るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TE総評とかとか

ということでTEの総評です。
前回の今日のカードのところでも触れたけど、まあめっちゃユニット展開しそうな感じですね。
とはいえコンボ性が高いので、狙わない構築もありかもですが、アージュ使っているならユニットを大量展開して物量で殴ったほうが強そうに思えるのは自分が使っていないからか?w


まずパートナースペックから。

今回のパートナーに限らず、なぜか真ん中に貫通がデフォで乗りずらいOSアージュ。
まあ真ん中以外の打点が相当でかくなるのであまり気にならないのかな~と思ったり。
今回はステラくらいです。

とはいえ旧弾あわせてほとんどがユニットに乗っちまえば貫通は乗れます。

でもそれじゃあ序盤から貫通を乗せられないじゃん!

って思いますよね。
今回はユニットをバウンスするカードも収録されています!
ヴィンセントとイベントのフェインベルク光の輪、セットの突撃砲ですね。

ヴィンセントは耐久も上がるのと、なにより復帰登場+パートナーガードドローという強いことしか書いていないです。
前弾のヴィンセントエクストラは復帰2/2パンプなので、採用圏内ですね。
(前の記事でイーフェイに仕事奪われているぞwって書きましたが訂正いたします)

ユニットを展開するカードもあります。
乱入タリサとイーニァユウヤが不知火型で、ジャール大隊だとジュラーブリク、パートナーレオン、決死の鍔迫り合いですね。

不知火型だと前弾のユウヤ不知火も使えるので、旧弾のヴィンセントユウヤをあわせて計4枚のユニット展開カードが使用できます。

まあここから自分は旧弾クリスカと新弾イーニァの不知火型のレシピを考えてみました。
前者は相手の動きをロックして大型貫通で殴ればいいんじゃね?っていう安直な考え、後者は耐久減少をしてロマンあふれることもしていく型です。

両者ともに、ユウヤイーニァがキルカードとして活躍しそうなのもいいですね。
ユウヤイーニァはこれまでのクリスカデッキではハンドが足りなくて使えなかったうたた寝を使うことが可能になったので、なおのことです。

しかしこのイーニァ、やはりBETAに分が悪いのでネオスタン専用ですが。

あと今回は再録カードもあるので、両方とも大半を今回の弾だけで組めるようになっているのもいいかと。
イーニァだけアップしてみます。クリスカは恐らく使っていた人の方が構築が上手いと思いますので。


話を元に戻して再録カードといえば、今回の弾で緑の悪魔のイーフェイがいますね。衛士持ちって・・・この人10先制貫通って言ってますねw
まあそこはいいんですが、なんで全体耐久2減少エクストラとティーチが両方収録されているの?

ティーチはまだ許せそうだけど、全体耐久2減少って・・・、変猫に謝れレベルでネームも強かったですし。
まあ今後の弾にも入りそうなエクストラに間違いないですが・・・。

なので耐久減少メタは今後強くなりそうですね。
(PRまゆりも高いままだろうな・・・)

キャラ数が多いですが、イベントとセットの大半は前弾のカードで対応できたり、そもそも再録しているという余裕がありますね。
これが旧弾ありのセットなんでしょう。
グリザイアもそうなりそうですし・・・。

ちょいちょいあるロマンカードも個人的に好きですw


・・・とこのようなところでしょうか。
タイカプはBETAだけが暴れることはなさそう・・・って考えたいですねw
不知火型はユニット展開しそうですし、レオンデッキに組み込めば相当になりそうです。
ネオスタン環境は・・・どうでしょうかね?
まあいけそうに感じるんだけど、ユニットを展開する構築にするとコンボ性が高そうなのとイベントセットの枠がその分奪われていくのはやはり分が悪そうですし。

自分は北海道大会だけ行くので、それまで出るOSの方が脅威に感じます。
特にDCとダンガンロンパあたりですね。
ぷちますは・・・どうかな?まあ強くなりそうだけど今後プールが増えて強くなっていきそうですし。

ダンガンロンパはアニメのイメージ的に「絶望」という言葉を多く使っているせいなのかな?w
いや、でもやばそうなんだよな・・・。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  TE  アージュ 

あなたはこのブログの 1130 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/06 10:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。