はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】脳内補完で幼少時代余裕でしたb
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/07 ChaosTCG 最早何もかもがトチ狂ってしまった円
最早何もかもがトチ狂ってしまった円
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル てぃ~ぐる 
チャート

「パートナーがロリじゃないなら幼少時代を妄想すれば良いんじゃない!」
というお姉さんスキーからブン殴られそうな発想の下、現在最も力を入れて構築している円さん。
とりあえず回してみたら思った以上に速く、思った以上に脆い。
たとえばロード一つとってみても、先制攻撃を持って攻撃的になったのは良いんだけど、耐久が低すぎていとも簡単に落ちてしまいます。
それに焼きメタやリカバリも、どう頑張っても万全には出来ない。
そしてそもそもゴヴニュ嫁である上に中央が異様に強く、横が弱いレミニセンス。
……これもういっそ、中央の性能に任せて4キルした方が早いんじゃね?という結論に。

そんなわけで今回の円さんは完全に4キル特化の構築になっています。
ますますスピードが上がったので外れてしまった恋ネーム。
恋単騎は強いんだけど、それだけのために入れるのは微妙だし、複合エクストラがお通夜…。
貫通言われてもフレンドは相棒以外キャラと交戦せんっちゅーにw
現に友人と何戦かした時もフレンドがキャラと交戦した回数は一桁。それも、全て相手が防御札でキャラをスタンドしたから、という。
故に円的には「6(+1)/2(+1)のタップだけなエクストラ」とか耐えられない…という判断。
基本的にこんな発想でカオスやってます、自分。
横にパンプ能力を持ったパートナーを見て思う事は「貫通並べたらいっぱい通る」ではなく「キャラ退かしたらトンデモ打点で本体ぶっ叩ける」です。

デッキの戦術も、まぁそんな感じです。フレンド退かしてゴヴニュパーティー。
円テキストとロードで4/4パンプしたお友達が全力で本体ぶっ叩いてくるよ(ニッコリ
しかもノーコストでガードキャラが一体減るから毎ターン全員退かせるよ(ニッコリ
焼きメタ皆無だから焼きやすいのに、リカバ弱いから全6で詰むよorz
一応病気の母での追撃回避+全体パンプ+レスガ二面があるので面押しにはある程度の耐性があります。
けど焼きメタなし、回収メタなしじゃ抑止力はたかが知れているのであくまで「やられる前にやる」の精神でいきましょう。


続いて各カードの解説をば。前回と違うカードのみ。

・誰とでも仲良く「キズナ」
万能回収。手札を増やす事は出来ないものの臨機応変に必要なカードを持ってこれるのが強み。
相方引っ張ってきたりイカイカ引っ張ってきてエクストラしたり、ケータイからイベント回収に繋げたり。
あと、気がついたらリカバ登場が異様に多くなっていたので少しでもノーコスで出せるカードを増やすため、という理由もある。
・父親譲りの性格「希望」
リカバ登場で登場時トップチェック。希望はエクストラ上では最も重要なネームなので4積み。
即刻どちらかにエクストラが理想だが、パンプも相まって悪くない打点になるのでそのままでも仕事は出来る。
ダメージで二枚とか落ちると割りと凹む。
・ドリームタウン特務官のエース「高坂 龍也」
登場時ドローとレストで3焼き。小型のフレンド程度なら落とせるのでここからエクストラでリカバリしつつショットに貢献してくれる。
相方ほどではないがなるべく初手に握っておきたいキャラの一つ。
・ドリームタウン代表「大河内 麦蔵」
1ディス2ドローがフレンドできちゃった最初のカード。見た時はビックリしたけど、最近は大分慣れつつある。
何気に焼き3減も持っているので序盤で出すと安定する。
……ように見えて派生が単5しかないので結構使い難い。レストしないので、最悪4点で本体を叩きに行こう。

・確かな答え
4キル構築なので、攻め札をふんだんに投入。その過程で増えたイベント。
元々べらぼうに強いカードだとは思っていたけど、枠の都合で採用を見送っていた。
エクストラ裏、表裏の入れ替え+3/0パンプなどの使い方はもちろん、
単に3/0パンプのイベントにしたり、リカバ登場キャラのコストを変換したりと応用の幅も非常に広いカード。
・無邪気な誘い
エアマット。速攻の御用達。ただ付けるだけで打点が3上がるのはヤバい。
ただでさえ横の打点がスゴい事になるデッキなのに、これまで付けると一撃でデッキの3割ほど持っていく事になる。
もう一枚くらい増やしたいところだけどなぁ…。

・政略的な婚約「大河内 希望」&「高坂 龍也」
リカバ+レスガ。何気に補正値が攻撃寄りなのでリカバしながら育てていくと後半から打点がエラい事になる。
ロードを立てた状態でこいつを育ててエアマットをつけると、最強に見える。
ついでに病気の母を撃ったら耐久10,11のレスガって言えるので相手はまず追撃出来ない。
ゴヴニュ嫁ってフルパンでダメージレースに持ち込まれると結構ツラいのでそれを楽に牽制出来るのは強み。
・ドリームタウンの顔「大河内 希望」&「大河内 麦蔵」
単5。まぁとにかく焼け。
今回タップ系のエクストラが円と相性が悪いか、そもそも円ネームなので使えないかのどちらかなので、エクストラでは焼きで崩すしかなかった。
あと厄介な真ん中を黙らせるためにも是非。

こんなところですかね。回してると本当にワケが判らなくなります。
ここから先、どうしたものかのぅ。

登録タグ: 僕の中では幼女です(キリッ  っていうか男率ヤバくね?  4キル講座ゴヴニュ編 

あなたはこのブログの 1439 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/09/07 17:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/09/08 01:15]
自分も円が煮詰まってますので、参考にさせてください

突き詰めると、恋抜けるのは一緒みたいで安心しました(汗
果凜 ヴィシル さん [2013/09/08 10:22]
>工藤@叶さん
こんなロリコンのレシピでよければどうぞー。
恋は単騎以外の仕事がないのがやはりキツいですね。
恋&恭一と秋&円のネームが逆だったら最強だった気がする…w

コメントありがとうございましたー
無題 桜色 さん [2013/09/08 15:32]
自分は円に恋を入れてますね
最終局面で恋&龍也でゴヴニュ3体でゴリ押しとか
恋単騎も使いたいので

自分は愛佳&秋で貫通無効で頑張ってます
こっちは貫通が必要ないので

円は防御面がすごく難しいので、いろいろ情報が欲しく
ヴィシルさんのデッキ参考にさせてもらってます
果凜 ヴィシル さん [2013/09/09 21:46]
>桜色さん
なるほど、恋&龍也ですか。恋&恭一と同様、貫通付与が余計に思えて渋っていましたが、言われてみればゴヴニュ三面で恋ネームを使える、というのは強そうです。
私の構築の場合、希望&龍也も採用しているのでエクストラの噛み合わせも大分良くなりそうですし。試してみます。

貫通無効エクストラは、確かにこちらは貫通を使わないのでそういった意味では相性が良いのですが、円のスピードを考えると守りに入るより攻めにいった方が強いと考えています。
他のネームなら良かったんですが、愛佳のネームを使っているのがイタいんですよね。ロードのネームなので。
「貫通無効エクストラを張るよりも全体4/4修正かけて本体ぶっ叩こう」と。……アホな考えで申し訳ないです^^;

円は防御面もですが、相手の動きに干渉するのも苦手な娘なのでホント難しいですよね。……結果開き直って4キル構築(マテ
なにかの参考になれば幸いです。

コメントありがとうございましたー