はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】一日遅れでWGP2013大阪のレポ

はい、どうもヴィシルです。
昨日は深夜に帰宅してそのまま力尽きて寝てしまったので、今になって大阪大会のレポアップです。
結果から言うと今回もものの見事にモブりました。テヘッ
前回と違うのは、きちんと自分の嫁を信じて挑む事が出来た上での敗北なので悔いはない事ですかね。
まだ練り込みが足りなかったようなのでその辺は悔しいといえば悔しいですが…。詳細は後ほどのまとめとレシピ公開時に。
そんなわけでレポート、始まるよー。

大会名称:WGP2013ChaosTCGネオスタンダード日本選手権
参加人数:175名
使用パートナー:人一倍の努力家「サラ・クリサリス」

一回戦:気が利くしっかり者な”ぷちどる”「ぴよぴよ」(Mさん)
イベント回収嫁!Σ(∵)
通い妻ループされたらかなりキツい。いつも以上に速攻を意識して臨む。
こちら先攻。マリガン後初手に出せるキャラが麻耶しかいない。
仕方ないので麻耶登場で単体まで。ぷちますは焼きや耐久減が強いイメージなかったので、割りと刺さるんでは、と。
読みどおり対処しにくいらしく初手の登場3点で焼かれた以外は凹むループでムリヤリ退かしてくる。
こちらは振り幸や由夢ちゃん、美夏&杏で退かしながらダメ入れてゆく。
……2ターン目パートナーが起きなかったとか気のせいだよ、多分(死)
そして始まる、恐怖の通い妻ループ。うたたね撃ったりして削ってゆくが届かす。
最後はフルタップからのうたたねでショット。通い妻確定なので二枚めくり不可能。ボトムか握ってるかのお願いショット。
……で、そんな事があるわけもなくキャンセル。返しで死亡。
あとで聞いた話だと、通い妻は前日になって入れたのだとか。うん、今の環境は必須だと思います。
ゴヴニュ嫁は数人いたし、それ以外にもななかとかのレスト重視嫁多いしのぅ。
×

回収をメタれないのは最大の泣きどころだったので、そこを突かれた以上仕方ないんかなぁ、と思いつつドロップ。ダ・カーポのタイカプへ。
なんか参加者60名くらいいたらしいです。なので大会も巻き気味に進行してゆく。

一回戦:期待の眼差し「アイシア」(あおいさん)
こちら先攻。マリガン後ケータイx2、エアマット、杏、小恋。おう…。
杏スタート。相手はケータイから美夏スタートで、焼いて殴ってくる。結構抜ける。
こちら二手目でPR小恋出して美夏&杏まで。
殴りたいって言ったけど、ルルねぇにダメって言われた。
相手はキャラ(確か音ねぇ)だしてケータイで振り幸回収から殴ってくる。
こちらもルルねぇに助けてもらう。
このままだとダメージレース追いつかないのでケータイつけて振り幸回収+相手にセット割り撃たせて手札消費誘ったりうたたね撃ってレベカ2枚めくり狙ったりして追いつかせる。
最後は茜単騎+美夏&杏テキスト+茜レベルアップからうたたね撃って全員寝かせてからのショット。
相手キャンセルでレベル4。デッキ枚数が残りのアタッカーの打点を下回っていたのでサラでアイシア寝かせてからトドメを刺す。


二回戦:”雪月花”恥ずかしがり屋「月島 小恋」(たくあんさん)
こちら後攻。相手初手は確か音ねぇ(うろ覚え)。
こちらは美夏から美夏&杏へ。殴りたいって言ったけど、ルルねぇにダメって言われた。
相手は真実と決意で真ん中焼いてからエクブ茜登場で殴ってくる。とりあえずこっちもルルねぇに助けてもらう。
小恋の攻撃をスルー。程々のところでレベルアップ。
そこからお互いノーガードの殴り合いになるが、相手は杏を引けず落ちもせずでキツそう。
あと何故か回収したはずの乱入茜を出してこなかったので楽できた。一応、対峙を大事に握ってはいたけど。
そんな感じでこちらのペースを維持しつつ戦う。
和泉子も出せてエアマット着けて殴ってたのでダメージレースもかなり有利に。
4ターン目で杏が出てきたけど振り幸撃ってダメ抑えた返しでお約束のリカバ2/2上昇エクストラ→レベルアップ→うたたねでキャンセルめくってからの殺。


