今日は鈴羽と姫百合ですね。
マジチャー・パートナー候補
姫百合 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:Lump of Sugar>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:このキャラのアタックでエクストラキャラ以外でガードされたら、目標のキャラ1体を4ダメ、このキャラ以外に自分の表の<OS:Lump of Sugar>キャラが3体以上いると、追加で目標のキャラ1体にバトルダメージとして3ダメ
[自動][ターン1]PT:相手のキャラが自分のカード効果で裏になったら、1ドロー
この娘、好きやわ~。
・・・個人的趣味は置いておいて、姫百合さんです。
能力1つめは、自身のアタックに対してエクストラキャラ以外でガードされたら、1体に4ダメ、自分のが表フレンド3体以上でさらにバトルダメージとして3ダメ飛ばせます。
このキャラだけで計7ダメ飛ばせるので、相手に焼きメタがなかったりすると、スキル無効でキャッチされても裏になり、さらに自身に貫通が付いていると、スキル無効でキャッチしたのに貫通ダメージが飛ぶという、
また、草壁でキャッチされた場合はバトルダメージだけで落とせるので、やっぱり貫通ダメージが飛ぶという・・・。
もちろん、貫通はほかのキャラ・セット依存になっているので、どの程度の頻度で貫通を付けられるかはわからないんですが、なかなか強そうです。
エクストラキャラがスキル無効になっている英雄のパラユーとかの例外もあるけど、あとはアンネロッテのメローナとかもあるけど、一部例外を除いて以外だと強いのは確かだと思います。
もちろん相手に小型キャラしかいなかったら、2体まとめて裏にしやすいのはいいかと。
バトルによるダメージをもうちょい早ければ、公園幸ドローとかがサロメサに阻害されなかったんですが・・・。
能力2つめは、自分のカード効果で裏にすると1ドローするもの。
凹むはもちろん、前半効果で裏にするだけでドローできるため、オーガストの佳奈よりも自己完結しているのは強いかと。
サロメサをバトルダメージで裏にするだけで、自動ドローを消せるためドローでき、ほかの自動ドローより強いかもしれません。
焼き主体のパートナーになると思うけど、肝心な点はやはり誰が焼きエクストラネームとか、焼きイベントがどれほどあるかにかかっていますね。
シュタゲはネコミミ鈴羽です。
シュタゲだ~りん・パートナー候補・ラボメン
鈴羽 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の<STEINS;GATE>キャラ5枚をバックヤードに
[自動]PT:自分の<STEINS;GATE>キャラが登場・LvUPしたら、ターン終了時まで自身は「貫通」
[自動]PT:バトルフェイズ開始時、自分の「至」か「倫太郎」がいると、このキャラは+2/+2、自分の「至」と「倫太郎」が登場していると、代わりに+3/+3
シュタゲ線形拘束・EX・ラボメン
倫太郎&至 4/6(+1/+1)[永続]自分の「鈴羽」の攻撃2上昇
[自動]このキャラの登場・LvUPで自分のデッキの上から3枚見て好きな順番に戻し1ドローしてよい。
鈴羽パートナーは、自分に見覚えがある能力がありますね・・・。
登場条件が作品指定キャラを5枚バックヤードに送るんですか。
自分のバックヤード参照パートナーが来れば、ワンチャン使えそうです。
能力1つめは、シュタゲキャラの登場・LvUP時に自身に貫通が付くもの。
はい、まゆっちテキストです(迫真)
いや、最初はサロメだけど、馴染み深いのがまゆっちなので。
このテキストの弱点は、やはり自動効果で復帰させるキャラを登場させ、鈴羽を表にさせても能力が発動しない点ですね。
でもこの弾もそうですが、復帰登場キャラが多くなっているので、この点は解消されると思います。
PRまゆりも復帰登場キャラですし。
復帰登場キャラ(裏→表で登場するキャラ)の場合だと、この能力は発動するので、復帰登場キャラを多めに入れる必要があります。
もしくはただの復帰キャラを多めにいれ、エクストラとか乱入をしやすいデッキ構築にするものありです。
(事実サロメの場合はキャラで復帰→エクストラするかテキスト登場の流れとかで貫通を得ているので)
ただこれらとの大きな違いは、やはりステが普通の+2+2である点です。
なので必ず倒されるわけじゃないという点では勝っています。
能力2つめは、オカベリ(そこで止めるな)かダルが片方でもいると、バトルフェイズ開始時に自身が+2/+2し、両方いると+3/+3する能力です。
両方いるとなにかと便利なので、やはりオカリンとダルのエクストラを使うのがベストかと。
後述のTD収録のダルオカリンか、個人的な推奨ではアニメシュタゲ収録のダルオカリンですね。
アニメダルオカリンだと全体に攻撃を2上昇し、永続効果じゃないので永続メタにも引っかからないという2点で勝っているので。
おまけで赤白なんかがいれば全体ダメージ2減もつくので、鈴羽パートナーならこっちがベストでしょう。
どちらにしろ、ダルオカリンがいれば、エクストラ効果合わせて+5/+2はちょいでかいなw
まゆりの恩恵もうけられ、攻撃的になること間違いなし!
