みゃくねぇさんのブログ

主に遊戯王、ヴァンガード等のTCGのデッキ解説や近況をマイペースに書き連ねていきます。

コメントを書いてもらえるとモチベーションがすごく上がります。何か思ったことがあるなら、是非お願いします。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みゃくねぇ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Skype対戦&蒼嵐艦隊新規判明カード

ど~も、みゃくねぇです。


連日のハードな予定にぐったり、オリンピックの中継をまともに見れていないです(^_^;

そんな中、昨夜は柔道の中継を見ながらSkypeでカードファイトしました。
身近にファイト相手がいなくても、ネットを使って対戦できるということはいいことですね。

かがくのちからって、すげー



さて、今回はSkype対戦の内容と、新規判明カードの残りをサクッと紹介します。



それではまず、Skype対戦の内容から


合計3回ファイトしました。


1回戦
こちら:シャムシャエル軸エンフェvs相手:FBO軸シャドパラ

こちらは問題なくシャムシャエルにライド、相手はG2の時点で2ターンの間ライド事故。

手札に来たヒールトリガーをブーストに使い山札に戻す流れを繰り返し、トリガー率を上げながら要求ガード値を上げてアタック。

終盤はダメージゾーンのG0を手札に呼び込み、ガードを固めつつシャムシャエルとカラミティで圧倒。

最終的に21k以上のラインを2つ作りトリガーの援護を受けてフィニッシュ。

まぁ、相手のライド事故が大きかったですね。


2戦目はこちら:イニグマン・ストーム軸ディメポリvs相手:アモン軸ダクイレ

こちら先行で手札にリプルが無く全マリガン。それでもリプルなし。
辛うじて1ターン目のドローで引き込みライド事故は回避。

あとはコスモビーク2枚やストーム、ビューティといった豪華な手札だったので、終始相手を圧倒。

一方相手がラストターンまでG3を引けない辛い展開。

なんとかデスアンカーを引き、26k以上のラインを2つと21kのラインで攻め込むも、ローレルフォーメーションで引き込んだ完ガ2枚その他で耐えて返しにフィニッシュ。

こちらも相手のライド事故が大きかったです。


3戦目はこちら:ヴァーミリオン軸なるかみvs相手:2戦目と同じダクイレ

お互い順調にライド。しかしこちらは後列不足で相手は前列不足。
一応サンブレライライのラインを作れたから問題ないが••••••。

仕方なくスパークキッドを残したままヴァーミリオンでアタック、ドライブチェックでまさかのダブクリ。

ヴァーミリオンに☆+2サンブレにパワー+10k、そのまま4ダメ与えて早くも相手はダメージ5。

返しのターンのダメージチェックでヒールを引き、ダメージがこちら2の相手5の圧倒的に有利な展開。

それからはガードの応酬が続くもこちらの手札は10kガード札が多く圧倒的に優勢な状況が続き、ファイナルターンは相手がヒールトリガーを連発する奮闘も虚しく、ドライブチェックのクリティカルトリガーが効いてフィニッシュ。

それはもう、櫂君のようなゲットクリティカルトリガー(ドヤァ)ですねw


計3戦したわけですが、ライド事故やらゲットクリティカルトリガーやらで、まともなファイトが1度もなかったような気がします。

また近いうちの対戦したいと思っています。
その時は、考察も含め書いていきたいなと思っています。



さて、ここからは蒼嵐艦隊の新規判明カードの紹介です。

といっても、今回は判明してるカードの情報の残りが少なく、あまり特殊なカードが少ないので紹介はあっさりと終わる気がします。


それでは早速、イニグマン・サイクロンから

イニグマン・サイクロン
グレード3
スキルツインドライブ!!
種別 ノーマルユニット
トリガー-
クランディメンジョンポリス
種族 エイリアン
シールド-
国家 スター・ゲート
パワー10000
クリティカル1
自【V】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが14000
以上なら、そのバトル中、このユニットは『自【V】:このユニットのアタック
がヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』
を得る。


イニグマン・ストームやダイユーシャと、おなじ条件をもったG3のユニット。

効果の内容が地味ですね。どうせガードされますし、ライド先もストームの方を優先して乗せちゃいますからね。

ストームと同じく「永【V】:あなたのソウルに「イニグマン・ウェーブ」があるなら、このユニット
のパワー+1000」の一文があれば、少しは評価が違ったと思うんですけどね。

環境についていけない感じです。

あと新規判明のディメポリは、シズク互換の運命の戦士 ダイ、ブレザープレジャーズ系の効果を持ったG3のレディ・ジャスティス、G2のコズミックライダー、G1のスピードスターですね。


ダイを採用するデッキタイプってあるのでしょうか?

イニグマン軸は連携ライドですし、ダイユーシャ軸はゴーユーシャのスペリオルライド効果狙いますからね。

スペリオルライドやウェーブをサーチする効果を狙わずに、とりあえず安定感を求めた場合にありえるのかもしれないですけどね•••••••••。


ブレザープレジャーズ系ユニットは他のクランと比べると使いやすいですね。といってももっと他のカードがあるだろって感じですけど。

とはいえレイン軸なら2kパンプ1回だけで効果発動できるので採用圏内かもしれませんね。

ビューティ裏にスピードスターをコール、16kのラインを作りつつレインの効果の発動を補助って流れは理想的だと思います。


あと、アクアフォースの完ガの画像が出回ってますね。名前が翠玉の盾 パスカリスだとか。

シズク互換の名前は士官候補生 エリック
あら、ショタ可愛い


今回の記事はこれで終了です。
次の情報は••••••、いつになるかわからないですね。

たちかぜの新情報が気になるところです。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  雑記 

あなたはこのブログの 985 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/30 01:48
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。