宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードよ、これがたちかぜプレイヤーの怒りだ。
カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第8弾 「蒼嵐艦隊」発売!
アジアサーキット編も盛り上がりを見せる カードファイト!! ヴァンガードブースターパック第8弾 「蒼嵐艦隊」がいよいよ発売!ブースターパック第8弾は、トライアルデッキ「海皇の末裔」を強化するアクアフォースのカ...

サントラが欲しいなー!!!
とゆーわけで、遂に蒼嵐艦隊発売でございます!!!

私の手元には、まだないわけですが・・・!!!
明日か明後日あたりに、開封記録を日記にしようと思います。お楽しみにっ!!



まぁこれだけだとツマラナイので、少し蒼嵐艦隊について語りましょうか。

今回収録されているクランが

・アクアフォース
・ディメンジョンポリス
・ネオネクタール
・たちかぜ
・なるかみ
・グレートネイチャー



ということですが、そうですね。
一つ一ついきましょうか。


・【アクアフォース】

恐らく私は組まないで、オーナーが組むことになると思います。
今回の目玉カードということですが、イメージイラストでもある「蒼嵐竜メイルストローム」



自【V】LB(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタック
した時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000
し、『自【V】:[CB(1)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る





4回目という縛りがあるものの、非常に強力な能力だと思います。
4回目ってそんなうまいこといくの?と思いますが、割りといけると思います。
G2とG3のストームを積み込めばかなりの確率でいけるでしょう。
ただLBでないとパワーが上がらないので、ヒットさせてくれるかどうかは疑問です……

総合的に見て強いかと言われると、去年に出たシャドパラの方が強くて使いやすかったという印象。
若干使いにくいものの決まればこちらのほうが強いでしょうか。

他のユニットに関してはロマン度が高すぎます。
今回のブースター的に、どちらかと言えば当たりかも。くらいです。


・【ディメンジョンポリス】

遂に強化ということで、発売前は「超次元ロボグレートダイユーシャ」が注目を浴びてましたが、恐らくズィール使いのほうが増えると思います。
連携ライドが嫌いな人はグレートダイユーシャでしょうが、ズィールの速攻型は非常にワタシ好みで魅力的です。
逆に言うと、連携ライドが出来ないと普通すぎて、特にすることがないという感じになるでしょう。
ディメンジョンポリスは完全ガードの関係上、一つしか組めないのでズィールを組むと思います。

私的にはどちらが当たっても当たりだと思いますが、どちらかと言えばズィールのほうが欲しいですね。



・【ネオネクタール】

まさかの今回最強枠。
銃士をメインで組む、セシリア軸。
それと連携ライドのアルボロスドラゴン軸

正直アルボロスドラゴンが強すぎてセシリアが霞んでいます。
とはいえ、アルボロスドラゴンの能力はLB限定……!過程で考えるなら銃士の安定したボードも魅力的です。あとワクワクする。
アルボロスドラゴン自体連携ライドですが、最悪連携ライドが出来なくても強いというがアルボロスドラゴンだと思います。

セシリアもイラストアド等を考えると魅力的ではありますが、他の銃士ユニットがRR等が多いので、組まない人が多いかも。
とゆーわけで、セシリアがハズレとは言いませんが、出てきたらガッカリする人の方が多いはず。
今回のトップレアはアルボロスドラゴンでほぼ間違いないでしょう。多分



・【たちかぜ】

恐らく全ヴァンガードファイターが一番期待していたクラン!!
たちかぜ!!!!
ラプトルシリーズに始まり、遂に強化かと思われたがまさかのラプトルキャプテンがRRという仕打ち。
弱くはない・・・弱くはないが!!それでも、たちかぜなら、たちかぜならきっと何とかしてくれる……!!
という思いのもと、ダークレックスが出現。
こいつも、能力的には面白いが決めカードには……!!あと一歩足りない、そしてドンドン埋まっていく、RRR枠。
焦りの見えるたちかぜプレイヤー、……それでもブシロードなら、ブシロードならきっと何とかしてくれる!!
そして発売ギリギリのところで、RRRの枠がひとつ余っていた……!!

光明が見えた、まだ俺たちには希望が残っている。心の何処かで「これディメポの枠じゃん」とか考えたかもしれないが、たちかぜプレイヤーは揺るぎもしなかった、なぜなら彼らはたちかぜを信じているから、自分たちの恐竜がこんなところで終わることはないと知っているから、そしてついに発売直前の1週間前。火曜日に、まさかの「幼虫怪獣ズィール」というディメンジョンポリスのリヴィサイクルユニットが登場した。だが諦めなかった、彼らは諦めなかった、金曜日がくるまで諦めることは出来ない、たちかぜのユニットがRRだったのだ、この最終形態もRRに違いない、もしかしたらRの枠ではないのか、そう、たちかぜプレイヤーは誰一人として下を向いていなかった。
決して涙を堪えるために上を見ていたわけではない、そんなことはない。










そして金曜日、すべてのたちかぜプレイヤーがヴァンガードから消滅した。







・【なるかみ】

主要クランなので最も期待されていたクランの一つ。
今のデッキはどうやっても、カイザーヴァーミリオンのワンマンクランなので、ここできっと強いユニットが……!!
リヴィサイクルとかもくるかもしれない!!


そんな希望を打ち砕くように現れたのが、「封魔神竜 ダンガリー」


文句なしのハズレカード。
このカードが出たらその場で破り捨てて、

「俺は、なるかみを辞めるぞブシローーーーーードオオオオオオオオオオオオ!!!!」

と叫ぶと良いかもしれない。


我を封印せし愚行・・・・・・来世で後悔するがいい!




・【グレートネイチャー】

RRRの枠もないし、今回の無害枠。
アニメで活躍したバイソンさん。
レオパルドのままで良いけど、これはこれで活躍できるかもしれない。
デッキの幅が広がるそこそこ良カード。

個人的にはコンパスライオンが良い感じです。
これによってロックス型が更に安定したと思います。



元々組んでいる、ネオネクタールとディメポを組もうと思いますが、正直デッキ構築が出来ないのでつまないです。
そもそもヴァンガードは構築の幅が狭いんですが、更にそれを縮めるリヴィエールサイクル。更にそれを縮めるアルボロスドラゴンに銃士だけ入れておけば良いセシリア軸。

新しいカードは嬉しいですが流石にデッキ構築が狭すぎるのはツマラナイですねー;;
もうそれならトライアルデッキで良いのでは?と思います。


登録タグ: 株式会社ブシロード  カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 934 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/21 20:07
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。