るうさんのブログ

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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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真ん中の人って同じ効果にしたいのね 今日のカード(第244回)

ということで今週からはゆずソフトの公開カードになります。
最初は天色アイルノーツからですね。


アイルノーツ・パートナー候補
シャーリィ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
      [自動][ターン1]PT:このキャラのアタック・ガード時に自分の手札のキャラ1枚を控え室に置いてよい、そうしたらターン終了時まで目標のキャラ1体を+2/+2、自分の控え室の<OS:ゆずソフト>イベント1枚を手札に
     [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き2ドロー


アイルノーツ(別名:太公望)
レナード 5/3(+2/+1)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
             [永続]自分のキャラ全ては相手のカード効果で耐久減少しない
       [自動][ターン1]自分が控え室のカードを手札に加えたら、ターン終了時まで自分の<OS:ゆずソフト>パートナーは+3/+3


TDのパートナーでもあったシャーリィですが、どっちもコスト同じってどこを統一しているんでしょうかね・・・?

能力1つめは、交戦時にハンドのキャラを切ると+2/+2パンプしてイベントを回収する能力。

初恋の碧先輩やグリザイア2.00の由美子のようなイベント回収能力にパンプ効果が加わった感じでしょうか。
しかしこちらはイベント回収するときが攻撃してもってなったので、強くなったといえそうです。

碧先輩なんかは相手ターンに控え室回収メタが表で立っている確立が自分のバトルフェイズ以上に高いので、立たれるだけできつかったですが、シャーリィの場合はパンプ能力と割り切って使えるので無駄がないように思えます。

とはいえコストがキャラカード限定ってなったので、そこが厳しくなっているかもです。
パートナー性質上イベントを多く積みたいですがキャラも多く・・・ってなるとセットがおろそかになりがちです。

まあそれでもいいかもですが、セットはこれから本格的に出てくるであろうリベンジ互換への対策になっているのでこの辺の構築が大事になりそうです。


能力2つめは、1捨て2ドロー。
ということは自分はサロメサなどの自動ドローメタを立てる前提でデザインされるようですね。
しかし2枚目のカードとの相性もあるので、自動ドローメタも・・・ってなると3面埋まるのはいささか微妙に感じるかもです。
自身では貫通が付かないので、シャーリィに貫通を乗せる+自動ドローメタをする相方が必要になりそうです。

前半効果も後半効果もハンドを消費しないと効果が使えないので、コストの見極めも大事になりそうです。
ミリム単騎はシャーリィネーム以外だと思いますが、シャーリィネームだと使いづらさが一層出そうです。


2枚目は太公望互換。
英雄以来2度目ですね。ドレイクで使うと毎ターン3/3パンプって言っていました。

さて、復帰登場+減少メタ+回収すると3/3パンプと強いことしか書いていないです。
個人的には5/3というステータスも評価したいところですね。自身が殴っても打点がでかいという点が。

ケータイさえ入れていればどのパートナーでも組み込めるので、前述のシャーリィ以外でも入れていいカードでしょう。

しかし回収メタはなにかと出やすい部類のメタ手段になっているので、その辺は対処法が必要になります。

そういえばこのネームってエクストラするんでしょうかね?するなら投入したいけど。


ん?同じような効果のぶっこわれっぽいカードがあるって?
ああ、ドローすると3/3パンプがターン1って書いてないやつですか?あれは別物ですからね~。
まあ先ほど書きましたが、攻撃1って殴っても痛くない打点ってところですね。強いて言えば。

シュタゲは映画版次第では本当にパンプしまくる強作品になりそうです・・・あれ?今も十分だけど・・・。
実際今のプールだと、自動ドローメタされると結構きついんですよ。レストドロー多めってのもいいけど。

つまりは映画版でこの前のTEのように1捨て2ドローめっちゃ入るとそれだけでやばいってことが言いたいです。

あとあのカードってどうにもリベンジを押していきたいっていう魂胆もありそう・・・いやないかw


そういえばフロントウィングのHPを見ていると気になることが。
どうやら楽園のVFBが出るようなんですが、特典でカオスPRカードが入るようです。
おいおい、フロントウィングのプロモコンボですか?ww
なんでこんなことを言うかといえば、迷宮までのVFBではPRカードが入ってなかったんですよ。
最後でだしちゃうのか・・・。

おそらくカバーが書き下ろしになるので、その絵になりそうです。
渡辺先生とフミオ先生が書くということなので、二人エクストラになりそうですが。
イラスト違いってパターンなのかな?それとも・・・。
雄二単騎の件もあるので、注目したいところですね。
発売日は来月11日。グリザイアファンの方々は是非!


そしてぷちますのブースター情報公開!
どうやらサインカードは全声優陣!役がぷちドルなのでプチたちがパートナーになるのかな・・・?
13+1だからりっちゃんだけ2枚?いや、アイドル+プチパターンか。
訂正:りっちゃんじゃなくこあみ・こまみですね。いや~双子はいつも一緒だし・・・いや別かw
ちなみにこあみとこまみ(亜美と真美)の分で一人分のギャラみたいですね・・・。お疲れ様です。

収録枚数は120種類ですね。安心しました。
だって120種じゃないと絶対無理ですから。
ということは全アイドル・・・プチ?でデッキを組めるようなので、ぷちます見ていたよ!とか原作からです!って人は是非!


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ゆずソフト  アイルノーツ  グリザイア  ぷちます 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/09 11:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2013/09/09 21:31]
コメント失礼します。

アイルノーツはイベント回収テキストを面白い方向に派生させたなぁ、という感想を抱きましたね。
1ディス2ドローもありますから幸なんかでよくやるイベント切って2ドロー→ダブったキャラ切ってケータイセット、というコスト置換を難なくやれるのは便利かな、と思います。
イベント回収のコストがキャラなのは重いですが、往復で使えてパンプもあるならそれも納得ですしね^^

グリザイアの楽園、VFB。そこにPRが付く、だと…。
先日「幸で翼人使えたらマジキチレベルで強くね?」とトチ狂った妄想をしていた矢先の情報だったのでヘンに焦りましたw
でも現実そんな事起きたら幸以上に金髪バカが非難されまくる結果になるだろうなぁ…。
置き手紙 るう さん [2013/09/09 22:37]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

自分の場合、イベントを幸効果で切ることが少なかった感じがあります。キャラなら同じカードがありますが、イベントはピン投多かったのでケータイありきで動きたくなかったですし。

その意味ではシャーリィはコストを上手く回せるかもです。ただやはり懸念材料はハンドマネジメントですかね。

確かに翼人あったらめっちゃいいんですが、無理でしょうねw
みちるはガードでっかくさせると全セット割飛んでくるので、スクキしか入らないかもです。

翼人よりリベンジだったり…、そうなると幸にも影響しますがw

なにげにない二人ネームの3減復帰だったり…いや使いそうにないですがw