こんにちは
黒峰真白です
メタデッキ使って負けるとか恥ずかしい…
遊戯王(トーナメント。非公認)
参加デッキ 憑依装着(里ロック)
他参加者のデッキ(把握してるだけ)
列車(アンナデッキなどとも言う奴)
ネクロス×2
シンクロン
ヴェルズ
他二名
一回戦 ネクロス
一戦目
意気揚々と先行
里は引けず、六ターン目に張るが既にディサイティブが出されておりそのまま制圧される
幸い、憑依解放で魔法使いは維持できたがジリ貧で負け
この際、アイスハンドを確認
サイドチェンジ
向こうのサイド入れ替え読み
王宮のお触れ
これはメインに入れたサイクロンでどうにかするしかないので諦め
ミラを抜き(奈落不採用読み)マクロコスモス採用(アイスハンド対策)
スキルドレインを抜き(メタ枚数調整)メンタルドレイン採用(サーチ、手札サポート封じ)
二戦目
安定の先行
里とメンタルドレインで動きを封じて有利に
で、プレイングミスをする
相手のセットモンスターを無警戒に殴る(伏せにマクロがあった為、アイスハンド警戒で発動するべきだった)
そして、アイスハンドを踏む
里が破壊され返しに大嵐+ディサイティブ出された時点でサレンダー
里ロックなどロックデッキはアドバンテージを取らない構成になるので大きなディスアドバンテージを負わされると脆いんですよね
なので、使うには場を読む高度なプレイングを普通のデッキ以上にしなければなりません
これは、パーミッションも同じでこの手のデッキがうまい人はカードゲーム上級者と言えます(どちらもデッキ構築の時点で環境を読む力が必要な点も使い勝手を悪くしてる要因)
メタデッキ使って負けるとか本当に恥ずかしい
憑依装着ちゃん達のサポート出た→今までの里型と相性がいい→ネクロスやクリフォートと相性がいい→憑依装着ちゃん使うしかない!
って、頭なんですけどね
ヴェルズは感染を封じれば罠でかわせる…はず!って考えでした(よく大会に来る方がヴェルズでヴェルズはいるのが前提でデッキを組んでいます)
クリフォートと相性がいいといいましたが、これはペンデュラムのセッティングが魔法の発動にあたるからです(多分、止められるはず。魔封じの壺が裁定待ちなのを思い出して自信を無くした)
里の効果を知らない方に説明しますと、里は私のフィールドに『のみ』魔法使いがいる場合、相手は魔法の『発動』ができなくなります
『』で囲んだ部分が重要で最初の『』はエフェクト・ヴェーラーなど相手に出された場合魔法を行使される点(のみが満たされなくなる)
次の『』は無効でなく発動できないなのですでに発動されてる永続魔法には干渉しない点に注意が必要です
とは、いえです
フィールド魔法などの除去筆頭のサイクロンや大嵐を発動させずにいられるこのフィールド魔法はかなり優秀です
最近は融合や儀式と言った魔法を中心とした戦術のデッキがトップなので環境にマッチしています
ペンデュラムもさっき記した通り強いです
あとは、如何に安定して場を作れる構築にするかその場にあったプレイングができるかが肝となります
これは、要研究ですね
皆様もプレイングミスにはお気を付けを
私みたいに逆転負けとか恥ずかしい思いをしないように
以上
黒峰真白でした
憑依装着 ライナはまだですか?
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/12/15 16:45 | |
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |