るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラジオで書いたのに長くなりました・・・ 今日のカード(第193回)

今日のカードはミーナさんですね。

パートナー候補
ミーナ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体を裏→表
          [自動]PT:アタックしたこのキャラか自分の[登場]持ちキャラがバトルダメージで相手キャラを裏にしたら1ドロー
   [メイン][ターン1]PT:自分のエクストラデッキのカード2枚を裏→表にしてターン終了時まで自分の手札の女性のみの<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ全ての[登場]を失う。


サーニャ 9/4(+0/+1)[登場]自分の手札のキャラ2枚控え室
             [自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで目標のフレンド1体レスト
            [バトル]自分の控え室のカード3枚バックヤードに置き、ターン終了時までこのキャラ「貫通」、交戦時発動可能


ラジオで公開済みのミーナさんのパートナーカード。
前回はイベントが効かないというパートナーでしたが、公園幸互換のネームと被っていてストパンの主要なドロソが使えなかったこともあり、不遇といわれていました。
それを踏まえて、今回は所謂遙テキストに加えて急激なドロソも持っています。


能力1つめは、アタックして相手キャラを裏にするとドロー。
登場持ちか自身のアタックで・・・という条件付きですが、おそらく今回で復帰登場キャラも増えるだろうし、後半テキストからデッキの大半は登場持ちキャラになると思うのであってないようなもの。

遙はメインドローでこちらはアタックして裏にしないとドローできないという差がありますね。

つまり初手で大型キャラがなくとも遙の場合はドローできる可能性がありますが、ミーナさんの場合は先攻取ったらドローできないので初手でないと困るという差です。

また、ミーナ自身がアタックして裏になると、いくら相手を裏にしてもドローできない点も微妙になっています。

しかしターン1でない故に盤面が埋まると最大5ドロー+パートナードローできるので後半のドローは桁違いになります。

遙との違いその1ですね。


能力2つめは、所謂遙テキストと呼ばれるもの。
エクストラカード2枚を使用済みにしてハンドキャラの登場コストを踏み倒す効果。

遙との最大の違いはなんといってもこの効果を使う範囲が広いこと。
あちらは作品指定キャラでしたが、こちらは女性のみのキャラであればなんでもいいのはすごいところ。

ラジオの時にも触れましたが、このキャラと相性がよさそうな黒い悪魔ハルトマンは攻防ともに優れた効果を持っています。
攻撃してドローを稼ぎたいならアタックし、耐久力を上げたいならガードキャラとして残すという使うわけが可能です。

また、黒い悪魔ハルトマンはみちるとかDCが使ってくるであろう先制防御を打ち破れる対抗策としても使えそうです。

他には今回のサーニャみたいな大型貫通であるバルクホルンなんかも相性はいいですね。
女性のみのネウロイを使えば相手の防御札を知りながら戦術を立てられ、かつ自分はミーナ効果でドローできるためそんなにハンドを公開しなくてもいい状態までいけます。

このようにミーナは遙以上の戦略・構築力が試されるので、おもしろいパートナーになります。
遙との違い・その2ですね。


ミーナネームを生かして《おいしい!もう一杯!》や《少佐の・・・・・・!!》という専用イベントも使えます。

前者はハンド1枚とミーナ以外の自分のキャラに1ダメージを与えることでミーナを表スタンドにしながらターン終了時までミーナを5/5上昇+先制攻撃にさせます。

メインで使うので奇襲性はないですが、大幅強化に加えてミーナ自身がアタックしても裏になりにくいというメリット持ち。
さらにこれまた先制防御への対処策としても使えそうです。
1ダメージが当たりますが、自分の場に3減キャラがいればもちろん回避できます。

後者はミーナを5/5上昇させ貫通付与させるイベントです。
コストはもっさんのセットを剥がすので、できるだけノーコストで済ませたいところですが、最悪扶桑剣を剥がして使用もできるので貫通で押したいならこのカードを。
こちらもメイン発動と奇襲性に欠けますが、逆にメイン発動なのでハンドリカバリーは効き易いメリットもあります。


また、もっさん単騎で全体上昇能力はやはりミーナのドロー効果との相性はいいため、扶桑剣を内臓するのはいいと思います。
遙との違いその3です。

エクストラデッキを使いにくいデッキ構築になりますが、単騎エクストラはこの弾でも追加されるはずなので、遙以上にエクストラにも幅は広がっていると思います。

まあでも遙は茜乱入で後攻→先攻になる、バイクでのドロー加速ある、看護婦という遙特権のキャラがいるといった面から見ても、ミーナは遙以上にとがらせない方が強いとも思います。


2枚目は、コストが重いタッパー貫通(?)キャラです。
キャラ2枚控え室なので若干重いですが、登場で1体レスト+控え室3枚バックヤードに送ると自身に貫通を乗せられます。

ミーナテキストを使えば序盤から大型貫通で押せるので相性はよさそうです。
また、登場時効果持ちなので後半にドロー量が多いミーナならば後半はこのキャラの登場コストを支払って登場することも容易だと思います。

登場効果でスキル無効をレストにしながら相手の防御キャラを見てから貫通を付与するかも決められるので、なかなか強い効果です。

他のキャラにも内臓できそうな効果故にミーナ限定キャラがいなさそうなのは残念かもですが、やはり1.00のキャラを駆使するのがいいのでしょうか。

何気にもっさんデッキに内臓できそうなキャラなのでそちらとの兼ね合いもあるのかな?
もっさん支援の芳佳で全体攻撃2上昇できるので、その芳佳をミーナデッキに組み込むのもいいかもです。


さて、ミーナデッキが想像以上に構築が難しそうですねw
それゆえに構築次第では環境トップ勢のデッキのメタも張りやすそうなので、なかなか面白いんじゃないでしょうか?

RR以上にミーナデッキを組みたいと思ってしまうんですが・・・?ww


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン  中の人はハヤテにもでています  あれ?魔女って結構結婚している人いるな・・・ 

あなたはこのブログの 850 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/14 11:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。