るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
セットカードを強くしたい現環境? 今日のカード(第191回)

今日はラジオで告知があったハイデマリーですね。

パートナー候補
ハイデマリー 7/7(+1/+1)[自動]PT:自分のキャラにセットがセットされたらターン終了時まで自身は「貫通」
         [自動][ターン1]PT:アリーナのセットが自分のカード効果やコストでアリーナから別の領域に移動したら、目標のキャラ1体に4ダメ


EX
ペリーヌ&静夏 4/3(+2/+0)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減。
         [バトル][ターン1]このキャラにセットされているセット1枚を手札に戻し、ターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃3上昇
                    「先制攻撃」


ハイデマリーはあっぱれの由真みたいな効果ですね。

能力1つめは、セットをセットすると自身に貫通を乗せます。
みちるテキストなので後述のエクストラとあわせて使うと毎ターン安定して貫通を乗せられるので、貫通がパートナーに乗るものとしては一番強いイメージがあります。

相手ターンに貫通はまず乗らないので、貫通無効イベントで先制防御とか反射とかを無効にされないメリットもあります。
一応ストパンにはスクキもあるので、覚えておければ。


能力2つめは、自分のカード効果・テキストでセットがアリーナ外に飛ばされると目標1体に4ダメです。
自分のカード効果で飛ばされる必要があるので、相手が全体セット割とか使われると起動できないのがネックになると思います。

また、自身で自己完結していないのも微妙なところ・・・。
後述のエクストラと合わせて使う必要がありますね。

ラジカルもみじ互換が出ればそれを代用できるんですが・・・、さすがに出るよね?

やはり焼きテキストから焼き主軸になると思います。
なので《ボーイズMk.Ⅰ対装甲ライフル》でバトルで焼いていくデッキもいいかも・・・?
後述のエクストラがバトルでの起動なので・・・。
(でも棄権出ないと守りが薄くなるんですが・・・)

一応フリーガーハマーを使うとパートナーに計13ダメージをバトル時に与えられますが・・・、ネタの域を出ないという・・・。

7/7型の利点を生かしきれない感が否めません。


2枚目は、ハイデマリーだったら絶対立てたいペリーヌと静夏のエクストラ。
能力は3減+先制にバトル時に自身のセットをバウンスすることで目標のキャラに+3/+0修正を加えます。

3減+先制なのに攻撃が4+2のタイプになっているので、育ててもいいかも?

なんといっても後半効果。
真ん中が誰でも誘発可能なので、ストパンは静夏とペリーヌ以外でケータイループを可能にできるテキストになっているのは強いと思います。
もちろんハイデマリーとあわせるとバトル時に4焼きも可能なので、3減キャラで受けられたりしたらハイデマリーテキストでワンチャン焼けたりします。

このエクストラの場合、自身に乗っているセットをバウンスする必要があるので、ケータイなんかの使いまわしはできないですね。
現状でクッキングもないですので由真みたいな動きができないですが、2.00登場の《Mk108》を使うと毎ターン6焼きが可能になります。
・・・これくらいしか運用方法がないのが非常に残念ですね。
今回のセットでいいのがあればいいのですが・・・。


静夏ネームなので、パートナー静夏で2体復帰からこのエクストラにつなげたり、なかなかいいと思います。

問題は使いまわして強いのが現状でケータイくらいなところでしょうか。
ジェットストライカー使いまわしって・・・、強いんでしょうかね?w

通信機で相手だけ回収無効とかもありかも?
ただ3減がかぶっていますが・・・。


・・・とハイデマリーよりやはりエクストラの方が強そうなイメージがありましたw
これでラジオ公開合わせて10人目のパートナー候補。
おそらくRRパートナーはこれで終了でしょうか。
明日からはR・Uパートナーになると思います。

まあウィッチ全員パートナー候補って・・・、2.00は120種ブースターとはいえ11種のパートナーがいて今回は100種ブースターでパートナー候補がおそらく13種になりそうなのが・・・。

欲しいカードが出ない可能性があるかもですね・・・。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン 

あなたはこのブログの 1168 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/12 11:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/06/12 12:10]
コメント失礼します。

ケータイループってどういうことですか?
真ん中についたセットは戻らないと思うのですが…。
置き手紙 るう さん [2013/06/12 12:47]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

本当ですね。エクストラキャラに付いたセットしか戻せないんですね。
…ハイデマリー微妙になったな…。
ともあれさっちんクッキングとかカッターとかあればいいのですが。
(あとラジカル)
標準のアバター EDO さん [2013/06/12 14:39]
カッターは2.00で有ったと思います
置き手紙 るう さん [2013/06/12 14:48]
EDOさん、コメントありがとうございます!

