宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァンガード】最近やめてるけど。。。ちょっとエンフェについて考える
大人気クラン「バミューダ△」が英語版ステージにも出演!
海外でも大人気のカードファイト!! ヴァンガードの英語版ブースターパック「歌姫の饗宴(Banquet of Divas)」登場!ついに、大人気クラン【バミューダ△(トライアングル)】が英語版でも発売決定!彼女たちと一緒に新たなス...

ヴァンガードは英語版とか出て人気も絶好調なわけだが。
俺はイロイロあって今触ってない。
勿論カードの情報も今も逐一チェックしてるし、アニメも見ている。

正直バッサリ切ろうと思ってたんだけど、習慣っていうのは怖いものでついつい調べている。


まぁヴァンガードを辞めたと言っても、元々雇われヴァンガードファイターとしてオーナーにカード借りて各地を荒らしたり(
笑)、自称京都有数ヴァンガードファイター様のお相手をしていただけなので、正直ヴァンガードをやっていたとも言えない気がする。なので辞めたっていうのは語弊がある。



だが、今回はヴァンガードを始めようだとか真面目に向き合ってみようという話ではない。
ちょっとヴァンガードに詳しい俺が個人的に作ってみたいデッキについて考えてみる。




元々使っていたクランは「オラクル」「ペイル」「エンフェ」「かげろう」
今回は「エンフェについて語ろう」



☆エンジェルフェザー

龍騎激突で「メタトロン」が出るけど、恐らく値段が最下位になるんじゃないかと思っている。
だが決して弱いわけではなく、俺からするとかなりの凶悪カードなのではないかと考えている。


まず比べられるのがシャムシャエル。
これと比較しないと話しにならないと思う。


シャムシャの圧倒的な能力といえば自動能力の「ダメージゾーンにカードが置かれた時+2000」
LB能力もあり更にはG1ノキエルの効果で凄まじい防御力、恐らく全ヴァンガードのデッキでも一番硬くタフなデッキといえる。


では、「メタトロン」は何が強いのか。俺が思うに、圧倒的な攻撃力と安定したボード展開だと思う。
今回から登場する「真紅の癒風」シリーズ、こいつらは元々のシャムシャ軸にも入るけど、このデッキとの相性がとても良い。
とまぁそれは誰でも思いつくことだろうが、「メタトロン」と「シャムシャ」の最大の違い。


それは「手札とダメージゾーンを交換するか」「場とダメージゾーン」を交換するかの違い。


明らかに前者の方が安定していると思うし手札が潤いガードも強力だろう。
だが場と交換の最大のメリット。それは「登場時効果を連発出来る」ということだと思う。



エンジェルフェザーで強力な登場時効果と言えば

「G2ノキエル」
このカードを登場させることによって、つまり実質ノーコストで発動可能であり、手札増強にもつながり、LBで出したということで、攻撃要員のペガサスやカラミティのパワーが単体「6000」上がるということ。


非常に強力ですね。
うまいこと回せば全ライン21kラインも簡単に作れますし、真紅も暴風もかなり強烈です。
ただ、それシャムシャでも出来るよな……というのはありますね。
この辺りはシャムシャより火力が出やすい。と考えといて下さい。

Rに真紅の癒風の効果を載せることが出来たら強かったのに……




そしてもうひとつ。

[エグザミン・エンジェル]
自:登場時デッキトップを見てG2かG1であればスペリオルコール出来る。

つまり・・・?うまいこといけば、メタトロンの効果で一気に展開が可能ということだっーーーーーーーー!!!!


が、こればかりは博打要素が高い。
あくまで「美味いこといけば」と考えたい。だがエンフェの場合どんなカードであれ展開できると強い、完全ガードでも、その場で役に立たなくてもダメージゾーンに置きボードを修正できる。

デッキに2枚くらい入れておいても十分活躍できるのではないでしょうか?


そして今正に言ったこと、「どんなカードでもダメージゾーンに置ける」ということは?序盤に展開しても腐らないということ。ここも強力だろう。



シャムシャと違い、防御力は高くはないが、それでも他のクランより非常にタフだと言えるし、攻撃力も他のクランより高い。心配なのが展開力だけだが……
「エグザミン・エンジェル」や「アルマロス」で保管したいな。
あと来て欲しいカードは「ギガンティック・チャージャー互換」これきたらメタトロン超強くなると思うんだけどなー



とまぁ、「攻撃のメタトロン」か「防御のシャムシャエル」どちらを入れるか悩みますね。
両方入れるのも十分選択肢になりますが他のユニット次第で軸が大分変わりますね。






しかし元々京都周辺では「雇われ」で名が通っていたので、もし再開するなら次から別の名前でやりたいとは思ってます。
格好いい名前無いですかね。

登録タグ: 株式会社ブシロード  カードファイト!! ヴァンガード  エンジェルフェザー 

あなたはこのブログの 1208 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/11 23:08
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。