るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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クリスカなんていなかったんや・・・ イーニァデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/06 ChaosTCG 不知火弐型イーニァType00A
不知火弐型イーニァType00A
デッキタイプ ビートダウン バーン 
使用タイトル アージュ 
チャート

ということでイーニァです。
いや~、いろいろコンボを詰め込んだ結果ですよw
注意したいのは、イーニァはBETAに勝てそうにないですw
だって真ん中に耐久減少メタが乗っているのとか焼かれ放題ってところも。

なので使うならネオスタンです。決してタイカプでは使わないようにw

<コンセプト>
他の焼き・耐久減少嫁との大きな違いは、焼けなくとも貫通ビートで勝てる点です(ぇ
焼き特化にするならほとんどは貫通面を作らないのが普通なんですが、イーニァに関しては真ん中+タリサという大型二面貫通を展開させ続けることが可能です。

また、詰め性能は圧倒的にイーニァが一位だと思います。
チェルミにライドしてしまえばイベントが効かない大型貫通で殴れるので。
ティーチ乱入+イーニァテキストでスキル無効の耐久7を超える点もやばいです。

また、ユニットに乗らなくとも貫通を持つ+ドロソがあるのは今回のTEパックのパートナーでは他はステラ以外いないです。
その点も強みかと。


<回し方>
マリガン基準はやはりマーティカがいるかです。
まあ貫通を付与するっていう面だけですが、登場登場ができるので2枚目以降も腐らないのが他の一姫リシアタイプとの大きな違いですね。
次のターン以降が結構大事で、ユウヤを登場+タリサ登場→不知火に二面乗せるってことができれば完璧です。
大型タリサを二ターン目にやっちゃってもいいです。
とにかく焼いても上手くない盤面ならばユニットを展開するのがベストだと思います。

もしくは唯依単騎を作るのもありかと。
この単騎も重要になりそうです。

そして相手が5面~4面作ったらショットタイミング。
唯依&ステラを登場レベルアップ+ナタリー登場(乱入)+イーニァテキストで耐久減少による殲滅をします。
もしくはイーニァがレベル4ならばチェルミにライドして貫通で殴り続けましょうw
いたってシンプルです。

次はカード紹介などを。

<新弾イーニァ>
パートナーです。登場・LvUP時に耐久3減少+裏にして2/2パンプ、ユニット裏なら1ドローつきという、まあすごいことしか書いていないパートナー。
しかし対BETAに関しては無理ゲーを強いられるのでご了承を。

キャラ登場時に誘発する能力は、エクストラ登場はもちろん、ナタリーやタリサのような乱入登場、さらにはユニットのテキスト登場なんかも含まれるので、結構な頻度で誘発させられると思います。
鍔迫り合いはそういった意味でもいいカードになっています。

そういやこのデッキにはいつもそばにいる人がいないような・・・あれ?いるか。


<マーティカ>
はい、クリスカですね。・・・ん?
ともあれイーニァの相方です。どう考えても。
登場復帰を持っている2/2パンプの相方は初かな?何回も使えそうです。
そういえば衛士持ちだけど、不知火にライド不可なので無駄になっちゃってます。
調整次第では不知火をストライクイーグルに変えるのもありかもです。コンボ性高いですが。


<ユウヤ>
一応RRです。だって耐久上昇するし、ユニットを能動的に落とせるっていうのは強みなので。
まあでも不知火ユウヤになることも多そうなので、復帰する旧弾のユウヤでもいいかもです。
主な目的は不知火ユウヤによるユニットの2面展開+ユウヤイーニァによるショットパーツの一部です。

ショット内容は、
イーニァレベル4でイーニァユウヤを登場→うたた寝効果→ユウヤの開いた枠にアルゴス衛士キャラを登場させる→イーニァユウヤテキストでその枠に不知火を乗せる

っていう流れです。衛士を登場させる以外はハンドいらずなので、これに凹むとかを絡められるのも強いですね。


<タリサ>
不知火型には欠かせない存在であるタリサ。
大型はユニット登場のために、小型は大型への布石+ドロソのためです。
単騎エクストラもありますが、どれにしろ不知火にライドできれば大型貫通で殴れるのは強みです。
不知火効果によってやたらドローもできますし。

