴヴニュ嫁が欲しいと思っているカードが全て揃っている。
5.万が一相手に守りを固められた状態でもレベル3以上であればパートナーのアタックだけで二面のガードを消せるのでムリヤリねじ込む事も可能。
6.リカバリ2/2上昇エクストラが二種類存在するため、一回のショットで相手に与えるダメージが他のゴヴニュ嫁に比べてもかなり大きい。
7.反面防御力・メタ能力に強みがほとんどないので長引かせるメリットはない。

特に1.と2.は今回サラを使う事に決めた最大の理由です。幸などの相方がタッチレストを付与するタイプはどうしても初動が安定しないけれど、
サラの場合は幾つもルートを用意してあるアタッカーの確保さえ出来れば確実に初手から殴りにいけるので。
振り幸にしても、こちらはなにもしていないのに相手のガードキャラが一体減ったも同然なので生まれるアドバンテージは尋常じゃないです。

欠点ですが、低耐久なのは実はあまり気にしていないです。相手の貫通が10点通ったところで返しで20点入れれば勝てますし、それを可能とする出力をサラは持っているので。
むしろ問題なのはメタ能力をまるで持たない点ですね。焼きメタも回収メタも立てれないので相手に好き放題動かれます。大会中の負け試合も敗因は全てここ。
真ん中のセットをくずもちにしたり通信機を採用したり、美夏&由夢をエクストラに挿すなど幾つか案はありますが、どれも別の問題を孕んでいるので悩みどころです。
ここにきちんとした回答を用意できていれば、もう少しやれたのかな、とそれだけが心残り。

さて、それでは各カードの解説に移ります。

・クマの中身は宇宙人「紫 和泉子」
ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ、高打点のレスガ持ちフレンド。
レスガはセットがないと付与されないものの、とりあえず出しただけで10点で本体を殴る恐ろしいフレンドになる。
エアマットをつけたら13点で本体を殴り、相手ターン中は耐久9のレスガでフルパンを牽制。これで乱入まで持っているのだから、最早なにを言っているのか解らない。
あと耐久上昇はよくあるガード時ではなく永続なので、翼人のダメージ飛ばしにさえ耐え得る。
サラのスピードを著しく向上させた最大の要因。
・美夏ネーム
採用カード、派生の役割共に前回と変わらず。一時期大型乱入も採用していたが、大型があまり多いと事故る。
なにより、たとえ出したところでなにも強くないので(貫通ならタップ出来る由夢ちゃんがいるし、打点確保なら和泉子の方がはるかに優秀)、戻した。
基本的には普通の小型美夏から入るが、イベント回収出来るパートナー向けもたまに役立つ。
序盤で一番頭おかしい動きが初手で小型美夏登場→相手ターンに振り幸。
次のターン美夏で真ん中焼いて和泉子乱入。もう一度美夏出してテキストでパートナー落として美夏単騎登場。
やったね、相手オートレベルアップ込みで本体に18点入るよ!
条件キビしいので早々出来ないが、成功したら勝った気になれる。
・小恋ネーム
増量。理由は茜&小恋にレベルアップが加わった事と、なにより早期に茜&小恋を出す事が重要になったため。
基本的に花畑で焼く事によって、このデッキに乏しい裏取り能力を確保。たまに手札が不足しがちな時に2ドローの方を出す感じ。
ただ仕事が少ないので、枚数を2枚に戻すか、そもそも小恋ネーム自体外した方が良いかもしれない。
・茜ネーム
悩殺ポーズは仕事内容も以前と変わらず。みんなでお弁当はリカバリ源の確保という意味合いが強いが、減少メタと登場時の攻撃パンプも役立つ。
特に攻撃上昇は本体に与えるダメージがそのまま3点上がるわけだからとても心強い。
和泉子にパンプ効果使って単騎に繋げた後本体を叩いたら、一撃で相手のデッキを半分近く消し飛ばす超打点になる。
・クラス委員長「沢井 麻耶」
基本的にはリカバ2/2上昇入れてから由夢か和泉子の乱入コストになる。相手によっては単体エクストラになって防御力を上げたりも。
あまり仕事が多くないので2枚どまり。特に足りないと感じた事はないのでこれで良いと思う。
・世界からの拒絶「アイシア」
今回は杉並Ⅲはないので、ループさせてアドを稼ぐのではなく、純粋に一度出して復帰と2ドロー。そして6点で本体を叩くのが主な仕事。
あとは単騎エクストラに繋いでケータイやエアマットを回収して攻め手を用意したりも。
・大切な時間「朝倉 由夢」
ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ、高打点のフレンド退かし能力+乱入持ちフレンド。
普通のゴヴニュ嫁であれば貫通は邪魔な存在だが、サラはレベル3以降においてムリヤリダメージをねじ込む戦術を取る事があるので、その際にはこの貫通さえ活きる。
前回は杉並Ⅲで貫通を確保できていた+大型が増え過ぎる都合で採用を見送っていたが、速攻思考で杉並Ⅲが外れた今、入れない理由は一つもない好相性キャラ。
・“雪月花”不敵な笑み「雪村 杏」
基本的には美夏とエクストラさせてリカバリ兼退かし手段確保。
だが雪月花を回収しつつリカバリー出来るので和泉子や由夢の乱入に繋げて次のターン再登場、あるいは茜などの登場に繋げる、という事も可能。
実はかなりの芸達者。さすが杏さま。

・公園でお昼寝
うたたね。サラの弱みの一つに、プール上一面しかタッチレストを用意できない、というのがあるのでそれを補う役目。
一応セットでタッチレストはつけれるけど、からあげと同様、セットでつくタッチレストなんて信用できない。
というかわざわざセットを使ってタッチレスト言うくらいならうたたね撃った方が早い。…という事にサラ公開時は気づかなかった私w
これで二回オートレベルアップが出来ると強い…というより出来ないと弱いので三投+ケータイで回収。
サラの場合手札2枚で撃てるので連射も難しくない。二回も撃てばゲームが終わってるけども。
・大切なものを守る為に
ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ。任意の相手のフレンドを退かせる。手札コストはなし(しれっ
自分のターンで相手が棄権でフレンドを起こした時に再び寝かせるという使い方も重要。
とうとうこいつまで4投に。でもコスパ的に、後述のカードの方が圧倒的に強く思えてしまう…。
・始まりのプレゼント
タップ式ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ。このターン登場したキャラを退かした後1ドロー(しれれっ
現環境における超強力イベントでダ・カーポの持つ特権の一つ。
…が、サラだと元々の強さに加えて1ドローが入るので最早チート以外のなにものでもない。
マリガン基準ここ。それくらい重要なカードだし、キャラに関しては大抵攻め手を作れるように構築してあるからよほどひどくない限り動けるもの。
・対峙
タップ式ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ。フレンドをレストさせながらレスガ・リバガを禁止するので相手によっては一気に2・3体のガードキャラを消してしまう。
そうでなくてもサラの効果も相まって手札消費1枚でフレンド一体を退かせるので十分。
相手パートナーによっては本気で生命線になるので大事に使おう。

・熱暴走美春
エアマット。速攻デッキの御用達。和泉子につけると最強(小並感
それ以外だと由夢ちゃんにつけて貫通打点を上昇させたりもするが、乱入で上書きする事もあるので注意。
・リッカの実力
サイズアップしつつの5枚目以降の振り幸。場合によってはうたたねなど他のイベントも回収するが、基本は使った振り幸を回収しつつのサイズアップで大丈夫。
サラは意外と自分のターンでフレンドを退かす事が少ないので、こいつで耐久力を上げて落ちないようにしてからタッチレストを利用してドローを狙う事が多い。

・“雪月花”過激過ぎるスキンシップ!?「月島 小恋」&「花咲 茜」
リカバリー+バトルフェイズ開始時1ドロー。このデッキにおける唯一の、明確なドローエンジンたるフレンド。
サラはあまりにも燃費の良い嫁のためいなくても大抵保つが、早めに立てれるとうたたね二連なんてことも出来るようになる。
美夏&杏に並ぶ初手ショット時のアタッカー筆頭。ルートが複数ある&サラがドロー出来るため、振り幸さえ握っていればほぼ確定でダメージが入る。
・美夏の手伝い「雪村 杏」&「天枷 美夏」
秋&円互換。タップ式ゴヴニュ嫁において最も欲しいカードの一つ。
サラで使うとフレンドを一体退かしたのに手札が減っていないどころか増えているという謎現象を起こせる。
小恋&茜同様初手ショット時のアタッカー筆頭。初手の動きだけで言えば小恋&茜の方が無駄がないが、こちらは二手目以降のフレンド退かしが安定する。
・茜単騎&美夏単騎
リカバ2/2上昇エクストラ。ここのネームがどちらも初手ショット時のアタッカー筆頭であり、好きなタイミングでの派生を可能としているのがサラの強みの一つ。
こいつを出した上でうたたねを撃てば、相手レベル3+デッキ枚数30枚くらいなら平気で殺しきる。
・降りしきる桜吹雪「アイシア」
登場・レベルアップ時にセットを回収する単騎エクストラ。あの素体でこの単騎なのだから、アイシアネームは本当にアドバンテージの塊だと思う。
ケータイを回収してイベントを引っ張ってくるもよし、エアマットを回収して打点を上げるもよし。
一番ヤバい動きがアイシア登場2ドロー→美夏&杏効果でフレンドレスト+1ドロー→アイシア単騎でエアマット回収→アイシア単騎コストに和泉子乱入→和泉子にエアマットセット。
なにがおかしいって、自分のキャラ一体起こして相手のフレンド一体を退かしてから実質13/9のレスガフレンドを立てたというのに、手札が一枚も減っていない。
・セクシースシパーティー「沢井 麻耶」
かなりお手軽に立てる事が出来るスキル無効。ただし耐久力がとても低いので、厳密には避雷針として仕事することになる。
基本的に退かしの下手くそな嫁相手に出すだけで普段の戦略の内には含まれていない。強いて言うなら麻耶が乱入のいないままに登場した時、以降のターンでも6打点確保するために出したりとか。
つまりはアタッカーとして運用。スキル無効どこいったw
あとは和泉子を凹まされないように、まさに避雷針として運用する事もたまにある。
そんなに活用法が多いわけではないけど、エクストラ1枠食うだけなので損も少ないから入れてある、そんな枠。

登録タグ: PP早く出ないかなぁ…  早くさらちゃんとちゅっちゅしたいお…  なんか色々残念なタグ達 

あなたはこのブログの 2019 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/12/23 18:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター アエラ さん [2013/12/23 18:53]
質問です

このデッキでリングシャロン採用の唯依にどうやって勝つんですか?
果凜 ヴィシル さん [2013/12/23 20:19]
>アエラさん
リングシャロン型の唯依の場合はこちらがかなり不利ですね。そもそもデッキコンセプトの大半が崩壊していますしw
実際戦ってみても、勝率は3割もいかなかったです。
ただ2ターン以内の状況で考えるとシャロン単騎と不知火が両方揃っている確率は低いのでこの間になるべくダメージを稼いでおきます。
揃えられたら対峙orうたたねを撃ってシャロンのテキストだけでは防ぎきれない状況を作って殴り続けます。

もちろん、望み薄です。防御札でチャンス潰されることも考慮するとダメージレースはまず勝てません。