るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
帝さんはやっぱすげえや! 今日のカード(第300回)

今日は紋様ですね!


まじ恋A・パートナー候補・九鬼家
紋白 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て
        [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
 [バトル][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、自分の<OS:真剣で私に恋しなさい!>フレンド3体以上登場しているなら、以下の2つから1つ選択
              ・自分の控え室のイベント1枚手札に
              ・ターン終了時まで自分のキャラ全て+2/+2



まじ恋A・九鬼家
帝 2/1(+3/+2)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時にターン終了時まで目標1体の攻撃3上昇
   [メイン][ターン1]自分のエクストラデッキの”九鬼家”持ちカード1枚裏→表にして自分の控え室の”九鬼家”1枚手札に


まじ恋A・九鬼家
局 3/5(+1/+2)[登場]自分のキャラ1体を表→表
   [メイン][ターン1]自分のエクストラデッキの”九鬼家”持ちカード2枚を裏→表にして、目標1体に6ダメ


紋様は前回はエクストラデッキを使うデッキでしたが、今回はなにやら・・・
というかRRなんですね。燕先輩がRになるのか?


登場が2ドロー1捨てだけど、まあ使わないと思います。

能力1つめは、メイン1ドロー。
安定ですね。メイン1ドローとかはまじ恋的にはあって嬉しいことは当然なので、まあ使いやすいと思います。
自身が九鬼家持ちなので、あずみ英雄を使ってドロソを確保してもいいですが、まあしなくてもいけそうですね。


能力2つめは、バトル時にフレンド3体以上いればハンド1枚でイベント回収か全体+2/+2できます。

序盤にできないのがめっちゃネックですね。
4面埋めるまでは九鬼家特徴持ちの俺嫁マツリちゃんと同じという感じなのはいかがなものかと。

とはいえ4面埋めると全体+2/+2とかできるので、制圧力はある方でしょうね。
イベント回収をして防御札を握れるのもおいしいです。

微塵があるOSなので、仮に盤面焦土でも微塵を回収して凌げそうなので、紋様デッキでは必須レベルかな?

九鬼家ギミックを使えるパートナーですが、自身があまり九鬼家を使っていない印象なので構築幅もありそうです。


2枚目は九鬼帝。やはり九鬼家の頭首だな!という風貌をしていますw

能力は登場時に1体の攻撃3上昇と、九鬼家エクストラを1枚表にすると九鬼家カード1枚回収できます。

登場時攻撃3上昇できるのはなかなかいいですね。
登場コストもないので、出しやすいのもいいかと。

後半能力はエクストラ1枚表にすれば九鬼家カード回収と、何気にハンド増えながら回収できるのは強いかと。

今回で九鬼家特徴のイベント・セットがあるかはわかりませんが、一応それらも回収できます。

この文言から九鬼家特徴のエクストラがあることがわかりますね。
一応これまでも局紋様があったわけですが、それ以外で今回ありそうです。

昨日の項羽をコストにしないために九鬼家特徴という制約を付けた説が濃厚ですね。


3枚目は局様。
表裏登場で、これまたエクストラデッキの九鬼家特徴カード2枚表にするとピン6できる能力です。

ピン6といえばイベントの無垢互換があるんですが、キャラでピン6は珍しいですね。
今回で無垢OS版も入ってほしいですが・・・。

表裏と登場コストが重い反面、焼きができなおかつ耐久5はいい感じでしょうか。

帝もそうですがエクストラデッキを結構使いそうなのはどうでしょうかね。

これまでの九鬼家系カードを見てみると、帝と局はエクストラデッキをこれまで以上に積極的に使っていけるので、クラウディオヒューム・鯉マープルの能力起動の速度を上げる目的がありそうです。

