デッキ倉庫

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フォービドゥン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アドバイス求む

前に少しだけしていたのを再開しようと思いイオナの構築デッキを買ったのですが何を集めればいいのかわかりません。

調べてみるとアンシェントサプライズだったかな?が入るみたいですが再録されると聞きました。ゼノマルチみたいな高額カード抜きで入るカード型が色々あればその型も教えてください。デッキは構築から動いてません。

登録タグ: デッキ  イオナ 

あなたはこのブログの 707 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/29 14:57
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 八神 さん [2014/12/29 16:13]
コメント失礼します。

イオナだと黒のコードアンチ〰か白のコードメイズ〰と付く古代兵器のシグニがメインになるかと思います。

これはイオナメインなら最新の弾か一つ前の弾から収録されてます。

無題 シフト さん [2014/12/29 17:21]
はじめまして、日記一覧より参りましたシフトと申します。

イオナの戦型で一番安く上がるのはスターターを発展させるタイプの古代兵器に寄せた白黒混合型ですね。
スターターの完成度が緑子と並び頭抜けて高いのがイオナなので、シグニデッキは殆どCを使った手直し程度で大丈夫です。

具体的には、

1弾白レベル1ハニエル、白レベル2ミカエル、白レベル4イギス
2弾黒レベル2マチュピ、3弾黒レベル2アステカ、4弾黒レベル1ヘンジ
2弾無色各種LB無しサーバント(特にレベル2と3)

これらCのカードを各レベルのバランスを崩さず調整するだけでも十分に前線を張れるデッキになります。

問題はルリグデッキの方ですが、若干力不足気味なのでブラック・クレイヴ以外は入れ替えた方が無難かと思います。
一応こちらもLCで有力なカードが色々あるのでご紹介しますと、

・4弾ルリグレベル1イオナ
バニラですがリミットが2あるので、後攻でも手が遅れなくなります。

・3弾黒デッド・スプラッシュ
相手のアタック前にも黒シグニをリアニメイトできるアーツです。
アンシエント・サプライズのアステカを釣り上げて2面ブロックする動きが再現できますし、レベル制限が無いのでヴィマナでカウンターを狙うこともできます。
便利なので2枚ぐらい組み込んでも良いかもしれません。

・1弾白ゼノ・ゲート
白のシグニをサーチする低コストアーツです。
ハニエルやミカエルを確実に手札に加えることでサーチの起点とし、
ミカエル(ハニエル)→凱旋→ヘンジ
といったサーチの連鎖で序盤の場を確実に3面埋める動きに役立ちます。

・5弾白ラスト・セレクト
白黒コストを要求しますが、イオナのみでは使用しないルリグの下のカード(エクシード)を利用することで、相手アタック前にシグニを直にトラッシュ送りにできる強力な除去アーツです。
実質1回しか使用できない制限がありますが、破格の効果なので1枚あればレベル4からの攻防が楽になると思います。

LCに限定するとこれぐらいですが、高額カードを検討するならアンシエント・サプライズが他のデッキに比べてもすこぶる相性が良いため、そちらでの単純強化を筆頭に、4弾LRのレベル5イオナと5弾LRのマユ、シグニデッキでは4弾SRのクインや、別型として4弾の毒牙サイクル等、イオナだけでも多彩なデッキバリエーションがあります、低額カードで遊んでみて肌に合うようなら手を伸ばしてみても良いかもしれません。

以上です、長々とお目汚し失礼致しました。
標準のアバター フォービドゥン さん [2014/12/29 18:53]
コメントありがとうございます。ブラッククレイヴってカードはないのですがブラッククライシスではないでしょうか?それとサーバントはレベルは他と比べるとき合わせていいんでしょうか?例えばレベル4のサーバントを抜いてレベル3のサーバントを入れるかとかです。他カードは参考にします。
無題 シフト さん [2014/12/29 19:15]
ブラック・クライシスでしたか失礼しました、スターターのディスプレイになっている光ったカードですので、それで大丈夫だと思います。
ついでに、カードゲーマーの雑誌PRのアイドル・ディフェンスや白スターターのバロック・ディフェンス等が手に入るようならブラック・クライシスも最終的には抜いてしまって問題ありません。

サーバントのレベルは好みによって様々にズレますね。
オススメは、まずレベル4サーバントを全て抜いて、イギス2枚といずれかのサーバントを2枚入れる調整です。

他にもサイズの都合で使いやすいのはLB無しのレベル2サーバントですので、条件でパワーが上がるレベル2古代兵器(名前は失念)と入れ替える等して入れておくと良いですね。
サーバントの枚数は合計で10枚程度に保つと安定しますよ。
標準のアバター フォービドゥン さん [2014/12/29 19:24]
なるほど。参考にします