はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近「果凜ちゃんprpr」とばかり言ってるロリコンの記事

どうも、ヴィシルです。
今回は今更な話題と軽く使用デッキの現状を話していこうかと。


・今更な話題その1
4月22日にNavel、5月15日にグリザイア、5月22日にDC、そして6月5日にKeyから発売されるAngel Beats!
私が触ってるOSがすごい勢いで発売されるんですが!
まともに買ってたら間違いなく死ぬんですが!
…と思っていたら、ABはvaではなくOSとして独立しているとのこと。
それでも3つ。そもそも作品自体が結構好きなので、好みのテキストの嫁が出ようものなら結局触りそう。
おサイフピンチ、全然去ってないw
多分この四つの中から面白そうな中央がある二つくらいを選んで触ることになると思います。

・今更な話題その2
IS発売しましたね。こないだサクサクの大会で初体験でした。
個人的にシャルロットとラウラが面白そうだとは思っています。
レストしまくりと、妄爆内蔵+事実上タッチレスト嫁。
公開当初は「もしかしたら組むかも」と考えていましたが、直後の俺得タイトルラッシュでそれどころではなくなりました。

・使用嫁雑感:小嶺幸
あ、みんなのために、の方です。
レスト型→焼き型と使ってみたけど結局レスト型に落ち着いた。
タワー型も考えてはいたけど、知り合いに組んでる人がいて、それを見てたら「いいかな」って思って結局組まずじまい。
前このブログで公開したヤツから一姫ネーム抜いて天音を群像互換に寄せて殺意雄二入れてセットをアプリオに統一。大雑把に言うとそんな感じ。
実は一ヶ月くらい前にアップしようと思ったんだけど途中で文章飛んでやる気なくした。一時期デッキ欄に上がってたのはその影響。
で、さっちん自体ですが回しててしっくりくるようにはなった。けど中央の性能差がいい加減キツい。
ある程度のところまでは戦えるけど地区に持っていくにはかなり厳しいと言わざるを得ない。
追加はあるんだけど元々プール自体の性能は十分で、問題が中央なわけだから多分状況は変わらない。

・使用嫁雑感:火巡果凜
今一番力を入れている嫁。長くなります。
果凜可愛いよ、果凜。原作ゲームの告白シーンで〇〇〇〇したのを見て歓喜した変態です。
無邪気に駆け回ってはしゃぎまくるかと思えば時折シリアスになったり。そのギャップもいいよね。
…あ、すみません。Chaosの話ですね。はい。

ドロー、サイズ、貫通と基本的なところを一人で全部持っていて尚且つ相手の控えアドを多少なりとも削り、フレンドを退かす事まで出来る。
…うん。こうやって書くとすごく強そうに見えるし、クセもなく使いやすい中央に思えます。
けれど実際にはそれぞれのテキストが細かい部分で足を引っ張っていて、結果かなりクセの強い中央になっています。
まず上下のテキストがそれぞれ相手、自分の控え室にカードがあるという状況を要求しています。
相手の控え室が空なら貫通はつきませんし、ドローが出来ませんドローはできますね。
自分の控え室が1枚以下ならサイズを上げることもドローする事も、フレンドを退かすことも出来ません。
もう一つ。果凜の最大の欠点が下のテキスト。この手のテキストに大抵書いてある一文が存在しないことです。
「この能力はバトルに参加していても発動できる」
この一文がないので一番ツラいのが、棄権等で起きたフレンドを退かすことが出来ないことですね。相手が起こすタイミング、果凜は既にバトルに参加しているので発動できなくなってます。
他にも、相手の出方を窺って行動を決める、というプレイング全般が許されません。

果凜の構築は、なによりも先にこのクセのある中央の力をいかにして最大限引き出すか、というのが重要だと考えています。
好き放題暴れ回れるように見えて実は大きな問題を抱えている。それをなんとかするのが、課題。
微妙に原作再現している気がしないでもない今日この頃。

とりあえずお互いの控え室を肥さないと動けない事から、殴り合いのゲームにした方が強い。
で、具体的にどういう風に攻めるか。Lumpのプールを使って、果凜の欠点を補いつつ最も高い出力を叩き出せるスタイルはなにか。
現在模索中です。一応それっぽい答えを見つけてはいますが。

・それ以外の方々
さすがにもうカードパワーに差がありすぎてムリです><
アイマス辺りからまた一気に上がったもの。
フリーとかで相手も少し古いOSでやる時に出す感じになってます。
でもそれすらここ数週間は果凜の練習したくてそっち回している事ある。色々とゴメン。


こんな感じで。
なんか新しく、面白そうな嫁が見えるまではずっと果凜の研究してると思います。
ではまたノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1482 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/04/05 01:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 みっちぇる さん [2015/04/05 12:01]
コメント失礼します。

果凛の上のテキストは、相手のバックがなくても「その後」テキストなのでドローはできますよ~。
果凜 ヴィシル さん [2015/04/05 13:28]
>みっちぇるさん
ホントだ。発動トリガーが登場時で、その後で区切られているのでドロー出来ますね。
今までドローしてなかったヤツ。ハズかしい><
直しておきます。

コメントありがとうございましたー