クラウヒュームは登場コスト的に今回使えるかが問題ですが、クラウヒュームどっちかのネームでチェンジ持ちが来れば使えそうです・・・もといありそうです。

鯉マープルの焼き減少速度が上がるのは結構朗報ではないでしょうか。
他のパートナーでもこれらのカードを使えそうなのも見逃せないかもです。

S紋様では結構エクストラデッキを使うことになるので、その辺構築難易度が上がるかもですね。

上記2枚を見て、九鬼家特徴エクストラで、[自動]このカードがエクストラデッキ内で裏→表になったら~系の能力があるかもです。
今回の紋様、金曜日のあずみと九鬼家特徴パートナーに貫通が明確に乗らない理由は、これらのカードで貫通付与できる説が上がってきました。
だとするなら帝は手札を良くしながらコストも払え、一石二鳥のいいカードってことになりそうですが、果たして・・・。


ラジオ更新です。今回はまじ恋Aよりクッキー系列のカードなのでフリージングより先に紹介します。

まじ恋A・パートナー候補
クッキー4IS ?/?(+?/+?)[自動][ターン1]PT:自分のキャラにセットがセットされたら以下の2つから1つ選択
                             ・1ドロー
                             ・目標1体に3ダメ

                      [自動]PT:自身のアタック時、目標1体に2ダメ、自分のアリーナに2枚以上セットがあれば代わりに4ダメ


まじ恋A
海経 ?/?(+?/+?)[自動]自分のパートナーのクッキー4ISがアタック・ガードしたら自分の手札の<OS:真剣で私に恋しなさい!>カード1枚控え室に置いてよい、そうしたら自分の控え室の<OS:真剣で私に恋しなさい!>セットカード1枚手札に


まじ恋A
クッキー6IS ?/?(+?/+?)[登場]?
                [乱入]自分の手札1枚と自分の表のフレンド1体を控え室
                [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に自分の控え室の<OS:真剣で私に恋しなさい!>セット1枚を[セット]コストを支払い自身にセットしてよい
                   「貫通」


クッキーは他にも通常クッキー(おそらくクッキー1)があるようです。
あれ?クッキー3ないの?もしかして通常クッキーが3なのか?


で、パートナーのクッキ-4ISなんですが、セット依存系統みたいですね。
これまでからあげ依存はいましたが、このタイプはまじ恋では初です。

能力1つめは、自分のキャラにセットが付いたら1ドローするか3ダメを飛ばします。

選択できるのは嬉しいかな?
現状でさっちんクッキング互換とカッターナイフ互換がなかったので、今回で収録されるフラグでしょうか。
現状だとノーコストで使えそうなのは爆弾とか焼きメタ2種、エアマットくらいでしょうからね。

仮にクッキングとかカッター収録なら焼き放題・ドローし放題っぽいですが、セットバウンスのカードが収録されるのかな?まあぴよぴよ小鳥エクストラもあったので、期待したいところではありますが。


能力2つめは、自身のアタック時に2ダメ、アリーナのセット2枚以上で4ダメです。

素でアタック2ダメって弱すぎ・・・なんですがアリーナにセット2枚以上は結構緩いのでアタック時4ダメ効果と思ってもらえれば。
全セットで全流しされても後述のクッキー6ISを使えば解決できそうなので、この辺に強いのもいいかと。

前半能力合わせて7ダメ飛ばせるので、スキル無効を落とせそうですね。


・・・だけど同一OS内のクリスが3減パートナーだったりしてそことは相性最悪ですね。
まあタイカプはまじ恋Aパートナー縛りでしょうしタイカプに影響はしないでしょうが、どうなるかですね。


2枚目は津軽海峡博士・・・こと海経博士。
クッキーシリーズの生みの親ですが、能力的にはクッキー4ISの専用フレンドですね。
能力はパートナーのクッキー4ISの交戦時にハンド1枚でセット1枚回収する能力。

セットを剥がす能力のやつがいるかもなんですが、まあ単純に回収できるのはいいです。
それこそケータイ使いまわしとかもできますし、さっちんがあればそれを回収してドロソ確保したり、セット割に耐性があるといって過言じゃない能力ですね。