確かにカッターはありましたね。
ハイデマリーはカッター使いまわす感じなのかな・・・?
(1枚だけの使いまわしは微妙なんですが・・・)
標準のアバター EDO さん [2013/06/12 15:05]
カッターとエクストラが早めに成立すれば結構な爆発力が有ると思いますよ
11貫通+2、4バラで焼けると考えれば

今のところはナギの亜種になりそうですね
無題 暁@グルルシロ! さん [2013/06/12 15:38]
コメント失礼します

フリーガーハンマーではなく、フリーガーハマーでは?
細かくてすみません;
置き手紙 るう さん [2013/06/12 17:36]
EDOさん

まあ実際見ないと分からないですが、ナギより不安定なのが否めないですね。
(あれか?みちるとか見ているから麻痺しているのか?これを征竜•魔導現象といいます)
置き手紙 るう さん [2013/06/12 17:38]
暁@グルルシロ!さん、コメントありがとうございます!

ハンマーじゃなかったんですね…。訂正します。
これまでの記事でも同様の誤りがありますがご了承ください。
すみませんでした。
無題 マトロン さん [2013/06/12 17:53]
さっちんクッキングは来てもおかしくなさそうですね。
ハイデマリーにドロソないですし。

最近ラジカル互換は色んなデッキに入ってきてるので
入る確率は高いかと。

九九式二号二型改13mm機関銃
※(ガードキャラにアタックキャラのレベル分ダメージ)
が機能すれば簡単に10点くらい焼けそうですね。

今日の2枚を見る限りだと
セットを引っ張ってくるキャラが必要ですね。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/06/12 18:05]
細かいことですが一応スクキがあるという書き方は語弊があります。

初めて出たタイトルですので書き方に気をつけてもらえると幸いです。
置き手紙 るう さん [2013/06/12 20:20]
マトロンさん

ラジカルとクッキングは由真のときもあったので今回はあるでしょう。
やはりハイデマリーさんはバトル焼きデッキになるのかな…?

セット回収はTDシャーリー、セットを引きたいならウルスラを入れるのもありです。
(ウルスラはエクストラ的に微妙ですが)
置き手紙 るう さん [2013/06/12 20:28]
レイン@門倉運輸さん、コメントありがとうございます!

スクキがあるという書き方は最近よくみるカードで認知度が高いと思ったからです。ストパン2.00でも入っているデッキが少なかったですし…。
どちらにしろ、『先制防御札がある』という書き方の方がよかった気がします。
ありがとうございました。

(しかし互換カードの名称って難しいですね。初出は微塵だが知度が高いのは冬デートだったり…こう書くとグリザイア贔屓に見えるが美春に微塵が入らなかったけど一姫に入ってその強さが分かったからこそなだけ)
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/06/12 20:38]
自分はなるべく初出で書こうとしてます。

と言うのも自分はアージュが使ってる中でも一番思いいれがあるタイトルなのですが、夢子が流行った頃に冥夜は夢子互換ねと言われ、慈愛はログアウトと言われて若干不快に思ったからです。

もちろん臨機応変には書きますが昔からやっている人にとってはそういう所を気にする方もいるので。

効果とか出てるタイトルをだいたい書くのが一番いいのかもしれませんけどね
置き手紙 るう さん [2013/06/12 21:12]
レイン@門倉運輸さん

あまりにも長い名前だと別名にしたいんですよね。例えばまじ恋の微塵互換は『最強の座を懸けて』だったり。
まあ自分も初出で書いていくとは思うんですが、古参が多そうなタイトル(最近だと大図書館とか)なら初出で書いて、新規が多そうなOSならばちゃんと効果を書くみたいな書き分けとかもありますのでやはり臨機応変でしょうか。

でも武神百代とか水着そはらとかは通じそうにないのがね…。キャラて別名として認知されているのが少ないのもありますが。

(草壁、公園幸、戦闘訓練幸、ブラッシングマキナ、エクストラならサロメサ、すがたみかこ、ブラウン親子…結構ありますねw)