三回戦:素直になれないツンデレ妹「朝倉 由夢」(みやもんさん)
こちら先攻。相手初手まゆき。困った回収メタが現れた。
どうしたものか、と考えつつとりあえず振り幸や美夏&杏の効果などを使って無難に打点を入れてゆくとエライ勢いで音ねぇが落ちてゆく。
回収メタの影響で動きにくくはあったけど、そこからも和泉子や由夢ちゃんといった大型にも繋げられていい調子。
唯一イタかったのがレベカが深かったこと。ただでさえ小さいサイズが伸びないので、由夢ちゃんのパンチだけで大分抜けて、キャンセルもしない。
そうこうしているうちに相手の手札に風邪が集まってきた模様&こちらがレベル3までいったので麻耶登場からエクストラして、
数体のフレンドを除去(全部は除去れなかったはず)後サラのテキストを利用しつつムリヤリ捩じ込みにいく。
相手レベル4だし山少ないし、防御札2枚以上来ないなら届くはず。
……頼子さんがいなかったらの話だけど。アホなことに完全に忘れていました。エクストラ5減。
なんでやねん…。直前のターンにまゆき食って出てきたやろ…。
ただ、もし頼子さんをちゃんと意識して打っていたとしても、この娘を抑えるor打点を届かせる別の方法もなかったので変わらないといえば変わらない。
……という言い訳です。ミスはミスだってば。というか本気で何故失念していた、俺。
そんな感じで詰めきれずに負け。
×

四回戦:大好きな人の為に「白河 ことり」(ピロスキーさん)
ことり相手に後攻。お互いガン殴りである以上与ダメか披ダメにどこかできちんと差をつけないとキビしい。これが後攻側のプレッシャー。
とりあえず最初に出てきた音ねぇに振り幸撃ってから美夏&杏の王道パターンでまずはきっちりダメ入れる。
二手目に相手がアイシア登場から真ん中にからあげ、音ねぇにエアマットセット。
この時アイシアから殴ってきて、自分が長らくことりのテキストを間違えて覚えていたことを知る。
ことりのパンプテキストって、ウィッチこのみじゃなくてナポーだったんだね。
そのあと音ねぇのアタックで相手の思惑どおりキャンセル。上からことりに叩かれる。
まぁしょうがない。むしろトップキャンだったので運がいい。
返しでケータイつけて振り幸回収しつつ耐久値確保。和泉子通常登場から美夏&杏レベルアップ。
今ならタッチレスト効果後に引ける。ドロー! レベカ! やっちまった…orz
とりあえずまた打点を入れてオートまで。
向こうも負けじと攻めてくる。貫通アタッカー立ててのエクストラ宣言(確か音ねぇ単騎)。
振り幸と病気の母で披ダメを最小限に抑え込む。……でもキャンセル。
さ、サラさん。ダメ消したのはスゴく偉いけど、もう防御手段残ってないよ…?
相手まだレベル2だしこのターンで終わらせるのキビしいと思ったのでケータイ買い替えで振り幸回収後うたたね。
そこからリカバ2/2上昇レベルアップまで。殴りにいったら二枚とも手札だったので勝ち。申し訳なかったッス。


五回戦:期待の眼差し「アイシア」(長官さん)
こちら後攻。ぶっちゃけ事故った。初手美夏登場→相手バトルフェイズで振り幸→返しで小恋登場→美夏&杏までいけたのは強かったけど、そこまで。
危うくキャラが出なくなる状態だったので一旦美夏単騎出してから杏を登場させたり。エクストラ登場権も使ったので小恋と杏が棒立ちという…orz
相手も弱くはないもののガン回りってほどでもなかったのが救いといえば救い。なんとかちょくちょくダメを入れてゆく。
が、先攻四ターン目でキャンセル全くなく一気にデッキを残り5,6枚まで削られる。ちなみにレベルはお互い2w
しかも直前で杏&茜でトップチェックした後、ふぁ~すとれっすんでドローしていないプレイング。間違いなくレベカ仕込まれてるw
どう考えても勝ち目はないが、一応最後のあがきに出てみる。即オート確定なのでそこを考慮しつつ。
茜登場→杏コストに由夢ちゃん乱入→茜単騎エクストラ→中央レベルアップ。うたたねで、小恋を起こせないままバトルへ。
最初に美夏単騎で叩いてキャンセルさせる。サラで追撃。棄権を撃ってきたので茜単騎をコストに病気の母を撃って再び寝かせる。
アイシアでキャッチしたので、その後由夢ちゃんで本体に10点入れる。…ゴメンなさい、ここまでで限界ッス。
病気の母を撃たされる事も考慮してデッキを引ききっていたのでこの時点で終了。
×

