とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(BS)知り合いの赤単を黄赤にしてみた

こんにちは
バトスピで得意なのはウィニー
黒峰真白です



アルティメットデッキは前半から積極的に攻めてラスト1、2点を持っていくデッキだと思ってます


さて、知り合いの赤単にアルティメットデッキ『明の明星のエリス』のカードと少しパックの黄色を追加したデッキ
赤と黄どっち主軸にすると聞いたら黄だったので黄を主軸に組みました
私の赤単ウィニーと相性悪すぎワロタみたいなデッキになりました

レシピ
ショコドラ 3
カチカチタヌキ 3
天使イヴェール 3
天使アエスタ  3
天使グレット  3
妖精アクティア 2
天使ライエル  2
スピリット 19

アルティメット・バーチュ 2
アルティメット・エクスシア 2
極覇龍アルティメット・ヤマト 1
アルティメット・ヴァリエル 1
アルティメット・ジーク 1
アルティメット 7

炎星斧エルナト 3
太陽神剣ソルキャリバー 1
火星神剣マーズブリンガー 1
ヴレイブ 5

マジック
イエローアラート 3
シンフォニックバースト 1
エンジェルストライク 2
ディフェンスネビュラ 1
マジック 7

ネクサス
エイレインの雲上要塞 2
光さす丘       2
ネクサス4

計42



ネクサス割りとコストアップが使いやすい赤ヴレイブと強力なバースト効果を持つ極覇龍をタッチした黄色
ソルキャリバーとマーズブリンガーは使用者が入れたいと言ったから
シナジー的には少し微妙か

このデッキ説明
基本的天霊ちゃんのBP0誘発効果でアドバンテージをとっていく
メインアタッカーは
グレット 0にしたら破壊
イヴェール 0にしたらドロー
の二枚
ヴレイブを出すのに毎回4コアはつらいのでショコドラやカチカチタヌキでサポートしていく
理想的な前半の動きはグレットで相手を破壊しつつ、場を整えるか
ネクサスは前半のコスト軽減確保
後半はあまり期待できないのは注意(ネクサス割りが多いから。)
採用したアルティメットはマーズブリンガーを意識してコスト6以上から使いやすいのを
赤のアルティメットは少し使いにくいと判断し黄色から
強力な効果をいくつも持つ(ただし、シナジーは薄い)アルティメット・カグヤとバーチュ、エクスシアあたりを入れ替えるべきか アルティメット・リーンも候補


弱点
アルティメットに対してはパワーでは勝てない
黄色の宿命として
そこはエンジェルストライクで補おう
アルティメット想定なのでディフェンスネビュラもトリガーカウンターねらいで使いやすい
ノーコスト運用可能なので下級天霊ちゃん達ともシナジーがある(フラッシュ効果がスピリットをLevel1にする効果だから)
前半から大型を出すデッキにはめっぽう弱い
レイ・ザウラーは天敵で攻撃を止められた挙げ句天霊ちゃん達のBPダウンが通用しない
いわゆる、白重にあたったら多少犠牲を払いながらもライフを削りにいこう
ライフ1や2に持っていけばアルティメット・ヴァリエルが止めを刺せる(ヒット時、このアルティメットよりLevelが低いスピリット・アルティメットにはブロックされないアルティメットにも通用する効果持ちだから)




私も明の明星のエリス買ったらリーン軸を組もうと思います
レシピ自体は今回のと一緒(ほとんど)
アルティメット・トリックスターらへん入れたいけど天霊ちゃんデッキの方が可愛いかな?


以上
黒峰真白でした


昔から天霊ちゃんとかかわいいスピリットが多い黄色は好き

登録タグ:

あなたはこのブログの 344 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/02 00:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。