宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】テティスさんのヴァンガードでの位置づけ。
モンコレ×ヴァンガードクロスキャンペーンコラボカードテキスト公開!
本日20:00から放送された【ヴァンガード×モンコレ X(クロス)ニコ生】で、コラボカードのテキストが公開されました。▲ヴァンガード版「テティス」効果でアクアフォースになるエトランジェ▲モンコレ版パシフィカアイ...

こんにちは、マークです。
最近ヴァンガードやめてるとか言ってるけど、記事が出たらブログ書くってことは好きなんだなーって思います。
ただ俺がヴァンガードファイターになる日はくるのか……!!



とまぁ、そんなことは置いておいて。
この記事について書きましょう。

ヴァンガード×モンコレ で、ヴァンガードのアイドル「パシフィカ」とモンコレの……うん、よく知らないや。とりあえずユニットが互いの作品に登場って事ですね。

ほかの人の記事を見てみると、どちらかと言えば、モンコレの記事のほうが多かったので、ヴァンガードについて書こうかなと思います。とゆーかモンコレ分からないです。




まずテティスの能力。

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト) エトランジェ - マーメイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1 【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+1000。
【永】:このカードは《アクアフォース》にも属する。



ですが、ヴァンガードやってる人に対して説明はほぼいらないでしょう。
はい、いつものアレです。どのクランにも配布されてる互換カードです。
ただついにやってきた複数クラン持ち。
メイルストローム系は攻撃力が下がるが、盟主ユニットは攻撃できる。とまぁ、なかなか面白い調整になってます。

つまり現状、メイルストローム軸には入らないということですね、悲しい。

ただこれからのヴァンガードに期待ができる効果ではありますね。楽しみです。




では、ここからがモンコレプレイヤーに向けて書きます。

果たして需要があるのか、よく分からないけど、なぜ書くかと言われたら。
ヴァンガードにいた「パシフィカ」は強いカードなんだけど、モンコレに行ったらどんな効果なのか分からねぇ……つまりそれって強いの?と知りたいわけですよ。

娘が嫁にいき、相手の家庭環境がよく分からないという心境でしょうか。


なので、その逆もありえるかなーと思って書きます。
モンコレユーザーが全員ヴァンガード知ってるとは限らないですし。


【説明】


ちなみに読むの面倒な人は一気に下までいってください、適当に説明します。



まず強いか弱いかと言われたら、どちらかと言えば[弱い]です。
ヴァンガードはクランというシステム、ほかのカードゲームおける【色】なんですが、どのクランにもこのユニットの互換カードが配られています。パワーは及第点、カードプールが少ないデッキなら入るかなというくらいです。

カウンターブラスト1とありますが、このゲーム、受けたダメージをコストに出来ます。6点食らえば終わるゲームなので、実質5回分使えます。で、カウンターブラスト1ってのは、コスト1消費しますという意味です。バニラカードでパワー8000のユニットがいます。テティスの元のパワーが7000なので、コストを1消費してやっと同じパワー。ですが、起動効果ですので、1ターンに何度でも使えます!つまりコストさえあれば、最大12000のユニットに!!状況に合わせて使えると思ってください。


ですが、ほかの強いユニットにコストは使いたいので、こいつの効果は基本的に後回しになります。アタック時コスト1でパワー+3000!とかもいるので、正直コストパフォーマンスは良くないです。

ボロクソに書きましたが、展開によってはコスト使わなかったし、多分これで決着つけられるし使うかーという意味合いが強いです。状況によっては決めカードになりうるカードです。まぁ素のパワーも及第点ですので入らないことはないです。


ですが、もう一つの能力。
これにより上に書いたような完全互換ではなくなっています。


【永】:このカードは《アクアフォース》にも属する。


先ほど書きましたが、クランというシステムがあります。
ヴァンガードはクラン統一、つまり単色デッキ推奨ゲームです。
推奨というか、いろんなクランをデッキに入れても何も役に立ちません。そこがクソゲーを言われる所以でもあります。

