はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】こないだ弄ってたゴヴニュ嫁
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/14 ChaosTCG ゴヴニュ嫁相手にレスガとかいけないと思いますver.2
ゴヴニュ嫁相手にレスガとかいけないと思いますver.2
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル あっぱれ!天下御免 
チャート

こんばんは、ヴィシルです。現在戦略発表会を観ながら記事書いています。
まったりカード期間中に色々デッキ弄ってたんですが、そのうちの一つ、光姫を公開しようかと。
…何故今になって?という話ではありますが。

以前の構築だと、TDの真留&朱金が気になってたんですよね。
真留タワーで毎ターンエクストラorレベルアップ枠確保して光姫テキストを狙うのは良いんですが、貫通が無駄テキスト…orz
かと言って真留のエクストラで他にいいのないし、焼き絡めないと千鶴相手で詰むし…。
でも単5を3枚も4枚も入れるのもなぁ…と。
で、超後ろ向きな結論。「多少焼きを入れても千鶴は落とせないんじゃね?」
なので一旦焼きを度外視して考えてみれば割りと綺麗に纏まりました。

今回の光姫は平良をタワー構造にしてそこを光姫のコストにしつつ3見1ドローで手札を整えていく戦術です。
ちなみにリカバリエクストラは想だけなのでイベントのリカバリを多めに。
さらに吉音も採用しているので手札の調整はかなり得意です。銀次投げまくります。

では次に各カードの解説をば。

・夏の風物「徳河 吉音」
リカバリ+アタック時攻撃3上昇。
基本的にはエクストラ素体。登場リカバリ→光姫テキスト→単騎エクストラの流れで。
ただ3積みなので割りと出ない事も。そういう時は本体を6点で殴りにいく。意外とアタック3上昇エラい。
・南町奉行「逢岡 想」
アショーカ互換。手札を稼ぐのがお仕事。時折リカバ2/2修正入れてくる。
・花火を眺める「逢岡 想」
想単騎登場およびレベルアップをしやすくする為の増量枠。
ただ出てすぐエクストラしたり銀次のコストになる場合はこちらの方が手札を稼げる事になるのでまるっきり数合わせというわけでもない。
・甘いものには目がない「長谷河 平良」
イベント回収。その後光姫テキストを挟んでそのままエクストラへ。
手札を稼ぐのが非常に上手いのでとても重宝する。派生がどちらも3見1ドロー。
単騎になると焼き3減、十兵衛と合わせると回収メタと、このデッキに不足しがちなメタ成分を補ってくれるのでそこも助かる。
・“大江戸探偵団”参上!「八坂 平和」&「玖慈 信乃」&「甚内 つばめ」
ティーチ互換。銀次の乱入コストにするとすごく強い(小並感
また自身コストに乱入した場合は耐久6減出来るので場を大きく荒らせる。そしてそこからさらに銀次乱入(しつこい)
吉音単騎もあるので割りとやりやすい。
・驚異的な記憶力「八辺 由佳里」
相方その1。二面にタッチレスト付与して二面にレスガ付与してくれる。
周りに色々やってくれる娘。耐久も高いのでレスガは非常に厄介。
反面攻撃力が低く、工夫しないと「4点?スル―で」と言われるのがオチ。割りと運用難しい娘。
・光姫のお供忍者「じごろう銀次」
相方その2。こちらはリカバ系の乱入を持ち、登場時に相手フレンドをレスト。
男ならさらに裏に。どのOSどのデッキでも大抵一面は男がいるのでかなり強い。
さらに攻撃力9と、由佳里よりも攻撃的な相方。
由佳里でレスガも付くので、基本的にショット時は光姫でパートナーを退かした後最初に銀次で本体殴る。
ここの乱入を何回出来るかが今回の光姫のポイント。
・徳河家御流柳宮新陰流の嫡子「柳宮 十兵衛」
スキル無効。十兵衛ネームのもう片方が光姫で使うには微妙だったのと、純粋に貫通を止める為に採用。
登場コストが重いキャラが多いため、基本的に十兵衛は平良と組ませるが、相手の動きを止めるべく登場する事もしばしば。
・剣術指南役「柳宮 十兵衛」
上に書いたとおり、登場コストが重いキャラが多いため少し登場を安定させようとピン挿しした枠。
ただ、やはり相性が良くないので素直にスキル無効で統一した方が良いのかもしれない。
・南蛮”寝起きな「美以」
平良では回収出来ないイベント。でも作品の都合で吉音単騎でも回収出来ないイベント。効果は振り幸。
デッキに唯一入ってるあっぱれ以外のカード。恋姫と混ぜられるので出来る贅沢。
相手の攻撃を止めるもよし、退かした返しのターンでショットにいくもよし。