二敗したので終了。
ダ・カーポは元々、早いデッキとゆっくりしたデッキの差が顕著なOSなので、半分くらいの卓が開始15分で試合終了してるかと思えば、一部の卓が30分経っても勝負が着かないなど、両極端だったのが印象に残ってます。
あ、ちなみに私が対戦した卓は基本的に15分で終了側でした。長引いたのは3戦目の由夢戦くらいかな。

こんな感じでした。一日経っているのでわりとうろ覚え。どっかごっちゃになってるかも(マテ
フリーファイトをやってフェスを手に入れた後、急に頭痛に苛まれて死にそうになりながらも閉会式を終える。
このままもう一泊して明日のイベントに参加しようかとも考えたが、今の体調のままもう一日過ごして翌日仕事は死ぬな、と思ったので大人しくその日のうちに帰る事に。
その後友人に頼まれていたのでショップを訪れるが頼まれていたカード見つからず。
で、深夜に帰宅。体力尽きてばたんきゅー。

最後にいつもどおり、使用嫁の選定理由を。

☆タイトルカップ:サラ・クリサリス☆
先にこちら。理由は明白です。
開催されているタイトルカップの範囲で使える嫁をサラしか持っていってなかったからw
手持ちの範囲でタイカプに出るなら前回同様アイシアが適任だと思っているんですが、持っているケータイの枚数の都合上今崩れているんですね。
で、レミニセンスの円も恋が集まっていない+別の組んでるので崩れている状態。
正直、サラでタイカプはかなりキビしいです。みんなが振り幸撃ってくるのでフレンドで殴ってダメを入れにくい。
そうなると真ん中で何点抜けるかの勝負になるので貫通を持たない&耐久が上がらないサラはかなり不利。
案の定、自分も含めみんなが「さようなら、エト!」言い続けてましたしw

☆日本選手権:サラ・クリサリス☆
まず、今回大阪に参加した理由が理由だけに、絶対に自分の信じるゴヴニュ嫁でいくと決めていました。
で、11月の下旬くらいまではさっちんでいこうと考えていたんですね。やはり数あるゴヴニュ嫁の中でもこれが一番強いと思っていたので。
ところがある日、電波が降りてきたんです。
「もういっそ、サラで4キル狙った方が早いんじゃね?」
後で挙げるレシピで詳しく解説しますが、速攻を狙うゴヴニュでいった場合、さっちんよりもサラの方が優位な点が多いんです。
なのでまぁ速攻ゴヴニュ嫁として尖らせたらどうなるんだろう、とやってみたんです。
…アクセラや唯依といった環境嫁を3ターンで轢き殺していきました。
「ちょ、これヤバくねwww」とテンションを上げたものの、相手の動きを阻害出来ない、防御紙なので安定はせず。
そこからちょくちょく調整を繰り返してゆくうちに勝率がさっちんを超えたので現状最強のゴヴニュ嫁として認定。使用嫁を決めました。
環境がどうこうというよりは、素直に自分の手持ちの中で一番強い嫁で挑む事にした、という感じですね。
一応現環境に丸く戦う嫁が多いので、振り幸でペース崩しつつ速攻を狙えば終始自分がペース握ってゲーム進めれる、という目論見もありましたが。
ゴヴニュ嫁なので中央が堅くても攻め手が緩む事はないですし。

というわけで、今期はこれで終わりです。
今日は全国大会。今期のWGPは本当に波乱万丈、どんな嫁が勝ち残ってもおかしくない、まさに群雄割拠の環境でした。
その果てで日本一に輝くのは誰なのか、非常に楽しみにしながら、私はこれからサラのレシピを挙げたいと思います。

それではー

登録タグ: 長い事秘密にしていた嫁の正体  でも結果はモブw  やはりメタが欲しい…  タイカプはひたすら振り幸ゲー  新たな最強ゴヴニュ嫁誕生(主観 

あなたはこのブログの 863 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/12/23 15:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。