はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】全力で、フラグを立てる!

どうも、ヴィシルです。ヴィクスパの方でロウきゅーぶ!のカード公開が始まりましたね。
こっちもコメントしたいところですが、生憎ヴィクスパについては明るくないので軽く触れるのみで。
むしろ考察したいのはカオスの、今日のカードだったりします。

ちょっぴり挙動不審「白鹿 愛莉」
攻撃力:4(+2)
耐久力:4(+2)
【登場】<OS:ゆずソフト>のキャラを【裏】から【表】に
[自動][パートナー][ターン1]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置いてもよい。
1枚以上置いた場合、ターン終了時まで、自分の<OS:ゆずソフト>のフレンドすべては攻撃力が2上昇する。
相手のバックヤードが10枚以上ある場合、かわりに自分の<OS:ゆずソフト>のキャラすべては攻撃力が3上昇する。
[自動][ターン1]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。

二人きりの勉強会「シャーリィ・ウォリック」
攻撃力:7(+1)
耐久力:7(-)
【登場】〔自分の手札の<OS:ゆずソフト>のキャラカード2枚を控え室に置く〕
[自動]自分のキャラすべてが<OS:ゆずソフト>で、自分のキャラが相手にバトルによるダメージを与えた場合、相手の控え室のカード3までをバックヤードに置く。
「貫通」

さて。銀髪のロリです。また悪い病気が発症しつつあります(←マテ)
パートナーの能力は最近あまり見かけなくなったバクヤ嫁。私が記憶している限りだと一番新しいのはオーガストの紗弓実さん。
最近のプールは少し自信ないのでアレですが…。
で、基本的にパンプが得意なデザインになっていますね。アタックすればバクヤを肥やして、肥やしに成功すればフレンドが2/0上昇。
相手バクヤが10枚以上なら全体3/0上昇に変わります。紗弓実さんとかもそうでしたが、クエスト達成前でもテキストがちゃんと活用出来るデザインはなかなかに評価できます。
もう一つの能力もパンプ。こちらはガード時耐久3上昇と、オーソドックスな防御能力ですね。

同時公開されているシャーリィについては、まぁ互換カードなのでこれといって書く事ないなぁ。
強いて言えば、皆さんも言われているとおり、バクヤ嫁でこのカードを使う事ってあまりないよね、と。
バクヤ肥やせるのは良いんですが、ハンドが足りんっちゅーにw

バクヤ嫁といえば前半の戦い方は大きく二種類に分かれます。
貫通で地道にダメージを通しつつ、落としたカードをバクヤに送るか、耐久ゲーに持ちこんで相手が崩しに使ったカードをバクヤに送るか、です。
今回の愛莉は、貫通で抜こうにも前半パンプされるのは中央ではなく横。横の貫通で殴りにいくとどうしても守りが手薄になります。
反面、ガード時の耐久3上昇が備わっているため防御能力は高めです。
この2点だけを考慮すれば後者の戦い方が向いていると言えるのですが……。

少し話が折れますが、今年の二月初めにリトルバスターズのカードが順次公開されていました。
その中で小毬パートナーと拓也が同時に公開されました。この時思った事は「コマリマックス耐久減嫁かー」だったんですね。
すぐ後に相方の鈴がメルマガで公開されて初めて、小毬がゴヴニュ嫁である事が判明しました。
最近のゴヴニュ嫁は相方がタッチレストを持っているパターンが大半なので、パートナーだけの公開である場合ゴヴニュ嫁であると判らないんですよね。

……はい。要するに今回の公開カードを見て、嫌な予感がしてきているわけですね、自分w
だって中央は耐久上がって横が攻撃力上がるってデザインがいかにも「中央はタッチレストで確実に1:1交換して、横で本体叩け!」って感じに映るんですもん!w
しかも同時公開されたカードが、愛莉の相方になる可能性が高い夕音ではなくシャーリィだったのが尚の事気になるわけで。
……どうしよう。トライアル、確保しておいた方が良いのかな?(震え声
い、いや、考え過ぎさ。そんなワケないって。
大体、速攻思考になりやすいゴヴニュ嫁と長期戦型のバクヤ嫁をミックスとか、どう考えてもミスマッチだし…。

