宇宙の果てまで追い求める

出会いに興味はない、ただ純粋に勝つためにカードゲームをする。それだけのブログです。Z/X、ヴァンガード、ヴァイスを主に書いてます。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダーク
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ゴールドパラディン】 月影の白兎ペリノア軸
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/06/28 カードファイト!! ヴァンガード ペリノアさんまじがんばれ
ペリノアさんまじがんばれ
メインのクラン オラクルシンクタンク ペイルムーン ゴールドパラディン 
チャート

今回は私の相棒とも言えるデッキ
ゴールドパラディンのペリノア軸です。

元々私はオーナーからカードを全て借りてそれでデッキを組み大会に出る雇われヴァンガードファイターなのですが。
このデッキは全てが私のカードです。


なぜこのデッキを作る事になったかと言うと、まずオーナーの【ゴールドパラディン】がデューク軸でそれ以上ゴルパラを組む気が無いと明言してるのと、私がこのペリノアの設定が好きだからです。


“ゴールドパラディン”白兎団の騎士団長。主に諜報・偵察を担う団だが、彼自身の戦闘力は非常に高い。
癖のある特殊武装「オーラブースター」の爆発的な加速・跳躍力を自在に使いこなせるのは騎士団中で彼のみと言われている。
ブースターのリミッターを解除すれば、一瞬で後方部隊から前線部隊まで駆けつける常識外れな速度を発揮する事も可能だが、
身体にかかる負担が大きい為、長時間の使用は禁じられている。
白兎の長耳は民の声を聞く為に。その耳に届く全ての声に安らぎをもたらすまで、「月影の白兎」は空を、大地を駆け続ける。




「月の裏まで雇われる」という覚悟のもとヴァンガードファイトしてる私にとってこの設定はなかなかにお気に入りです。
あと能力も強いですし。


■ペリノア軸デッキコンセプト

それではデッキコンセプトを……と言いましても、普通のペリノア軸です。
《ロップイヤーシューター》をスペリオルコールしていらない手札を有用なユニットに交換してボードを安定させる。
G1が若干少ないですが、メッセンジャーやロップイヤーシューターの事もあり、案外問題なく回ります。
状況に合わせた戦いを目的としており、腐ってしまったボードはペリノアのリミットブレイクでバランスを整えるという戦い方になります。

ペリノアのリミットブレイクは効果的に1回くらいが限界かなと思っていたのですが、正直1回程度では優勢になるというほど優勢になりません。2回使える状況になれば恐らく勝ちはかなり確定しているでしょう。


■デッキ考察

・G3
《月影の白兎ペリノア》最終的にライドしておきたいカードでありスペリオルコールからのヴァンガードに移動は強力なので4枚必須です。

《ガルモール》まず最初にライドしておきたいカードです。状況に合わせた展開が出来るのが強みです。安定の要です。正直3枚でも良いかもしれません。

《サグラモール》&《ダブルエッジ》これは片方だけで良いのでは?と思われるでしょうが、ブースター要因が中途半端な数値が多くCBも余りがちなので、サグラモールが活躍する時とダブルエッジが活躍する時というのは両方来ます。ピン積みなので微妙かもしれませんが案外スペリオルコールで登場することも多いのでそこまで問題じゃないですね。


・G2
《ヴィヴィアン》3枚、正直4枚でもいいかもしれませんが、ボーマンの枚数が減るのとそんなにヒットしないということもあり、3枚です。ライドしたいカードですね。

《ボーマン》パワー6000のブーストユニットが多いので最低要求は達したいので3枚です。


・G1
《ブラックメインウィッチ》最初はニムエにしていましが、まずヒットしないのと不安定要素が高いのとこれの効果が発揮しようと思ってもすでにボードがいっぱいということで、こちらです。腐ってるドロートリガーを強力なユニットに出来れば儲けものでしょう。

《ディントラン》人によってはあまり入れてない人もいるかもしれませんが、案外活躍する機会は多いです。ガルモールでロップイヤーシューターを呼び、更にディントランをコールなんて事も割りとあります。4枚は重いので3枚で。

《すれいがるダガー》非常に使いやすいカード。ファイナルターンはもちろん、素のパワーも高く序盤から終盤まで最後まで活躍してくれます。


専用ブーストを入れたほうがいいんじゃないか?という意見もあるかと思います。
ただそれでも限界パワーが2万なので相手によっては全く役に立ちません。
臨機応変に安定を重視をメインのデッキなので入れてません。入るとしたらブラックメインウィッチの枠ですかね……


・G0 トリガー
クリティカルで確定に倒しに行くようなデッキでもないのでドロートリガーでアドを取りつつ、ドローを捨てて安定なので、ドロー6の☆6の割りと安定構築です。

春風のメッセンジャー2枚目は案外活躍することも多いので入れてます。


■チャート解説

・攻撃力6
全体的にパワーが低く、15000のラインも必然多くなってきます、相手のヴァンガードが13000や11000だと途端に厳しくなります、ただリミットブレイクもあるのでギリギリ平均より高いんじゃないのかくらいで6です。

・速攻性5
兎だから速いかと思ったか!?別にそんなことはないぜ!!理由としてはガルモールでロップイヤーシューターを呼びたいのでCBコストを溜めたいのと序盤から展開するとメッセンジャーのスキル等が無駄になりやすいから、速攻は考えていません、ただ遅くはないため5です。

・展開力7
このデッキコンセプトですね。
G3ライドターンにはほぼ全ての盤面が埋まる……かもしれない!くらいの展開力です。

・安定性8
とにかくロップイヤーとメッセンジャーでボードが安定します。
攻撃ラインが若干低いことを除けば問題ないでしょう。

・防御力5
高くはない・・・ですが、ディントランでドローがあったり、ヴィヴィアンやガルモールでアドが取れるので手札をそこまで消費しなくてすみます。


・ロマン8
なんていうか基本的にロマン度が高いです。
安定はしますが、ロップイヤーシューターのスキルは使っていてドキドキしますね。
ペリノアにライドしたいです

登録タグ: うっさん  ペリノア  メッセンジャー  ゴルパラ 

あなたはこのブログの 3045 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ投稿日時:2012/09/09 17:42
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。