はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】大会レポ「コマリマックス初陣編」

今週も大須に出てからの本山に移動の大会参加、のパターンでした。
大須の方ではカードラボにてカードを売った後、リトバスのブースターを4パック購入。
なんか足りてないRが出れば良いなぁ+4パック購入ごとにアプデパックが1つ付くので。
で、開けてみた結果がRR葉留佳、Rクド、恭介単体、幸せのため。
必須級のRが二枚出たのでまぁ良い感じですね。アプデはものの見事に外す。おぅふ。
このまま行くと束沙単体をシングルで買ってしまいそう。
…落ち着け、私はまだ後一回変身(大図書館)を残しているんだ。その時に揃えられるさ(震え声

で、16時過ぎに本山へ移動。ヴァイスやカオスのシングルを眺めているうちに時間に。

大会形式:スタンダード
参加者:7名
使用PT:幸せスパイラル「神北 小毬」
完成したので早速この大会にて使ってみる。ちゃんと回るかなぁ。ドキドキ
今思えば、これがフラグだったのかもしれん…。

一回戦:舞い落ちる雪「松島 みちる」(どんキノ(仮名)さん)
こちら後攻。向こうはさっちんクッキングx2とタクティシャンJB。こちらはあーちゃんパイ立ててエンド。手札にこの娘しかいない。
その後、ファイナルターンまでキャラを鈴とあーちゃんパイしか引かない!
今思えば二ターン目に鈴を通常登場させるべきだった。ドロー優先して鈴コストに夜食着けたけど、剥がされてドロー出来んかったし。
相手は一姫、幸、麻子と展開してひたすら攻めてくる。
ええ、ムリですとも!w
最後に五ターン目にようやく二体目の友達、恭介さんからエクストラ。
お兄ちゃんクエスト達成したから耐久5減。
そ れ が ど う し たw
ダメージ与えられずそのまま死にました。

二回戦:先導者「棗 恭介」(SAMANSAさん)
こちら後攻。向こうR翔子互換の理樹出してエンド。
こちらはあーちゃんパイ立ててエンド。…嫌な予感。
しかし今回はちゃんとキャラ出てくれた!
向こうは二手目でドロー&焼きの美魚。パートナー殴って終了。手堅く盤面を整えている。
こちらも返しはR理樹で安定路線。いやまぁ、美魚っち効果で焼かれるけどしょうがない。
中央が落ちないように夜食着けて殴る。
三ターン目、中央レベルアップ、小型真人登場から美魚っちで理樹焼いてさらにセット割りからの二連パンチ。小毬とあーちゃんパイでキャッチしてターン貰う。
こちらはC恭介のドローから姉御&理樹、恭介コストに鈴立てて、中央テキストを相手中央に使用。反撃。
その後お互いエクストラしたりして展開してゆくが向こうに肝心の理樹&鈴が立たない。
この隙に、と思いショットを試みるが理樹に焼き三減があるのを失念していた為、フレンドを落としきれずダメ通せない。
終盤になって相手の場に理樹&鈴が登場するが中央の数値とあーちゃんパイで凌ぎつつ、返しでお兄ちゃんクエスト達成+理樹&真人+一蹴でフレンドを退かしきる。
そして恭介単体をレベルアップさせて(理樹&真人の方がレベルアップだったかも?)殺しにかかる。
が、ここでプレミ…というかこちらの知識不足。…恭介のテキストって、裏のフレンドでもコストに出来るんだね。
こちらが落としたフレンドをコストに、恭介起きて理樹&真人の攻撃をキャッチされる。
幸い、他に防御札がなかったので恭介単体アタック→相手オートレベルアップ→鈴アタック→あーちゃんパイアタックで殺しきる事が出来ました。
知った気になっていても、意外と気づけていない点があるものだと勉強になる一戦でした。

三回戦:一生懸命な初恋「真加辺 碧」
まず最初のプレミ。今思い返せば、それはゲーム開始前。
ハンネ見ていなかった。すみません。
こちら先攻。R理樹立てて夜食セット。エンド。ガード時耐久15。ドヤァ。
相手はTDの主人公出してくる。その後、パートナーで殴ってエンド。
その後はこちらがあーちゃんパイ+姉御&理樹、小型真人から鈴、公園幸恭介、と展開。
向こうは公園幸愛里、PR雪乃から雪乃&叶、アタック3上昇付与の瑠奈+聖哉&祐馬が出てくる。
互いに場が整ったので鬩ぎ合いが始まるが、お互いダメを食らえども食らえども中央のレベルが上がらない。
ゴヴニュ嫁の為、中央のサイズにそこまで依存しない事と比較的早くお兄ちゃんクエストが達成出来たのとでこちらが幾分有利にゲームを進めてゆく。
積極的に焼きと耐久減を加えてリカバリに追われるよう仕向けるが、途中でまさかの耐久減メタセット∑(∵
セット割りもないので一度裏取りを中断せざるを得なくなる。
あとで話を聴いてみると、ピン挿しだったそうで。ここでそれを引くとは…強いw
そしてこちらは回収メタとして採用した引越しの荷物をいつまでも引かない。二枚入ってるんだよ?w
まぁ引かないものは仕方ないのでとりあえず適度にパンチ入れて少しでも裏を増やしつつあーちゃんパイで相手の攻撃を凌ぐ。
途中凹む撃たれたりして何点かもらうも、最後は一蹴で聖哉&祐馬(こいつに耐久減メタ付いてた)を裏にしてから
理樹&真人レベルアップ、恭介張り替えから単体エクストラ、お兄ちゃん効果、小毬効果で相手のフレンド全部潰して殴りにいく。
前のターンに通い妻を回収してたけど既にレベル4だったのでそれだけでは防ぎきれない。手札枚数の関係上、愛里に棄権からのガードドロー→通い妻が唯一の回答だけど、こちらもそれを警戒して耐久5減の対象は愛里にしておいた。
無事殺しきる事に成功。回収系の嫁は控え室のイベントも計算に入れないといけないから詰めるのにいつも以上に頭使う^^;

そんなワケで結果はニ勝一敗でした。一戦目は目を覆いたくなるような事故でしたが、相手の回り具合と相性考えると、こっちが回っててもキビしかったかな。
ケータイぐるぐると焼きをなんとかしないと攻めあぐねているうちに殺される。
ぶっちゃけそのための「引越しの荷物」だったりします。みちる結構勝ってるしね。
参加賞もらったらカオスをゲット。欲しい枚数が揃ったのでニンフの構築弄って試してみたいと思います。
エンジェロイドの枚数増やしてー。なるべく数撃てるようにしてー。……その後どうしよう(ぁ
大会後は、三回戦の相手の方と雑談…というか碧の構築について色々話していました。
リトバスが出て、VA自体のプールが増えたので碧も強化できる部分があるはず、という話題。
で、対戦中忘れていたんですが、聖哉&祐馬のパンプってバトルフェイズ開始時の自動効果だったんですね。
ずっと永続上昇だと思ってた…。そっか、ロード殺しには引っかからないのか。偉いな。
知った気になってても意外と気づけてない点そのニでした。

小毬の構築に関しては、今回の大会でいくつか気になった事があったのでまた調整していこうと思います。
落ち着いたら、再びレシピ載せるかもです。では。

登録タグ: コマリマックス  お兄ちゃんクエスト  一戦目はヒドい事件  意外と勘違いしているテキスト 

あなたはこのブログの 632 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/03/12 01:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。