るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Q&Aの回答集・BCF2013編

タイトルどおり、ユーザーサポートで送った質問の返答を書いていきます。


Q1.パートナーとメインデッキのスリーブを別々でつけてもいいのか、ブローダーの使用は可能なのか?

本スレのいつかのところで「可能」だと書いていったのですが、Q&Aにもフロアルールとかにも乗っていなかったので、質問。

A.フロアルール上許可をしていないため、不可能。しかし大会によっては可能なため、各ヘッドジャッジに聞いて許可が出れば使用は可能。


ヘッドジャッジは、その名のとおり、大会の最高審判なわけなので、ヘッドジャッジ次第みたいです。
フロアルール上、パートナーカードはメインデッキに組み込まれているカードなので、日本選手権では統一した方がよさそうですね。
ちなみに、メインとエクストラデッキで別のスリーブを使うのは可能です。
Q&Aに載っています。



Q2.BCF2013ではデッキレシピにパートナーカードを一番上に書くよう指示があるが、パートナーチェンジ系のデッキを使用しパートナーを各試合で変更することは可能か?

最近知ったことですが、試合ごとにパートナーを別のメインデッキ内にあるカードに変更できるみたいですね。
先ほど書いたとおり、パートナーカードはメインデッキの一部のカードなので、別のメインデッキに入っているカードをパートナーにしてもいいです。
まだ梨深とかすらいなかった時代は、あったデッキみたいですね。

A.今回のBCF2013では不可能

はい、今回のみは不可能みたいです。
いや~、グリザイアで楽園由美子と麻子のチェンジデッキを考えていたのですが、無理でしたか~。
(本戦では絶対使いませんでしたがw)

HP上にアップするという旨も書いてありましたが、ないですね。
まあ、そんな物好きなデッキで日本選手権に出場するはずないですがw


Q3.スリーブ点検で、仮に当日の朝に使った新品でも予選の段階で傷が付いた場合は変更の指示の可能性はあるか?

前回のWGPのある人のツイッターで、スリーブ点検がめっちゃ厳しくなっていて、かつその場にはスリーブを販売していなかった・・・ということを見たので、その辺どうなるのかな?と思った次第。


A.スリーブ損傷が激しいとかカードが見分けられる場合は指示はある。

ですよね~と思いましたが、らしいです。
予選前に傷をつけて細工をする可能性は多いにありますし、指示はあります。
ともあれ、村山Pのツイッター上でスリーブの販売の有無を質問している人もいましたが、その辺はしっかりしてほしいところです。
指示を出すのはいいが、当日にスリーブ販売をしていない・・・は確かに論外ですね。
できればキャスリプロテクターを置いてくれれば助かりますが・・・この辺は各会場の物販担当者次第でしょうか。

大体の人は2重以上のスリーブを使うと思うので、一番上を剥がして使うのもありですが、キャラスリは二重で使いたいのが性ですからね。

当日に不安がある人は、朝に新品のスリーブを使用+新品のスリーブガードを持参することを奨励します。

自分はぱちぱちできないんですが、ぱちぱちってスリーブを傷つけるんじゃないかな~と危惧しています。
癖みたいなものなので直らないとは思いますが、極力やらないのがいいですね。

過度なぱちぱちはフロアルールにもあるように、罰則規定もありますので、くれぐれも注意してください。


フロアルールでは、ルール上問題があるときのみ、観覧者もジャッジが呼べます。
ジャッジが見ている試合でも見過ごすことは多いので、遠慮なく呼びましょう。
(この時に、試合進行を妨げることがないように・・・というのが公式見解です)


今回はルールについていろいろ書きました。
このことは結構細かいんですが、日本選手権では特にファイターの自覚が大切になると思います。
自分も参加するので人事ではないですが、自分もしっかり意識したいと思います。

では皆さん、お互いに頑張りましょう!


(PS:今回は本戦とかの質問をしましたが、実際は自分が勝ちあがらないとは思いますがw)

登録タグ: ChaosTCG  BCF2013  Q&A集 

あなたはこのブログの 716 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/03 12:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。