るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
うん、知っていたw 今日のカード(第141回)

今日は佳奈ですが、もうすでにラジオ公開済みですね。
なのでさらっと書きます。


パートナー候補・感謝と謝罪の先へ
佳奈 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:オーガスト>キャラ1体を裏→表
   [自動][ターン1]PT:メインフェイズで自分がイベント使用で目標のキャラ1体に2ダメ、このキャラ以外に自分の表の[登場]をもたないキャラが2体以上いるなら代わりに5ダメ
  [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚と自分のフレンド1体控え室で自分の手札の「紗弓実」1枚を[登場]を無視で登場


紗弓実 8/6(+0/+0)[永続]このキャラは<感謝と謝罪の先へ「佳奈」>の能力でのみ登場可能、この能力はすべての領域・状態で発動
      [自動][ターン1]相手キャラが自分のカード効果で裏になったら1ドロー
            [自動]このキャラか自分の「佳奈」がバトルによるダメージをバトル相手に与えたら、バトル相手をレストにしてよい


第128回の公開カードで詳細及び解説などを書いているので、気になるかたはそちらを参照ください。
(長い文章になったので、もう書きたくない・・・)


佳奈ですが、あちらにはテキストの一部に誤りがあります。
ラジオで聞いていたので、もしかしたら聞き逃しかもです。


能力1つめの5ダメの条件がの登場をもたないキャラがいる必要があります。
つまり凹む等を打つときには注意が必要になります。

もしイベント使用が凹むスタートの時に登場もちでないキャラをコストにすると、5ダメの条件を満たさない可能性があるからです。
自動能力は基本的に「やらない」という選択肢がないので、イベント使用で勝手に誘発する点がやはり厄介です。
(「やらない」選択肢を選べるのは「できる」テキストのみ)

特に焼きテキストなので、凹むなどで焼き減キャラを裏にしたい時は多いと思うので、うっかりやらかすのは多いと思います。

また凹むなどの裏にするコストを使うときの大半は、エクストラ登場前の[登場]をもたないキャラやレベルアップ前のエクストラキャラを裏にすると思います。

エクストラで復帰するものの多くは2人エクストラと思うし、単騎エクストラは大半は2枚以上入らないのも多いので、特に注意は必要になりそうです。

例外はやはりもっさん単騎の互換ですね。
今回では京子になります。

京太郎は戦闘訓練幸互換もあるので、こちらならコストにしても問題ないです。


ともあれ、やはりこのキャラは微妙なイメージがありますね・・・。
表という制限も判明したのもまた・・・。


2枚目は紗弓実です。やはり永続効果ですか。
そういえば補正値は0/0ですね。
あまり関係ないのですが。

もちろん、このキャラをパートナーにしてもいいのですが、やる人いないでしょうしw



さて、ナイトカーニバルは楽しめましたか?
自分はスマホで布団の中から見ていましたw
新規参戦の発表は明日ですが、気になることも言ってましたね。(それだけは書く)

・もう公開済みらしい
・版権違う

以上から、もうおわかりになったと思います。
7/13ですか、楽しみですw

さて明日はその戦略発表会です。
BCF期間中に参戦タイトルもあるみたいなので、遠征勢の方々はデッキ強化も可能かもですね。

明後日水曜日はニコ生でのオーガスト最速ファイトもあります。
そちらも是非!

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  オーガスト  大図書館  ナイトカーニバル  戦略発表会 

あなたはこのブログの 735 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/03/25 12:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。