るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
姉御以上の制圧力!? 今日のカード(第192回)

今日は2.00で不遇扱いされていた坂本さんですね。

パートナー候補
美緒 6/6(+1/+1)[永続]PT:自分の「芳佳」が登場しているなら、このキャラの耐久が3上昇
           [永続]PT:自分の「静夏」が登場しているなら、このキャラの攻撃が3上昇
             [永続]自分の「芳佳」と「静夏」はレストガード可能


芳佳 3/6(+1/+2)[登場]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体を裏→表
           [永続]自分の「美緒」は攻撃2上昇
     [自動][ターン1]自分のパートナーが「美緒」で自分のターンに相手キャラが自分のカード効果・コストでスタンド→レストになったら、ターン終了時まで自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ全ての攻撃2上昇


もっさんパートナーなので、ネックはやはり単騎エクストラを作れない点ですが、どうでしょうか。

能力1つめは、芳佳がいると自身の耐久3上昇、静夏がいると攻撃3上昇です。
ゆるゆりの京子みたいな効果になっていますが、こちらは永続上昇なので勝手が全然違ってきます。

メリットとしては登場さえすれば永続で上昇するため、焼かれにくくなる点です。
京子みたいにバトルフェイズ開始時に上昇するならばレベル4時点で耐久10なので増量互換で焼かれますが、永続で上昇するのでレベル4時点で耐久13と、普通のキャラ以上の耐久になり強くなります。
焼き環境になっているので、この辺は環境にあっているといえます。

デメリットはやはり永続上昇メタに引っかかる点ですね。
単騎エクストラで永続上昇メタ+復帰のキャラが他作品で見られるようになったので、出されるだけでステータスが下がってしまうのがややネックになりそうです。

しかし6/6型なので、序盤から芳佳や静夏さえ出せればいきなり10/10スタートにできるため、他のパートナーよりもリードできるのは間違いなさそうです。

また、静夏と扶桑剣を合わせると、姉御もびっくりの13貫通を後攻1ターン目にできるのは強みになりそうです。
(扶桑剣は8投できるセットなので、姉御以上に貫通維持は簡単だと思います。)

ちなみに耐久上昇するメイド芳佳を採用すると、京子と同じように耐久13にすることも可能です。


能力2つめは、自分の芳佳・静夏がレストガード可能になる効果。
芳佳は後述のを使うとより攻撃寄りに、健康的芳佳を使うとより耐久寄りにできます。
後述の芳佳も耐久が6あるので、レストガードしても及第点なのは強いと思います。

問題は静夏の方ですね。
RRも確かにいい登場方法ですが、あれだと序盤から出したいもっさんにとっては微妙になりそうですし・・・、いいカードを期待したいところです。
静夏にドロソのやつがあれば、それを即採用になると思います。

昨日の静夏ネームのエクストラが先制持ちだったので、裏になりにくいのと合わせて使っていくことも可能だと思います。


2枚目は、ものすごく攻撃的な能力を持った芳佳です。
復帰登場で芳佳の攻撃2上昇、パートナーがもっさんで自分が相手キャラをレストにすると自分のキャラ全員が攻撃2上昇します。

相手ターンに魔導針を使っても攻撃を上げられないですが、今回の美緒で芳佳はレストガード可能なのを生かし、自分のターンに魔導針を使って攻撃力上昇+スキル無効などの邪魔なキャラをレストにできるので、結構強くなると思います。

また、2.00のもっさんパートナーは相手キャラを積極的にレストにできるので、そっちとも相性はいいですね。

攻撃2上昇するので、もっさんは扶桑剣+静夏+この芳佳で15/10貫通を2ターン目以降から叩きだせるのは強そうです。
レストにすれば17/10貫通ですか・・・、本当に京子レベルででっかくなりますねww

マックスレベルで20/13ですか・・・、これが3枚コンボなのはお察しw
ちなみに今回でヴァイオリンがストパンに入るため、これ以上ですw

京子との大きな違いは、横がレストガード可能なので強烈なワントップデッキになりにくい点でしょうか。
また芳佳能力も全体の攻撃を上げてくれるので、3面以上の大型貫通を作るのも可能だと思います。


まあもっさん単騎を作れない一方で安定して大型で殴れるのはやはり強いと思います。
このカードもRなので、もっさん単騎がいらない分安く作れそうですし。
・・・ただ扶桑剣が4枚以上で必要な点がねw
あとはやはりドロソでしょうか。

さて、やはり前回不遇扱いされていた美緒は今回なかなかのスペックで帰ってきた感があります。
ミーナさんと一緒に公開されるカード次第ではあちらも強くなるだろうし。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン 

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/13 12:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2013/06/13 12:44]
姉御は扶桑とキャラ1で15貫通いきますよ
なんで姉御もびっくりではないと思います

もっさんが非ドロソなのがすごく痛いですがメイド芳佳や3減ドロソの芳佳が居るんで芳佳枠は激戦区ですね
置き手紙 るう さん [2013/06/13 13:19]
EDOさん、コメントありがとうございます!

ああ、小型の葉留佳ですね。確かにそれで15貫通まで殴れますね。
ただこちらはキャラ枚数を増やせる+扶桑も8投できるので、安定としてはこっちに分がありそうですが。(ドロソがあればもっと安定していましたが)

芳佳は構築によって様々だと思います。
序盤からビートしたいなら今回の芳佳を、耐久したいなら健康的、安定思考ならメイドと人それぞれになりそうです。