宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァンガード】これからのヴァンガード
「ヴァイスシュヴァルツ新春トリオ祭」&「カードファイト!!ヴァンガード新春トリオ祭」開催!
株式会社ブシロードは、2013年1月13日(日)に、東京ドームシティプリズムホール(住所:東京都文京区)にて「ヴァイスシュヴァルツ新春トリオ祭」、2013年1月14日(祝・月)には同会場で「カードファイト!!ヴァンガード新春ト...

そんなわけで、こんにちは、マークです。
今日のブログは、ヴァンガードに規制がかかったので、これからのヴァンガードはどうなっていくんだろうなーっていうお話です。


といっても、以前書いた通り、通常の大会では「ゴールドパラディン」「オラクルシンクタンク」「ロイヤルパラディン」「かげろう」等、クランに関してはそこまで変わらない気もします。



ただし、トリオに関してはどうでしょうねー
今まで

・ジエンド
・ツクヨミ
・マジェ

だったのが……全部規制されちゃいましたからねー。
ほとんど見なくなるでしょう。事実、私の友人もトリオ何で出ようーとか言ってますからね。
そんなわけで今回はトリオ目線で、それぞれのメインクランについて書いていこうと思います。



☆ロイヤルパラディン
ブレイブピンのマジェピンでも一応可能。
とはいえ、ブレイブでサーチ出来なければ、かなりきついので安定度は凄まじく低いです。
ただ、ガンスロッドにライドして速攻で決めに行くのもありだと思います。
結局はブラスターブレード頼りなのですが;;
他にもペッタンからのスピリットを呼び出して、アドを稼ぐ!等も可能なので並みのサブクラン以上には強いです。



☆ゴールドパラディン
安定のゴールドパラディン。圧倒的な安定さに、エイゼルの展開力とパワー、スペリオルライド、そして恐怖のアルティメットブレイク。
爆発力の高いデュークやクロムもいるのですが、エイゼルの方が安定してるでしょう。
トリオに入る最有力候補ですね。


☆オラクルシンクタンク
ツクヨミのゲットクリティカルWからのトムノカチデースがなくなったはいえ、デッキボトム操作は普通に可能なので、アマテラスからのゲットクリティカルWでーすは協力
トムがいなくなったとはいえ、アマテラスサポートが充実してるんで、簡単に18kラインを作れるのが強力
惜しむべきは、V以外21kラインを作れないことでしょうか。
ココも強いですが、今Vのパワーが1kは結構つらいと思います。トムが4枚積めなくなった以上、厳しい戦いになるでしょう。



☆かげろう
ジエンドにゃん!!
焼きは強力です、このクランいるだけで、大体の展開力がなくギミックの高いクランは出てこないでしょう。
ジエンドがなくなった代わりに、焼きまくれるので、とにかく相手の盤面を崩しましょう。
大体これで勝てるんじゃないんですかねー?展開力の高いゴルパラが苦手ですが、ほかのクランにはめっぽう強いです。


☆なるかみ
ここは俺に任せろーヴァルヴァリックサンダーブレイク!!
まぁあれです。ヴァーミリオンさん強いし、サポートも強力です。
ある意味では安定してるクランですね。ひとまずデッキ考えるの面倒だわーとかだったら、これ使っておけばいいです。
5割くらいで勝てます。



☆アクアフォース
グローリーが非常に強力です。なのでグローリーの攻撃を当てることだけを考えましょう。
とにかくリアガードのディアマンティスで殴り、Vで殴る、あとのトリガーはもう一方のRに、という連続攻撃しておけば相手はだいぶ辛いです。
絶対正義の名のもとに、公務執行妨害アタックを繰り出しましょう。



恐らく使われるであろうメインクランはこんな感じです。
どれも非常に強力です。私はアクアフォース使いたいなー
一応他の候補も少し書きます。



☆ネオネクタール(アルボロス)
ジエンドが消えた以上、除去かげ再来です。
相手の3人のうち誰かが使ってきてもおかしくないので、使うのはやめておきましょう。
燃え散ります。


☆ノヴァ
パーフェクトライザーさんすごく強いです。G3になるまでにどれだけダメージを抑えられるかが肝です。
ガードの方法さえ間違えなければかなり強いです。そしてまずは先行をとりましょう、話はそれからです。
イルミナルさんをバカにしてはいけません。下手すると2ターン連続、アバランチクラッシュラッシュもどきの5回連続攻撃が可能です。相手の展開力が高い?ならそれを上回る攻撃を繰り出せばいいだけだ。


