はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】夜勤後の大会レポ

前日からの夜勤を終え、帰宅後しばらく寝る。
起きてから本山の方へ。いつもより出発が遅かったのと雨だったのとで大須は経由せず直接地下鉄で行く。

大会形式:スタンダード
参加者:8名
使用PT:みんなのために「小嶺 幸」
構築を少し弄ったので試してみようと数週間ぶりにさっちんで参加。
さてさてどうなる事やら。

一回戦:開心見誠「川神 百代」(かげろーさん)
こちら先攻。幸効果でドローしたら運良くレベカ引いたのでみちる立てレベルアップでエンド。
向こうは京極さん登場。タップ警戒してドローはせず、サーベル着けて殴ってくる。
これがあるからみちるを意地でも出したかった。
二ターン目でレベカ引く。
…………。
いや、もういいよ!?w
とりあえずケータイセットやらサメサン立てるやらして殴りにいく。
相手返しで無印クッキー。手札ヤバイからか今回はドロー。百代殴りにくるが幸を抜けず百代裏に。
百代の効果をアンネ系と勘違いしてしまっていたらしい。京極さんが起きないからこれはイタイ。
返しでこちら京極さんと同じ効果の千鶴。うたたねなんてアブないものが落ちていたので除外。殴りに。
向こうがみちるに凹む撃ってきたりもしたけど場のパワーが低かったので百代で幸を抜かれただけ。
場にレストが多いのでひたすら殴る。
最後は京が出てくるが、サメサンのせいで大和回収出来ないので相手が投了。
自動ドローが消えるから手札増やしたいならレストとかの起動ドローすることになる。
けどレストしていたら今度はお手軽にフレンド退かされてゴヴニュパーティー。ジレンマですな。
それはそうと3ターン目、千鶴&蒔菜立ててれば事実上その時点で終わってたんじゃね?対戦後気づいた俺弱いorz

二回戦:“ラボメン”因果律のメルト「牧瀬 紅莉栖」(湯葉さん)
こちら後攻。相手は初手に焼き減るか子。こちら、サメサン成立+料理教室。
相手二ターン目でまゆしぃ立つ。紅莉栖効果で手札を整えつつのパンプは強い。サメサンにも引っかからないし。
こちらターンもらう。レベカ引く。さっちん効果で2ドロー! みちるさまとレベカ引く。
……安心と信頼のドロー率である。一枚はほら、みちる様が出し易いよ(震え声
まぁそんなワケでみちる様登場のレベルアップ。これでガード時耐久16までいける。
で、特には動かずそのままバトルフェイズへ。さっちんアタック。ドロー!
レベカ! 吐きそうwww
相手は一度キャラが止まるが次のターンに中型貫通持ちのフェイリス登場。
紅莉栖には貫通がついてない状態で殴ってくる。ここをサメサンとさっちんどっちでキャッチするか少し迷ったけど相手の場を崩すのを優先してさっちんキャッチ。
続くフェイリスの攻撃で1点抜ける。
返しで蒔菜登場から殴りに。その後相手がるか&るかパパを出してきたので退かし&リカバの手間を増やす目的で江ノ島撃つ。
殴りにいくが通い妻で躱されたのであまり打点は入らず。
相手がリカバリに追われている状況でさらに麻子→凹む→幸コストに決死の抵抗→レベルアップ→麻子単体で中央を落として殴りに。
攻撃が通って紅莉栖がレベル4に。デッキ残りは7。タッチレスト持ちのみちる様の打点も、7でした。勝ち。
現在の紅莉栖の戦術であるドロー→パンプの流れをサメサンが完全に阻害していた試合でした。
やっぱり今の環境、このメタは強いなぁ。

三回戦:舞い落ちる雪「松島 みちる」(バーナーさん)
先週の大会で一回戦の相手だった人。あの時のコマリマックスの事故はヒドかった…(遠い目
こちら先攻。初手でサメサン成立+ケータイセット。これは…イケるで(フラグ
相手、みちるにカッターナイフセット。サメサン焼かれる。…うん、俺、知ってた(フラグ回収
そんでもってレストドロー+回収メタの由美ちゃんとさっちんクッキング。そして中央レベルアップ。
セットバウンスで1点抜かれてしまう。返しで雄二出してリカバリしてからサメサンに焼きメタセット。殴りに。
みちるを落とせたので雄二で本体に4点入れる。
焼きメタも張ったしひとまずは安心かな、と思ってたけど、みちる様はそんなに甘くなかった。
凹む→クッキングドロー→ケータイセットで凹む回収のループが形成される。
とりあえず千鶴雄二作ってみちる様立てての中央レベルアップ。ステを伸ばして殴りつつ、サメサンを起こしてターン返す。
相手は先ほどと同じ手順でサメサンのロックを解除した後、由美子&幸と決死の抵抗でこちらの場を全滅させに来る。
防御札を握れてなかったのでかなりのダメージを覚悟しないといけない。10点辺りでオートからのみちるのアタックで中央抜かれるってところだろうか…。
…などと考えていたらレベカ深すぎて一気に残り6枚に。しかも結局レベルアップしてないww
ヤバいなぁ、と思いながらとりあえずブラッシング蒔菜登場から一姫単体→凹む→レベルアップでショットを返す。
が、ここで痛恨のミス。幸でみちるを退かした後、レスガ持ちだから、と蒔菜で殴りにいってしまった。
この時のみちるの耐久が、レベル2+残っていたセットをバウンスしたので10。蒔菜の攻撃力が12。
どう考えてもオートした後中央を退かせるキャラを2面用意しておく方が良かったorz
気づいた時には既に遅し。蒔菜のアタックでみちるレベルアップ。みちるで追撃するも特大の花火で躱される。
相手は2,3ターン目に立てたセット回収麻子を張り替え、ニャンメルをみちるにセット+みちるレベル4に。殴ってくる。
クッキングを2枚回収して打点が20。さすがにここはトップキャン。こちらのデッキが残り4枚。相手が残り12枚。
ファイナルターン。麻子を出して3枚バクヤ。ここでとあるカードを見逃してしまったのが自分で思い当たる二つ目のプレミ。
麻子のレストドローでケータイ引く。…もう少し早く引いていれば、と思いながらも仕方ないので麻子単体立ててケータイ付け直しの決死の抵抗回収。
そして幸コストに決死の抵抗撃ってから幸レベル4に。
やる事全部やってバトルへ。だがフレンドを1枚退かしきれなかったせいでみちるのアタックが本体に届いたところで打ち止め。
相手はニャンメルセットでケータイ回収からケータイセットでスクールキラー由美子回収。
…なんで俺、さっきアレを見逃しとったん?(泣
ターンをもらうが手札が1枚(しかもみちる)ではどうする事も出来ず投了。
レベカが深かったというのもあるけど、盤面自体は理想といっても良い動き方だったし、なにより思い当たる範囲で二つもプレミしている以上はただの言い訳ですね。
もっと練習して少しでもミスを減らさんと。

プロモパックではカオスを引く。順調に集まってるなぁ。
現状の構築では2枚あれば十分だけど、やっぱり後々の事を考えると4持ってたい。
あ、ちなみにさっちんのデッキに新たに投入したカードですが一回も使わなかったという。
…戻した方がいいかもですね。

登録タグ: 恒例の大会レポ  百代のサーベルはちゃんと割ろう  自動ドローメタはやはり強い(小並感  何故かいつも見逃すスクールキラー 

あなたはこのブログの 587 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/03/19 02:42
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。