とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(VG)みい「時期早々な気がするけど光輝迅雷についてまとめたわ」

みい「ほんと、時期早々な気がするんだけど」
まい「気にせず行きましょう」
みい「まだ、すべて出てないのに…」
まい「早くしないと尺が…」

哀哭の宝石騎士 アシュレイ R

みい「C1、『宝石騎士』を一体呪縛。相手前列を退却させ、山札より任意の『宝石騎士』を一体コールできる」
まい「低コストハイリターンですよね。二枚差はVGでは大きなアドバンテージです」
みい「そうね、アドバンテージの獲得能力はトップクラスだけど特に策がないと一ラインのパワー低下(通らない可能性もあり)が避けられないのはネックね」
まい「でも、元のアシュレイと組み合わせたらV裏呪縛でラインのカバーはできますよ?」
みい「他にも問題あるのよ。『宝石騎士』と組み合わせた場合、他の宝石騎士のスキル条件の「他の宝石騎士が三体以上」クリアするには四体Rに必要よね?」
まい「はい、そうですね」
みい「Rの効果でスペリオルコールするのにアドバンテージと言うにはR一つ空けないといけないわよね」
まい「あっ、それってつまり「Rに宝石騎士以外のユニットは一人しか出せない」ってことですか?」
みい「そうならない?」
まい「なりますね」
みい「まぁ、一人出せれば十分かもしれないけどね。
ただ、出すと呪縛受けるユニットを除くと宝石騎士が三人しかいなくなって効果使えないのよね」
まい「宝石騎士単で組めば問題なくないですか?」
みい「組めるの?」
まい「知りませんが」
みい「私も」

絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス

みい「C1『解放者』を含むカード。G2以下のRをボトムに置く。アタック時、トップのカードをスペリオルコールするか否かを決め、コールした場合そのユニットにパワー+10000。孤高の解放者からのクロスライド」
まい「パワー+10000確定のスタンドと考えると強いですね」
みい「実際は曇天、五月雨の解放者が出たりして計算狂わされるから。かなりやっかいなカードよね」
まい「強い!」
みい「さらに、ドロートリガーを前半からだして攻め、効果のコストにしてライン調整する小回りもあるわ」
まい「下地とは相性は悪くないですね」
みい「そうね。さっき言ったように無理に展開してもライン調整できるからね」
まい「弱点は、G2以下しかコストにできないことですね」
みい「G3が前列で埋まると使い勝手が悪くなる。あと自身が基本的20000ライン止まりなことかな。」
まい「10000ガード最低要求出来れば十分な気がします」
みい「個人的にはかなり脅威なカードだと思うわよ」

抹消者 イグニッションドラゴン

みい「C1。LB4。なるかみがライドした時コストを払ったら相手は自分のユニットを退却させる。自分のVにパワー+10000
味方が多いならパワー+2000」
まい「狙ったのは退却できませんが、その分退却できるユニットが増えたボーイングですね」
みい「同名ユニットに乗っても1対2交換ができて、さらに使いにくいパワー+効果の補助ができるわ」
まい「二体退却できますから、ガントレッドは単体27000(★は3)、シュキやハクショウは+6000、ロチシンは+10000して一気にライン強化できますね」
みい「選ばせて退却の宿命としてグレートネイチャーのスタンプラッコには注意ね」

抹消者 テンペストボルト

みい「抹消者を含むC3。すべてのリアを消し去るLB4を持つ竜。さらに、すべてのファイターのRが居ないサークル×2000パワーがあがる永続があるわ」
まい「相手のRを展開させたいのかさせたくないのか分からないカードですね」
みい「展開すれば、パワーアップは防げるけどLBの被害が大きく。しなければ常にしない分パワーをあげてしまう」
まい「まぁ、基本的展開しますよね」
みい「リンクにはちょっと優位に立ち回れてね。呪縛受けた味方は退却されないから、被害が押さえられるの。」
まい「三体呪縛で優位に!ってわけにもいかないわけですね」
みい「問題は呪縛受けた場所はパワー+の参照にならないことね」
まい「タッグならアーマーブレイクみたいにむらくも、スパイクと組みたいですね」
みい「アーマーブレイクみたいに味方は被害なしとはいかないけどね。その分パワー出るけど」