☆エンジェルフェザー(メタトロン)
相手のパワーが13k?え、僕たちのパワー25000超えてるんですけど。
実は凄いパワー高いです。安定したボードと高い攻撃力に、圧倒的な硬さ。
さらにスペリオルライドもち!!すごく強いじゃないですか!惜しむべきはヴァンガードのパワーが10kということと、展開力の無さ……これをどこまでカバー出来るかにかかってます。



☆ディメンションポリス(ズィール)
あーこれうまいこと回れば手が止められんわー
安定はしないですが、回った時の爆発力は随一です。多分それで勝てると思います。



☆グレートネイチャー
ポラリスさん強いです。ダックビルによるドローと全てのラインが21kを超えてくるかもしれない爆発力。
確定スタンド、うーん強い。強いはずですが、あまり使われるイメージがない・・・やはりヴァンガードのパワーの低さか。


☆たちかぜ
私が現在使ってるクランです。高いファイナルターン力に、思ってる以上に硬いのと高い焼き耐性。
パワーラインが低いのが難点ですが、まぁそれなりに強いです。構築は内緒です。




ま、こんなもんですかね。
長くなりましたが、言いたいことがひとつあります。
一人で戦う場合、高い安定力のデッキがおススメです。しかしトリオの場合は自分が負けても誰か勝ってくれます。
なので回れば強い爆発力のあるデッキが良いと思います。(多分)




暇だったのでダラダラと書いてしまいました。
どんなサブクランが上がってくるか楽しみですね。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 1844 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/12 15:48
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 ハトール さん [2012/12/12 16:27]
やっぱ除去かげが台頭してくんのかなー、ただ10kというVの柔さが
気になる、バニホ互換配られまくりだから20k位は容易になってるからなー
あと、何故アクアフォースにはバニホ互換くれなかったんだ…くれても良かったろ!!

無題 ロットン さん [2012/12/12 22:20]
コメント失礼します

個人的にはマジェのようにクリティカルが付くGダイユーシャがある次元ロボも候補だと思います。
まぁ、展開力不足など問題もありますが・・・
パープル ダーク さん [2012/12/12 22:55]
>>ハトールさん
除去かげと言っても、Vはオーバーロードで、キンナラやバーサーク等が蔓延る場合もあるから、油断は禁物。
現環境は除去が刺さる奴が多いし、むしろ除去に耐性あるクランなんてほとんどないから、相変わらず強いと思うよ。

アクアフォースにバニホ互換出ちゃったら……さよならコーラルアサルト。非常に強力になっていたでしょう、もう連続攻撃とはおさらばよ。
パープル ダーク さん [2012/12/12 23:00]
>>ロットンさん
どもどもー

マジェの場合は、自身の能力でソウルに入れることが可能で、ブラスターブレードの焼きに加えて、ペッタンがいましたからねー。だから強かったんですが……

Gダイユーシャは……自分の能力で特定パーツをソウルに入れることが出来ないので不安定さが目立ちますね。ローレルで手札を増やせないこともないけど……それ当たること前提だし、やはり不安定ですな。
来て欲しいですが、やはりそれ使うならパーフェクトライザーの方を使用する方が多いかも知れませぬ;;


強いグレートダイユーシャ使いと当たってみたい!!
rukiekoral 蒼天@ellyas さん [2012/12/13 04:15]
自分が使ってるのもありますが、スパイクワンチャンですよ。
爆発力なら引けを取りませんし、皇帝様の効果で安定したR展開できますし。
何より、使ってるのがキョ・・・何とかさんと森川だしw

まあ最後に物を言うのはデッキ愛、とかいってみるw
自分が使ってて楽しいデッキで、そのデッキ使って勝ちを追求するのがカードゲームだと思う(キリッ
特にVGはトリガーっていう運要素あるし、絶対に勝てないっていうのが無いですから。
パープル ダーク さん [2012/12/13 14:14]
>>蒼天さん
やっぱスパイク強いですよねー。
コスト軽すぎでしょ、あの能力!!!手札消費とはいえ、いらないユニット突っ込んで、エスペシャルとか持ってこれば防御力もそこそこあるし、ファイナルターンも連続攻撃が可能だし。状況に合わせた展開力に爆発力、非常に強いですよねー。
惜しむべきはやはり、防御力か……

使ってて楽しいデッキって言うのは同意……したいんですが。
いくら追求しても勝てないクランは勝てないんですよ、運要素が強いゲームだから勝てる時もありますが、それって運で勝ってるんだよね?と言われて自分でもそう思います。
強いクランと弱いクランに差がありすぎな現状が悲しいです。