・眼鏡屋デート
リカバリ+バクヤ送り。リカバイベントは積む必要があるが、巧妙なる一手だけだとバクヤコストが払い辛いかもしれない。
加えて、相手の控え室に干渉できるカードも欲しかったので一枚だけこのカードに。
・巧妙なる一手
リカバリ+ドローかフレンドレストの選択式イベント。リカバイベントが欲しい、レストテキストも光姫の戦術と噛み合っている、という事で即採用。
ただ上に書いたとおり不安もあるので2枚で。
・メニュー書き
通い妻。中央の耐久がそこそこ上がるのでうたたねは割と狙われるだろうと挿してある。
というか一枚は挿しておかないと落ち着かない防御札。
・火盗強襲!
全セット割り。金髪バカのために。以上(あ
・決死の消火作業
貫通無効。こないだ久しぶりにデッキを整理してみたら1枚だけ挿してあって驚いた。
2枚以上か、さもなくば入れない方がマシ。ピン挿しはない、が持論なハズなのに。当時の自分は何を考えていたのか(遠い眼
とりあえずワントップでゴリゴリやられるとゴヴニュ嫁はキツいので、なんらかの方法で貫通を止めないといけない。
一番手っ取り早いのがスキル無効+棄権かこのカード。
・託しあった背中
棄権。最近はスキル無効と併用しないとあんまり意味ないんじゃないかと思えて採用率が下がっていた。
けど今回はそのスキル無効を採用しているので久しぶりに投下。
出来れば2枚入れたかったけど枠なかった。
・蒼穹丸の一閃
凹む。今回のエクストラは手札を整えやすくはなったけど場を荒らす力は低下したのでそれを補うために増量。
光姫とコストが被っているため以前は2積みだったが、3枚にしてもまぁ回せてはいるので問題なし。
気になるようなら、恋姫から江ノ島借りてくるのも手かも。あるいはきもだめしでも良いけど、中央が非ドロソなので手札コストが…。

・手縫いのマフラー
耐久3補正のガードドロー。コストがキャラ縛りなので馬鹿にならないが、その分補正値が強いので気に入っているセットの一つ。
特に非ドロソでゴヴニュ嫁である光姫とは非常に相性が良い。
余裕があったら横の由佳里にも付けて「耐久10のガードロ+レスガ」と言い張る。かなりメンドくさい。
・お化粧
表から裏がコストの、何を言っているのかよく解らない焼きメタセット。
1ターン目から想を出したりとかの芸当も可能。何気に補正値もあるのがエラい。
前回に比べて投入枚数が減ったが、その分平良単騎を入れて焼きメタ枠はカバー。

・厳しさの中の思いやり「長谷河 平良」&「柳宮 十兵衛」
3見1ドロー+回収メタ。「やっぱり回収メタ要るよねっ」っていうのと光姫のテキスト使用+エクストラ(レベルアップ)で確実にアドを稼げるのが強み。
リカバリとかだと既に全面表で意味なかったって事がわりとあるので。
光姫のテキストを自由に使えるという意味でとてもエラい娘。
リカバリの方に困ったら3見でリカバイベント引っ張ってこよう(マテ
・みんなの味方「徳河 吉音」
キャラ回収+焼き三減…ではなく先制攻撃。
正直に言うと焼き減の方がありがたかったが、プール上仕方ない。
一応補正値が攻撃寄りなので勢いよく本体叩ける、というメリットはある。
なにより、銀次を連打できるのがとても助かる。
・奮い立つ闘志「逢岡 想」
リカバ+2/2上昇。普段は手札を稼ぐために場に居座っている想が、時折こいつになって攻めてくる。
強力ではあるけど使うとドローが消えてしまうのでそこは注意。
手縫いのマフラーをセットしていればドローを確保出来るので躊躇いなく出せる。
要は工夫次第だよ(謎ドヤ
・鬼平”「長谷河 平良」
平良の単騎。焼き3減+3見1ドロー。イベント回収からこれに繋がるので一気に手札の質が上がる。
しかもここから銀次乱入で、次のターンまた同じ事をやってきたり。相当鬱陶しい。
今回単騎エクストラを多めに採用しているのはこのように銀次乱入を織り交ぜて自由な動き方をさせるため。
・学園の守護者「柳宮 十兵衛」
ロード。出るのが遅いのがネックだが、その分出た時の強さは相当なもの。
基本的に平良&十兵衛の最終派生先。全体の打点を底上げして殴りつつ、自身も殴りにくる。
このタイプでよく見られる7(+1)/3(+1)ではなく6(+1)/4(+1)。打点は下がってしまっているが、その分焼きや耐久減で落とされにくい。

登録タグ: タイトルだけじゃどのゴヴニュか判らなくね?  まったく、ゴヴニュ嫁は最高だぜ!  ついにネーブル追加キタ!  ←戦略発表観ながら投稿 

あなたはこのブログの 1287 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/09/14 20:51
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。