ですが、このユニットのクランは【エトランジェ】しかし【アクアフォース】としても扱うとか書いてあります。
今までこのようなユニットはなく、この効果が初めてです。これの効果により、これからのヴァンガードも期待できるかも……!という期待できるカードです。


それじゃ、テティスすげーじゃん!デッキに入るの?と言われますと、現状ゴミです。使えません。


先ほども言いましたが、現状特に混合にするメリットは何一つありませんし、逆に現【アクアフォース】最強のユニット<蒼嵐竜 メイルストローム>ですが、このユニットの制限として、

「自分のフィールドに【アクアフォース】以外のクランがいるなら、このユニットのパワー−2000。」

という制限があります。基本的にクラン統一で組むので、これの制限に引っかかることはないのですが、テティス可愛いから入れるわ。とやってしまうと。テティスは【エトランジェ】も持ってるので、パワーが下がる!!!


かなり不遇です、お前モンコレから何しに来たんだ。と言いたいです。




総評として、これからのヴァンガードに期待できるようなカードだったが、このカード自体はゴミカードです。
ですが、<蒼嵐竜 メイルストローム>さえ使わなければ、現状カードプールが少ない【アクアフォース】には入るカードだと思います。


あ、ちなみに「じゃあエトランジェってクランはどうなのさ!?」と聞かれますと、そのクランはお遊びクランです。「スパイダーマン」や「豆しば」や「くまもん」が蔓延り、デッキとしては成り立ってないですし。



そんな感じでヴァンガード事情でした。



ちなみに交換されたパフィシカちゃんのクランは惑星クレイのアイドルグループ【バミューダ△】です。
能力は、攻撃時に比較的ゆるい条件でパワーが上がって。毎ターン手札交換ができるすばらしい安定カード。
位置づけ的には、ほぼどのデッキにも入ります。。なのでテティスも、【バミューダ△】に入ると思っていたんですが……
正義の軍隊【アクアフォース】に配属されました。


モンコレにいるパシフィカちゃんは元気にやってるかな・・・・

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァンガード  モンコレ 

あなたはこのブログの 1506 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/15 13:04
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/11/15 14:46]
ヴァンガードは、アニメ観てるのでルールは把握してますがカードプールや環境メタは知らない程度のモンコレ勢です


モンコレも単色推奨とまでは行かないまでも、シナジーやら同系統のコンボ、手札(スペル・アイテム)を使う都合から、なるべく同じ種族や属性を合わせてデック組むのが普通です
そこへ来てパシフィカですが、そんなの無視して傭兵として徴用されそうなくらいに強い娘です

モンコレのゲーム上、スペルやアイテムはプレイヤーではなく場にいるユニットが使用します。そのため使用枠の多いユニットほど対応力は上がりますが、その分サイズが犠牲になるようデザインされ、不要なスペル枠(アイテム枠)を持つユニットは別のユニットに差し替えられて採用されないのが基本です
そう考えるとパシフィカはスペル枠もアイテム枠も使用するデックにしか採用されないはずなのですが、自身の特殊能力のコストで消費できるため無駄になりません。むしろアイテム枠に関しては手札のために使う機会は少ないかと思います、先手を取るためのイニシアチブの方が重要視されてるのが現環境なのですよ

結論としてパシフィカは元気にやりますよ
自分の場に1枚しか呼べない「英雄」というルールがあるため3枚フル投入はしないと思いますが、必ず1~2枚は積まれるカードです
パープル ダーク さん [2012/11/15 15:38]
>ぺる3 さん
なるほど、3割くらいは理解した……
うちのパシフィカちゃんがそんなに活躍しそうな雰囲気だなんて!!!!
是非とも使ってあげてください。

元々テティスがモンコレでどの程度の強さか分からないけど、きっと強かったはず・・・!!
どうして交換された瞬間ここまで使えないカードになってしまったのか!!

パシフィカとテティス、どこで差がついたのか。
慢心、環境の違い。


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪



ちなみに、私が使ってるアクアフォースはメイルストロームが入ってないので十分テティスは採用圏内……というかかなり必須です。