全知の神噐 ミネルヴァ

みい「LB4 C1 SB3、手札からジェネシスを三枚捨てる。アタックがおわったらコストを払ってよい。このユニットをスタンドさせ、パワー+5000する。アンジェリカからのクロスライド」
まい「さっさと規制になればいいのにとかあいさんの言葉」
みい「詰めとしてはあちらの上位として言われてるわね」
まい「★増えてもヒットしなきゃ関係ないですからね。それよりパワーが増えガード要求増えたほうが大変です」
みい「さらに、コストが重いとはいえアタックすればスタンドするからね」
まい「CはともかくSB3はどうなんでしょう?」
みい「こういってはなんなんだけど二三分ソウルためられないならジェネシス向いてないと思うの」
まい「厳しい」
みい「それに、林檎の魔女でソウル増やせるし。オレンジの魔女でソウル増やせるから。全く困らないでしょうね」
まい「今のところ目立った弱点はなし?」
みい「ジェネシスってC使わないしなぁ」
まい「手札は?」
みい「理想のアンジェリカからのクロスライドに成功すれば多少補助可能よ。デッキアウトが怖いけどドローも多少使えるし」
まい「じゃあ、ダメージ回復による不発くらいですね」
みい「そうね」

メイデン・オブ・ビーナストラップ R

まい「C1、ネオネクを一人呪縛。山札より一体スペリオルコールし、そのユニットにパワー+5000。C1でパワー+2000の起動持ちです」
みい「さながら、ルキエRのネオネク版ね」
まい「ルキエと違い、デッキ圧縮しトリガー率上げれる。タンポポの銃士とコンボでライン低下を押さえられるメリットがあります」
みい「デメリットは?」
まい「ルキエと違い毎回運が絡むことですね」
みい「このユニット下地がないのよね」
まい「下記にでてきますが、ヒャッキヴォーグにも下地がいませんね」
みい「あちらと違い、こちらはもともとクレイのユニットなのにR前の彼女はでないのかしら」
まい「出てほしいですね」

隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ

みい「個人的な話していい?」
まい「…あんまりむらくも使いさんを怒らせるような言い方しないでくださいね」
みい「…そうそうショーケースから消える未来しか見えない」
まい「まぁ。オブラート」
みい「正直強いとは思えないのよね」
まい「LBはむらくもを二人呪縛。味方のヒャッキヴォーグを三体+10000。でしたね」
みい「オボロカートで補助して三枚揃えればかなり有力なラインを作れるんだけど…ダメージ落ちや退却させられたらかなり再発動難しいわよね」
まい「自身のスキル…C2自身がVに乗ったときに出したヒャッキヴォーグは手札に持てますしなんとかなるのでは?」
みい「んー、そもそもうまく前列が空いているか?って問題もあるし…」
まい「なんです?むらくも嫌いですか?」
みい「いえ、嫌いではないわ…。ただ、かなりの使い手向けのような気がしてならないだけ」
まい「まぁ、長期には向かないユニットなのは間違いないですが…短期に持ち込めるトリガー配分や長期になった場合のリカバーをデッキに盛り込む余裕はありますよ?」
みい「むらくもの得意とする分身の術を如何に使いこなすか…がこのユニットの立場変えそうね」

まい「はい、今回ここまで」
みい「急きょだったし、管轄外なデッキのカードもあったから、ひどい出来ね」
まい「『宝石騎士』とかは組んだことないからね」
みい「私達も日々精進ね」

登録タグ:

あなたはこのブログの 383 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/30 23:58
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター 寿 さん [2013/12/01 10:03]
そうですね、はやる気持ちはわかりますw
宝石はアシュレイがvの時の戦闘補助が登場するので、実質的な単体アタッカーが増えるので呪縛1を埋められるだけのカバーは出きると思いますよ
特にシビルという低パワーのカードをさらす必要性がなくなり、その分11kアタッカーに費やせるなど、コンボ性がようやくできたといったところでしょうか
個人的にはテンペストボルトを使いこなしたいですね