秋深き隣は何をプレイング

TCG関係の話とかデッキレシピとかをつらつらと
普段はmixiかツイッターに生息してます。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
不伝
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴィクトリースパーク 今期の環境考察っぽいもの

BCFはいよいよ今週ということで、ヴィクトリースパークの今期の環境をなんとなく考察してみる。
主に星奈、信奈、智花、めんまベースで。
考察というよりは環境トップへの対策的な意味合いが強いかも。
直前にくる追加でとらぶるも環境に残ってきそうですが、とらぶるのプールをまだ完全に把握できてないので、誰か任せた。

信奈デッキ(織田信奈の野望)
前回のBCFで猛威を振るった信奈デッキ。
リアニメイト手段が多く、安定してベンチを作れるのが大きな強み。

一番強いと思うところは特殊Fと通常Fの的が絞れないところ。
通常Fが耐久4500あり、採用圏内になっているのが大きいですね。
通常Fが入っていることもあるので、ベンチを思い切って展開するのに躊躇するのが悩みどころ。
下手に同名カードを2枚並べるとサプライズが飛んでくることもあるので、結構展開はけん制されます。
この見えない展開けん制こそが信奈のいやらしいとこなのかなぁと思います。

あと、月夜の誓い信奈の存在を忘れないように。
ベンチに月夜の誓いがいるときはベンチにいる“織田信奈の野望” 信奈と月夜の誓いの枚数をよく見ておきましょう。
耐久を上げられるので要注意です。
その殴り損が後々響いてくることになるかもしれません。

安定した強さから今期も環境のメインとなることが予想されます。

智花デッキ(ロウきゅーぶ!)
後半残り三分 それは約束の時間。

フルネームを主軸とした後半の打点力がやはり脅威。
残り3分(リタイア7枚)から攻撃を5500ラインまで上げて殴ってきます。
天使の翼からの3タテ性能もやはり怖いところ。

対策
・フルネームを焼いてやる
・特殊Fに自動キャンセルをぶつけてやる
・全体Fでフィールドをすっとばす

対策がわかりやすいぶん、信奈よりはまだ対処が楽かもしれない。
ただ、焼けずにフルネームがベンチに残り続けると苦しい戦いを強いられることに。
キャンセルを2種類つんでる関係とフルネームがいる関係から耐久4000がそこそこいるので、4500打点2回とPA1回を作るだけで案外3タテがとれたりします。
智花デッキはフルネームが要となるので、なんとかしてここを焼きたいところ。
焼きが多いので、ベンチ依存のデッキは苦戦しそうです。
また、リタイヤ、ベンチにSSが8枚以上あると技によるPA無効のパートナーブロックカードがあるので、技によるPAを使うデッキは覚えておきたいところ。

パワーと7点からの攻撃上昇と除去ラッシュで今期もまだまだ環境に残ってきそうです。


めんまデッキ(あの花)
前回のWGPでも猛威を振るい、全国大会でも結果を残しためんまデッキ
このデッキの大きな強みは盤面を開けながら手札を回せるファーストにあると思っています。
突然の告白めんまなどのドローも豊富で手札がうまく回る性質を生かして、パートナーをしていくのが強みです。
あとはどこまでいっても手出しのFが恐怖です。
パートナー1回確定&2ドローと非常に強力な効果を持っているので、自動キャンセルを持っているならば止めたいところ
めんまはつるこをタッチしなければ自動キャンセルしか入っていないので、キャンセル返しされることはあまりありません。
ファーストを焼きたいところですが、プンスカやお願いめんまが2面以上並ぶとFからの3回のパートナーアタックが厄介なので、このあたりは優先的に焼いておきたいところ。

デッキそのものの打点自体はそこまであるわけでもないので、耐久上昇を立てておくといくらか楽できるかも。
ただし、調子に乗って同名カードの耐久上昇を2面立てるとサプライズから真っ赤な傘が飛んできて、すべてエネルギーに飛ぶことになります。
基本的には除去は特殊Fをはじめ、ピン焼きしかないので、真っ赤な傘を警戒しながらベンチをしっかり立てるのが重要です。

前回のWGPから追加されためんま。前回結果を残したこともあり、今期も使用者は結構多いのではないでしょうか。

星奈デッキ(はがない)
単純なパワーと詰め手段という意味では現環境でもトップクラスの性能を持ちます。
この型も特殊Fと通常Fの選択ができますが、通常F選択型のほうが多いような気がします。

カードゲーマー星奈の詰め手段も強力ですが、個人的には肉々しいさわやかビキニ 星奈が嫌です。
リタイヤ、ベンチ合計4枚と軽い条件でありながら4500/7000の高スペックカード
フルネームがいると打点が5000まで上がるので、パートナー絡めて3タテも狙われる危険性があります。
パートナーを下げたターンだとフルネームなしでも5000、フルネがからむと5500までいくのが怖いところです。

星奈にはパートナー焼きが存在するので、打点が3500以上作れるようならば基本的にはパートナーから殴ったほうがよさそうです。
原作人気も相まって、今期もなかなかの使用者になるのではないでしょうか。


あくまでも現在の抜け数的にはこれらのデッキが多いですが、様々なデッキがいる群雄割拠の状態であるといえます。
この中で上げた以外にも空、ブレイクブレイド、ケルベロス、まぶらほ、四糸乃など強いデッキはまだまだあります。

Vスパは予想以上にどこを焼いていくかどこから殴るかが重要なゲームです。
きっちりとトップデッキに対する対策法を知っておくことで、勝てるチャンスは広がると思います。
自分のお気に入りデッキを是非使ってみてください。


ん?民子の対策
1.ゴスロリ凛を手出しします→控え室の緒花とリタイヤのカードと入れ替えます→
ベンチに神城 凜を置いてメイド服のPAを封じます→あいてはしぬ

2.クー子を使います→ホビロンされます→増やしたエネルギーをFの効果で使い、相手のベンチを全て焼きます→3タテをとります→あいてはしぬ

登録タグ: ヴィクトリースパーク  BCF2014 

あなたはこのブログの 1829 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/26 22:48
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服めくり sirokurop さん [2014/05/26 23:00]
失礼します。
智花のFってそういう技だったんすねえ…(NBAとか見てるのでそんな感じはしていた)
あと自分としては四糸乃の封殺デッキとアオ、ヒメですね。
そこさえ押さえれば大体見えると思います
あわてる律子 不伝 さん [2014/05/26 23:13]
>sirokurop さん
ファーストの智花は竹中ら男バスの試合での原作再現だったりします。5点までの耐久上昇、7点からの攻撃上昇すべてが原作再現です。
終盤になるとエースとして攻撃に転じるこの原作再現が何気に隙だったりします。
相手からすると非常に厄介ですが。


四糸乃は対策知らないと詰むデッキの典型ですねぇ。
正直、うまい人が使った場合、この4つのデッキより厄介だと考えています。
四糸乃は6000打点以上の耐久を持つキャラはいないので、(スパークの1レベルに一応上昇持ちはいるが)そこをつくのがポイントになりそうです。

アオやヒメもFが非常に強力なので、厄介ですね。