宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
顧客満足度最優秀賞2012 ヴァンガード。嫌だねー大人って
カードファイト!! ヴァンガードが顧客満足度最優秀賞2012を受賞!
イード・アワード トレーディングカードゲームアワードにてカードファイト!! ヴァンガードが顧客満足度最優秀賞2012を受賞!株式会社イード様(本社:東京都中野区中央、代表取締役:宮川洋 以下、イード)の一般消費...

どうも、こんにちは、マークです。
これについて、イロイロと関連ブログとか見てますけど、なんかどれも「操作操作」「ステマ」とか書かれてますね。


嫌だねー、大人になるって。なんでもかんでも疑って。
自分が好きなカードゲームが入ってないからってムキになるのは子供だぜ。
まぁ操作でもなんでも良いんだよ。

一人でもそう思ってる人がいるってことなんだし。
この結果だから、「俺、ヴァンガード始めるわ!」って人がいるわけじゃないだろうしね。
まぁ確かにファイナルファンタジーは「お前一体どこから入ってきたんだ……」という感じではあるけどww



バトスピは子供にも人気ですねー
アニメでモンスターが格好いいんですよね。遊戯王に関しては、新規がもうあまり増えてない気がする。
気がするだけだが。


Z/Xが大学のところで1位ってのがまた、驚きですね。
これから期待したいなーとは思ってます。来年はZ/Xが一位になってることを期待だが、まずはアニメ化してくれ……!!




とりあえずヴァンガードに関してなんですが。

*引用
―――ルールのわかりやすさ、ゲームへの参加しやすさが評価されている一方で、戦略性の高さやデッキの拡張性などの評価は平均を下回りました。

僕もそうなんですが対戦重視でカードゲームをやってきた人間からすると、戦略性の高さや、デッキの拡張性の高さは非常に魅力なんですね。ただ、僕たちは カードゲームにおいて最も重要なのは対戦相手がいることだと考えています。さまざまなカードゲームが存在する中で、ヴァンガードでは、敷居を低く、より多 くの人が楽しめるように設計しています。何でも自由にできるようにするのではなく、「この通りやればできますよ」というところを強く打ち出しました。

やっぱりデッキ構築の難易度って非常に高いんですよね。なので、カードゲームに慣れている人からすると「物足りないな」と思う部分も多いと思います。まだ まだデッキ構築の奥深さと簡単さを両立するところまでは至ってないのが現状です。まずは間口を広げて、色々な人に遊んでもらうところから始めています。仮 にヴァンガードからよりデッキ構築の楽しめるカードゲームに移行する人も出てくるとしても、それは業界にとっては良いことだと考えています。




ここまで。
という感じ。
確かにデッキ構築が幅広いと面白いんですけど、難しいんですよね。
難しくてそのままデッキを作らないで放置っていうのも多いです。
そ~いう意味ではヴァンガードは簡単にデッキ作れるし、すぐに対戦できるし、対戦相手困りませんよね。
敷居が低いっていうノは大事ですね。

とゆーことはこれからのヴァンガードはデッキ構築の幅が広がる……!はず……!!
楽しみです。



あとヴァイスに関してですが。
確かにあれ運ゲー言われまくってたんで、僕も初めてプレイした時、なんだよこの運ゲーww
ジャンケンでもしてろよwwwとか思いました。
ただデッキを作っていくたびに、そして上手な人と対戦してて思いました。

「これ、ただの運ゲーじゃないわ。」

自分の運をどこまで高めるか、どれだけ上手にデッキを回せるかを競い合うゲームだ。ということに気づきました。アレ凄いですよね。
上手な人と対戦するんですけど、本当に勝てないです、悔しい!!
あとデッキ作る時って、「このキャラとこのキャラをあわせて、このコンボをする!」って考えますよね?
しかしなかなか上手いこといかないのがカードゲームなんですが、ヴァイスってサーチとか多いからかなりの確率で自分のしたいことが出来るんですよ。あれ楽しいです。
まぁそれでも負けるんですけどね。でも楽しい。
お陰で凄いハマってしましました。あとキャラ可愛い。
よく出来てるゲームだと思います。



とまぁ、カードゲームってやってみないと分からない事の方が多いので、毛嫌いせずにイロイロとやってみてはいかがでしょうか?
これからもカードゲーム業界が盛り上がると良いですねー

登録タグ: 株式会社ブシロード  カードファイト!!ヴァンガード 

あなたはこのブログの 1520 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/15 22:07
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あわてる律子 不伝 さん [2012/12/20 20:24]
ヴァイスは
「運が悪いのをプレイングでごまかせるか」
「運がいいときその運を最後まで生かせるか」
ここに尽きると思う。
運ゲーではあるけど本当にうまい人とやれば10回に8回くらいは負けてしまうバランスは本当に絶妙だと思う。
逆にいえば10回に2回は相手が3-0から7点素通りしたり、なぜかソウル2が全部通ったりして勝てるんですけどねw
そこもまた理不尽なところであり、魅力なのかも

ヴァンガードはもう少しデッキ構築の幅がほしいなぁと思ってしまう。
対戦相手が多くルールが簡単なのは魅力的ですね。
パープル ダーク さん [2012/12/29 01:07]
おっとコメ返すの遅れた;;

>不伝さん
いやーヴァイスって凄い良いバランスですよね。
カードプールも結構ありますしかなり自由な構築が可能ですよね。

キャラゲーでもあるけど、ゲーム性も結構高いし魅力的なゲームだと思う。


ヴァンガードはな・・・・デッキ構築の幅が狭すぎて厳しい。
FVだけで相手のデッキ構築がほとんど分かる状況は辞めて欲しいなー
対戦相手が多いのが魅力的としか答えられない・・・