まあ4ISパートナーだけなんですが。

能力はまだあるのかな?気になります。


3枚目はクッキー6IS。・・・ん?誰だお前!(注:自分はまじ恋Aは全パック待ち勢です)

表フレンドと手札1枚控え室で乱入可能で、自身の登場時に控え室のセット1枚を自身にセットコストを払ってセットできる貫通キャラです。

他のパートナーでも使えそうですね。
爆弾セットさせてセット割るよ?っていう流れはいやらしいですw
貫通持ちなので当然ステも高いでしょうしいいキャラです。

まあ問題があるとすればネーム弱いってのでしょうか。
クッキーネームだったらチート臭いんですがw
ですがエクストラデッキを使えそうにない九鬼家系列パートナーならば運用していけそうです。


クッキー4ISと相性よさそうなのはアニメ京でしょうかね。
控え室のセット2枚バックヤードに置けばセット割れます。
まあセットが控え室からなくなりますが、通信機に耐性があるのはいいかと。


フリージング、今日はサテラ先輩です。


フリージング
サテラ 2/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に目標1体に3ダメ、1ドロー


フリージング・EX
サテラ 6/3(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
            [自動]自身の登場・LvUP時に目標1体に5ダメ


ダメージ飛ばすんですね。
種登場で3焼き、2枚切ってエクストラで5ダメと計8ダメ飛ばせるのはいいかもです。
・・・まあだけどサテラネームなのでサテラで焼けない宣告されるのはいかがなものかと。
ラナパートナーなら自身能力合わせてパートナー落とせるよ!やったね!
(焼きメタ張られているでしょうが)

エリザベスパートナーもあればそっちでも焼きデッキ作れたでしょうが、なんでないん?
PRでエリザベスパートナーやな!はよ(早い)

明日18時半はニコ生での最速ファイト!こちらも是非!


さて、ラジオ更新でした。
俺嫁ポーカーで3-6とリードされた是空さんでしたがお互いに引きがしょっぱく・・・?
来週のゲストは緒方さん!苗木としてくるみたいですが、クッキーの話もしていいのよ?(発売週だし)

ガチ嫁では小鳥ぴよターボの話をナイトカーニバルで話していたみたいで。
いや、結構強いですからね。ぷちます総評でも書いたんですが、特権ですから。
やはり思うのは、なんでメインでも使えるの?ってところです。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  まじ恋  まじ恋A  フリージング  ぷちます  アイマス  アイドルマスター 

あなたはこのブログの 1050 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/03 14:47
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 エビマヨ さん [2013/12/03 18:49]
コメント失礼します

4ISの情報ありがとうございます
アイエスはセットさえ戻せれば 小鳥ぴよEX見たいなのが
それか 戻して3/3上イベント
くれば自分的には問題ないかと

他にもクッキーISシリーズがいるので
そちらは出るのかなー  と思いました
置き手紙 るう さん [2013/12/03 19:20]
エビマヨさん、コメントありがとうございます!

なんか小鳥ぴよターボの話があったので、ひょっとしますね。まあダルみたいなキャラでもいいですが。(小鳥ぴよはさすがに強すぎ)
セットバウンス3/3なら個人的には微妙かな?とは感じます。あれは保険カード要素が強すぎて…。
ラジカルすらないですが、枠あるかな…?
美羽 かや さん [2013/12/03 22:57]
コメント失礼します。

クッキーの情報有難うございます!!
今回のクッキーは全セット破棄されても前線を維持出来そうですね♪
後は美羽みたいにケータイを使いまわせそう・・・w
置き手紙 るう さん [2013/12/03 23:03]
かやさん、コメントありがとうございます!

やたらセット割耐性がある印象です。
まあ爆弾がOS内にありますからね…。
(そういえばセットぐるぐるだけどISは多分ケータイを使い回せない仕様だと思います)