……とか言いつつ、一度考えた事があるんですよね。それも面白いんじゃないか、と。

1.元々フレンドが本体を叩く事を前提としているため貫通に頼る必要がない=貫通無効エクストラを立てやすい。
2.項羽まで持っていけば相手の盤面がどんどん崩れていくので少ない労力でショットが可能。

1.に関しては、速攻型のゴヴニュ嫁の場合ペースが落ちるデメリットがあるので個人的に好きではなかったのですが、
ある程度長いターンで戦う事を考えているなら、もう採用しない理由はないレベルですね。
2.はもう言わずもがな。終盤は面白いように本体に打点が通りそうです。
唯一の懸念が控え室をいかに肥やすかですが、序盤に少し無理してでもフレンドを退かして一度本体をぶっ叩けばクエスト達成に必要な控えは貯まるかな、と。
一回ショットにいけば10点くらいは通るでしょうから。
もちろん防御札で凌がれたりオートレベルアップする心配はありますが、前者はその防御札をバクヤに送ればいいですし、オートに関してはどの嫁でも避けられないものですから。

こんな感じでなかなか楽しそうに思えてきてしまうのが困ったものです。
いや、リスト出てない以上妄想でしかないですし、以前オーガストで同様の予想立てて(つぐみん)見事に外した経験もあるワケですがw
まぁフラグ回収にならないよう祈っておく事にします。

……あれ? この場合のフラグ回収ってこれだけ大袈裟に予想立てておきながら外すこと?
それとも「まさかまさか」と言ってたらホントにゴヴニュ嫁でヴィシルさんが「さらば諭吉ぃっ!」しちゃうこと?
うーん、世の中って難しいなぁ。

登録タグ: ついに妄想だけで記事を立てる  銀髪ロリ、いいよね(笑顔  ゴヴニュとバクヤ  明日のメルマガ公開がちょーコワい  ゆずが発売された時、僕は…  どんな気持ちでこの記事を読むのかな(遠い眼 

あなたはこのブログの 1044 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/09/11 22:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/09/11 22:42]
コメント失礼します。

相変わらずのゴブニュ脳ですね(誉め言葉

バックヤードとゴブニュの融合は確かにありそうですね。みちるテキストなら耐久もしやすいだろうし、なかなかいい感じになりそうです。

ゴブニュ嫁は新OS弾で毎回でている部類なので今のうちにTD買った方がいいですよ(ゲス顔

果凜 ヴィシル さん [2013/09/11 23:17]
>るうさん
ありがとうございます、最高の褒め言葉です(←末期
タッチレストが見えてないのにゴヴニュ嫁の可能性を考え始めるとか我ながら末期だと思いますw
だけど、銀髪ロリ娘がゴヴニュ枠だったら、それはとっても嬉しいな。

考えてみると意外と相性が良さげなんですよね。勿論、幸や小毬といった耐久型のゴヴニュ嫁の場合なのですが。
今回の愛莉が本当にゴヴニュ嫁だった場合間違いなく耐久型に分類されるので面白い事になりそうです。
とりあえず幸では出来なかったガード時耐久6上昇+貫通無効エクストラを実現出来たら、それはとっても(ry

ホントにほぼ毎回収録されている状態なので、もういっそトライアルの収録キャラでロリがいたらその時点でトライアル買っておいた方が安全なんじゃないかと本気で思い始めました(マテ

コメントありがとうございましたー
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/09/12 05:44]
本体で退かして、横で叩くとか、それ円じゃ……?(´・ω・`)

果凜 ヴィシル さん [2013/09/12 22:27]
>工藤@叶さん
いいえ、ゴヴニュ嫁全般です(キリッ
梨子も円も佳奈すけも、みんなみんな、毎ターンフレンド退かして中央で1:1交換して横で本体ぶっ叩く愉快な仲間達です。
最終的にやる事はみんな一緒ですけど、過程がそれぞれ違って、面白いんです。
…などとゴヴニュ嫁の魅力語ると記事にしても何篇かに分けなければならなくなるくらい、ゴヴニュ嫁が好きですマル

コメントありがとうございましたー