不知火タリサのエクストラはユニットを大量展開しやすいこのデッキならば、仮に焼けなくても物量戦に持ち込んで数で有利になるので結構強いと思います。


<唯依・ステラ>
1捨て2ドローの唯依とピン刺しのRRステラを除いて種は衛士とアルゴスの両方を持ってないです。
つまりはユニットに乗らない前提なカードです。
唯依の主な役割はミリム単騎にして潤滑に動けるように、そしてステラとのエクストラでショットへの布石を整えます。
ステラのRRピン刺しは、イーニァユウヤのショットパターンを考えてです。
まあなのでステラはよっぽどがない限りは盤面に出ません。

ステラ唯依のエクストラはパワカ。
とにかくこのコンボが成立すれば十中八九詰ませられると思います。


<ヴィンセント>
復帰登場+パートナーガードドロー+ハンド1枚で耐久2上昇させ、さらにユニットバウンス能力と強いことが欠かれているカード。
ユニットバウンス効果によって、中盤から真ん中がチェルミに乗ってもオートできるってことが可能です。
まあコンボ性が高いですが。
あとこのコンボをするときは、次のターンに真ん中が焼かれない自信があるかバトルでイーニァが一方を取れるかに限った方がいいです。

単騎はいわずもがな、復帰2/2パンプ。
物量戦でのショットパターンだとこれが一番ですね。


<ナタリー>
まさかのアージュでのティーチ2枚目。
まあでも両方は使わなそう。今回はなるべく新弾カードにするっていうので別に唯依母でもいいです。
耐久減少はフレンドだけってのをお忘れなく。
復帰登場なので、イーニァテキストも使いやすいのはいい点ですね。


<不知火・チェルミ>
不知火弐型はアルゴス衛士ならだれでも乗せられるユニット、なのでフレンド向け。
チェルミはイーニァ専用です。
主に中盤に使うのは不知火だけですが、チェルミもヴィンセントコンボがあるのでライドしても構わないです。


<凹む・無垢・全セット割>
凹むはいわずもがな、焼きデッキなら入れるだろう枠ですね。
特にオカリンやクリスが使うPRまゆりはイーニァの天敵になるので、確定で3以上は入れたいです。
6焼きは再録されましたが、イーニァテキスト+ステラ唯依登場LvUPあわせて真ん中に13ダメージを与えられるのもあります。
全セット割である必要はないかもですが、焼きメタ・耐久減少メタが一応怖いので。

<鍔迫り合い>
ユニットを登場させるカード。
2ドロータリサからいきなり不知火を登場させたりヴィンセントコンボがあるならチェルミに乗せたり。
チェルミにイーニァがライドすれば、耐久減少効果を2回発動できるのも見逃せないです。

<貫通無効・レストガード>
2/2パンプ系統なので、全体貫通無効ですね。
とにかくバトルフェイズでドローしやすいイーニァなのでハンドに困らないと思いますし。
レストガードである必要性としては、タッチレスト系のユニットがあるせいですね。
まあ特に理由も薄いので、通い妻でも問題ないかと。


<ケータイ>
まあ入れるよね枠。
焼きたいならば凹むをチョイス、物量戦にするなら鍔迫り合いかレストガードをチョイスしましょう。

<電磁投射砲-レールガン->
その幻想を(ry

それはいいとして、ロマン砲を入れてみました。
ステラ唯依の登場→レベルアップと組み合わせれば、赤白+耐久6の3減だけならば全面焼け野原も容易だと思います。
ハンド問題?ガード時に不知火とヴィンセントとイーニァ効果でドローしまくればいいです(適当
まあ問題はこのカード、ピン刺しでセット回収がない点ですね。
いろんな意味でロマン砲です。


まあロマンとかユニットによる物量戦、耐久減少といういろいろなものをごちゃ混ぜにしたので、楽しいっちゃあ楽しいんでしょうがある程度しぼった方が強いのは確かです。
でも自分が挙げるレシピって大半はコンボデッキなので、まあいいかなとw

ちなみに自分はBETAを作る予定です(ぇ

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  TE  アージュ 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/06 11:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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