はい、ロリコンですときちんと言えるロリコンのブログ

福岡で細々とカードをやっているロリコンのブログです。
触っているのはカオス、ヴァイス、VS、ファンタ。
特にカオスに力を入れています。カワいいロリパートナーが出ればとりあえず組んでみる。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ヴィシル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ゴヴニュ嫁+銀髪+ロリ=ヴィシルが自爆します
ChaosTCG ブースターパック「あっぱれ!天下御免」明日発売!
時代劇ヒーローが美少女になって大集合!ChaosTCG ブースターパック「あっぱれ!天下御免」発売! ファンディスクが2012年12月21日発売と、話題沸騰中のPCゲーム『あっぱれ!天下御免』。本商品には、トライアルデッキで収...

ええ。結局組むために動き始めましたとも。
今回は光姫だけ組むつもりなのでシングル買いオンリーで。
一日目の昨日はリスト見てレシピを考えた後、オークションと通販ショップでパーツを購入する作業。
今日は昼から残りのパーツを求めてショップに繰り出そうと思っています。
毎度の事だけど棄権やケータイ、アショーカに坂本単体互換が鬼門。野口さんが軽やかに天へ舞う。

で、ここからは軽くあっぱれの考察をしていこうかと。
リスト見た時の感想は、どのパートナーを組むにしても、かゆい所に手が届かないというか…
「あとこれが欲しい!」っていう一枚がプールにないっていう印象ですね。
たとえば私が組むつもりでいる光姫の場合、どこでもお昼寝互換があれば綺麗な動きが出来たと思うし、由真はノーコストでアドの取りやすいセットがあと一種類あるだけでかなり動きやすかったと思う。
吉音辺りは強いと思うけど、回収メタがそんなに強くないみたいだからそれなら控え室荒らし易い分2.0マキナの方が環境に合っている気がする。

…と、割りと否定的な意見から入りましたが、強みもあると思っています。
個人的に一番エラいと思ったのがエクストラと素体の噛み合い方ですね。
たとえば想。
アショーカと同じ効果を持ったキャラですが、この手のキャラは登場によりキャラ復帰、往復でドローを促すというまさにアドバンテージの塊。
反面、ステータスが低く終盤になればドロー死する危険もあるため多くの場合は途中でエクストラ等に派生します。
この派生先が坂本互換。TEのヴィンセントとかもそうなんですが、この組み合わせって前半と後半の仕事分担に無駄がなくて非常に強力だと思うんです。
同様に、柳生十兵衛。
前半はスキル無効として登場させペースを安定させた後、単体エクストラでミスティナイト互換。
真留ネームもJB麻子互換からペリーヌ&坂本互換。
…といった具合に防御・補助から攻めへの移行がものすごくスムーズなんですね。
この点に関してはそれぞれのOSの良いところを持ってきた印象があります。

組み合わせを試行錯誤し続けてしっくりくる構築に行きつく事が出来ればやれるんじゃないか?
そう思わせるOSというのが発売から一日経過して自分が抱いた感想でした。

とりあえず近々光姫のレシピの方も挙げたいと思います。
今回はこの辺でノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  タイトルの公式はテストに出ます  一応ザックリとした考察もあり 

あなたはこのブログの 1129 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2013/02/02 05:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2013/02/02 06:28]
コメント失礼します。
細かいこと言うのはちょっとどうかと思いましたが、誤解を生むのはどうかと思うんで指摘します。
今回のあっぱれには公園幸はないですよ。
清心アショーカ互換ならありますが。

あっぱれは真面目一徹・怒りの鉄拳!、げんきになれ、好奇心をネオスタンだと入れられるのは強いかなーと思いました。

ヴィシルさんならゴヴニュ嫁+ロリだけで爆発してくれるんじゃないんですか?
果凜 ヴィシル さん [2013/02/02 07:00]
>水太さん
コメント、そしてご指摘ありがとうございます。
確かに最初の部分だけ公園幸になっていますね^^;
修正しておきます。

恋姫は他のOSにはないカードが結構あるのでそれを使えるというのもあっぱれの強みの一つですよね。
色々と試せる事が多い仕上がりだと思います。

そ、その二つだけならまだ爆発しないかも…ですよ?(動揺
無題 久遠寺 さん [2013/02/02 20:58]
自分は逆にエクストラのネームが弱いかなって思いました。
想はリカバしたいのにリカバしたあとのドロソいないってなったり、真留はリカバとして往水とエクストラしたいけど朱金とのレストエクストラを常駐できないとか個人的にはそこがすごくジレンマでした。

あっぱれのこのカードが強いかなって思ったのは演奏会ですね。
ハンド消費1で攻防に3補正かけられるのがすごく汎用性高いかなって思いました。
果凜 ヴィシル さん [2013/02/02 23:32]
>久遠寺さん
確かにネームのシフトは裏を返せばタイミングが噛み合わなければ大事なものを失う結果になりますからその点ではキビしいですね。
自分はたとえば想の場合エクストラにするのはラスト2ターンと完全に決めてそれ以外の時は真留&往水やイベントにリカバリを任せる形にしています。
ゲームの流れをきっちり考えてそれに沿った構築をしなければいけないとは思います。

演奏会は確かに強力ですね。実質上のハンド消費のわりにパンプ値が大きいので使い勝手良さそうです。