みゃくねぇさんのブログ

主に遊戯王、ヴァンガード等のTCGのデッキ解説や近況をマイペースに書き連ねていきます。

コメントを書いてもらえるとモチベーションがすごく上がります。何か思ったことがあるなら、是非お願いします。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みゃくねぇ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ついに、変わるときがきたのね

ど~も、みゃくねぇです。


ついに明日の10時からメンテナンスですね。
もしかしたらこれがリニューアル前の最後の更新かも。

••••••••••••いや、デッキレシピ登録1つくらいはやっておきたいですけど。

時間があればなんか公開します。


さて、今回の内容は••••••••••これといってないんですけど(^_^;
とりあえず、久しぶりに友人とヴァンガードファイトしたので、使用したデッキの感触でも上げておきます。


まず、シャムシャエル軸エンジェルフェザーで3連戦しました。
デッキレシピはこちらhttp://tocage.jp/blog/8278/1342533873.html

1回戦:対戦相手はアシュラ軸ノヴァグラ

初手にシャムシャこそあるもののG1がなく、5枚マリガン。そしたらトリガー3枚とシャムシャカラミティを引き、見事にライド事故。

G1になるのに時間がかかり、しかもダメージ4の時点で相手のG2のVのアタックを☆が2枚めくれてるのとツインドライブじゃないあたりトリガーゲットはないと読んでノーガード。そのままエンド。酷い試合を見ました。

2回戦:相手はダクロ軸ダクイレ

中盤までは互角。ダメージ3点Vがお互いG2の場面でこちらのダメージチェックで2連続ヒール。最後のRの攻撃対象をRにされて次のターンシャムシャのLB発動せず。

しかも最初のVの攻撃をG1ノキエルでガードして手札のメガロスとダメージゾーンのカラミティと交換してたのが辛い。

ダメージゾーンが4枚以上が確定するまでメガロスはとっておくべきだってことを勉強しました。

3回戦も相手はダクイレ。2戦目のダクイレをちょっと調整。

お互い事故らずG3へ。カラミティは引けませんでしたが、G2ノキエルやメガロスで手札やダメージゾーンを調整しつつ16K以上のラインを2つと21k以上のラインを1つキープしながら優勢に。

ファイナルターンはノキエル2枚とクリティカルヒットを絡めてVのラインは32Kに到達。そのまま押し切りました。


回してみた感想はG3はサーモメーターでのサーチやG1G2ノキエルの手札とダメージゾーンの交換で無理やり引き込むことが出来るので、マリガンでG3は全てデッキに戻していいということ。
逆にG1G2ノキエルを多く引き込むことで安定させたいデッキなので、ノキエルが見えなかったら迷わず5枚交換してもいいということ。まぁ、G1のユニット1枚は残しますけどね。

ダメージゾーンから回収するカードの優先順位は序盤は盤面を揃える為のユニット、終盤は10kガード札をメインに相手のラインを見て調整。
手札に5kガード札があるときにダメージゾーンにレクィエルがあるなら10kガード札とレクィエルを交換してレクィエルの完ガのコストに5kガード札を切る流れも視野に入れて調整します。

サニースマイルを手札に引き込んだ場合、どんどんブースターに使用します。山札に戻る効果を了解してどんどんトリガー率を上げます。
終盤ではガード札になることが多いですが。

あと、このデッキ使ってて思ったことはこんなところですね。
とにかくG3はマリガンで山札に戻しちゃって問題無い。ここが一番大事ですかね。

登録タグ: 雑記  カードファイト!! ヴァンガード  エンジェルフェザー 

あなたはこのブログの 428 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/23 20:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。