ダルオカリンは分離しても強いですし。
オカリンは永続2上昇、ダルはいわずもがなPR単騎で復帰+2/+2なので、出力的にはこっちが上ですが。
ちなみにニトロ2.00収録のブラウン氏、リベリオンダルを使用すると、さらに打点が伸びるため脳筋のあなたならこれらを使うのもありかと。
あとは貫通キャラ次第というところでしょう。
鈴羽は貫通キャラが多そうなイメージがありますが、果たして・・・。
そういえばこのテキストの書き方だと、永続で上がっていくことになるんだけど、エラッタだよね?
(ターン終了時までという記述ないんだけど・・・)
2枚目は、TD収録のダルオカリンエクストラ。
一瞬エクブ収録カードなの?と感じましたが、TD収録カードなので、妥当といえます。
能力は鈴羽が永続+2/+0し、登場レベルアップで3Look1ドローです。
あれ?TDパートナーってクリスだけじゃないの?と感じましたが、アタッカー自体は鈴羽でクリスはどうやらフレンドどかしの要素が高そうです。
まあパートナー以外のキャラを個別で支援するエクストラをTDで収録するのは珍しそうですが。
おそらくTDとエクブだけで組む人への配慮でしょうか。
さきほども書きましたが、ダルオカリンのネーム的にアニメでのエクストラの方が強いので、そっち優先かな~と思います。
(あとそっちでも十分安いし)
永続で上昇するので相打ちを狙えそうですが、やはり永続上昇メタの存在は大きいですね。
さて、明日はエクブのパートナークリスかな?
クリスが好きなキャラなので、クリスを組むつもりだけど、今日の鈴羽もいいし、まゆりも打点を上げやすそうなので面白いし、勝ちを狙いたいならオカリンだと思うし・・・といろいろ悩ましいですね。
明日の公開次第では変わるかな?
まあクリスはメルトも十分強いですからね。
そういえば、新オカリンをプロキシで回しています。
もちろんキャラとエクストラは旧カードを使っていますが、イベントは棄権と凹むをある想定で。
・・・棄権、あるよね?
微塵は入ってないけど、棄権より厄介だと思うし。
翼人だともっとだしw
るか子単騎の補正を3/3(+2/+0)だけど、どうだろう?
相手はみちる。
仙台大会の優勝デッキを参考にしていますが、結構強いですね。
水着幸の重要性とかを感じました。
ですがそのみちる相手に結構五分五分の試合を展開するオカリン。
やはりPRまゆりは存在感が大きすぎるw
まゆりがいると、5枚セットを張ってあるみちる様の打点を超えられるのは強い。
ニャンメルセット+スクキ込みのみちる様を上から殴ったりするのも1回くらいあったし。
あとドグマはやばすぎるな、やっぱ。
ニャンメル張ってあると焼き殺せるのがなんとも・・・。
やはり難点はキャラ回収するエクストラの不在と貫通フレンドが萌郁さんだけなので安定性に欠ける点。
あとは復帰をエクストラに頼っている点でしょうか。
ここらへんは全リス公開後に改善されるので、今以上に強くなるのはやばいな・・・。
全セット割も入れると、みちる様に勝てるビジョンしか見えないw
・・・と改めてPRまゆりの強さを実感したところです。
銀券でもいいから、配布されないかな~(チラッ
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード シュタゲ ニトロプラス 角砂糖 マジチャー
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/07/04 12:55 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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